• ベストアンサー

昔あった物、文化で、今はなくて「残念(困る)」と思う物、文化は

こんにちは。 【 昔あった物、文化で、今はなくて「残念(困る)」と思う物、文化はなんですか? 】 私は公衆電話がなくなって困ります。 誰もが携帯電話を持ち歩いているわけでもないのに、どんどんなくなっているからです。 後は公園が減り、そのため公衆トイレがなくなっていて困ります。 文化というか、助け合いがしづらくなってきている気がします。 これは私がそう感じているだけですが、「人は疑ってかかれ」になってきているように感じるので。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 もの凄く昔との比較ですが、 一夫多妻制がなくなって困ります。(笑)  好きな女の子が複数いて、みんな 同意してくれたら、全員と結婚したい ですよね。  今の制度じゃ、一人以外は全部愛人とか お妾さんになってしまいます。  あと、困らないけど、ちょっと寂しいのは 銭湯が減ってることかな。  その分、日帰り温泉が増えているようですが。

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに銭湯は困りますよね。 これは友人から聞いた話ですが、都会でユニットバス?が増えているそうですね それでお風呂が小さいので銭湯に行きたい! しかしスーパー銭湯しかなく、なかなか行けないと聞きました。 一夫多妻制は、ノーコメントにさせてください。気持ちはよく分かります。

その他の回答 (6)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

「ピュア・オーディオ」です。  80年代前半くらいまでは、オーディオ・コンポーネントのパーツ、すなわち、アンプ、スピーカー、CDプレーヤー、アナログプレーヤー、テープデッキ、チューナーなどを、思い思いに組み合わせて楽しむ、 さらにアンプには、一般向けのプリメインアンプのほか、マニア向けのセパレートアンプ(プリ・メインが別々になったアンプ)アナログ・プレーヤーは、カートリッジを交換して音質の変化を楽しむ、さらに上級マニアの方は、ターンテーブル、トーンアーム、キャビネットなどを別々にそろえる。スピーカーも、超マニアの方は、自作キャビネットと、オーディオの楽しみは無限に近いものでした。  しかし、世はオーディオ・ビジュアル時代となると、メーカーが力を入れだしたのはAVアンプやサラウンドなどホームシアター・システム、DVDレコーダーやプレーヤーなど。ピュア・オーディオといえば ミニコンポが中心、コンポといえばミニコンポの代名詞になってしまったほどです。  さらにハイファイ・オーディオから撤退するメーカーも後を立たず、松下電器のテクニクス、三菱電機のダイヤトーンなど、家電メーカーのハイファイオーディオ専門ブランドも全滅に近い状態。淋しい限りです  5.1サラウンド、ホームシアターもよいですが、 オーディオシステムの前で、ソファーに腰をすえて、 名曲を目を閉じて瞑想にふけって聴くといった、まさに「クラシック」なピュア・オーディオの楽しみも、見直してほしいと思います。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
u-run
質問者

お礼

聞いたことが全くないものですが、このように書かれていますと残念ですね。 私が知らないだけかも知れませんが、今は組み合わせが決まった物しかないように思います。 古き良きものがなくなるのは残念ですね。 回答ありがとうございました。

noname#12877
noname#12877
回答No.6

こんにちは。私の場合は「赤字のため廃線となった鉄道(国鉄・私鉄問わず)」です。自動車の運転が出来る者にはあまり関係が有りませんが、通学に使う学生さんやお年寄りなど、沿線住民にとってやはり無くてはならない‘生活の足’です。 自動車の普及のため利用者が減る→収入が減るので新たな設備投資(新型車両の導入、施設の更新等)が出来ない→更に利用者が減り廃線に追い込まれる、と言った悪循環ですね。腰痛の持病を持つ実家の母が「街に出るのが、バスを乗り継がなくてはならなくなって、とても不便だ」とぼやいていました。でも、それも仕方無い事なんでしょうね。

u-run
質問者

お礼

私も鉄道は思います。 やはり利用者が少ないから廃線というのは、理解できる反面残念ですね。 廃線になったが為に引っ越さざるをえなくなったり、車の購入をしなければならなくなったりと。 仕方がないとはいえ残念の一言に尽きますね 回答ありがとうございました。

回答No.5

すべて父から聞いた話(私は直接見ていない)なんですが… 近所の川。 今は堤防が作られて、水もかなり汚いんですが、父が子供の頃には泳いだり魚を捕ったりしていたそうです。 真っ直ぐな一本道。 中高ともに父と同じところに行ったんですが、父の頃には家の近くから中学校まで続く真っ直ぐな道が一本あったそうです。 当時周りは田圃だらけ(今は続々と家が建ってます) 私の頃は何度も曲がって信号も2つ過ぎなければ行けませんでした。 さらに、私は今高校まで自転車で40分かけて通っているんですが、父の頃は広い道路もないかわりに信号もほとんどなく、30分で行けたそうです。 羨ましい…残念です。

u-run
質問者

お礼

川は時代の流れとともに汚くなっているようですね。 キレイになっている川もあるそうですが、汚れている川の方が多いそうです。 回答ありがとうございました。

noname#15203
noname#15203
回答No.4

1銭銅貨。 この貨幣がなくなった影響で、消費者がこうむる、正確に計算出来ない消費税の累禍は、将来的にも計り知れないものがある。

参考URL:
http://coins.createjapan.co.jp/kindai/kin1.htm
u-run
質問者

お礼

一銭単位ですか。 確かに細かいところまで追求していくと、計り知れないものになりますね。 回答ありがとうございました。

noname#15238
noname#15238
回答No.3

江戸っ子の 「宵越しの銭は、もたねぇ」 これ文化なのかは、判りませんが、「残念」です。

u-run
質問者

お礼

これも文化ですね。 言葉の文化で、このような言葉がなくなっていくのは私も残念です。 回答ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「野原」または「空地」ですね。 創造や製造の為に次々失われている。 それも、ろくな「創造や製造」ではないのに、皆平気だ。 そして、おためごかしの「ゆとり」と勘違いされて、人工的な「姑息な空間」が一時しのぎに生み出される。 どう考えたって、人間にとってまともな環境とは言えません。

u-run
質問者

お礼

最近都会では全く空き地がないそうですね。 遊ぶ場所=道路or遊園地になっている地域もあるようで、怖いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今と昔

    今と昔を比べて「変わったなあ」と思うことはありますか? 例えば昔、外出先では公衆電話を使っていたのが、今はケータイで簡単に連絡を取れるようになった...とか。 「昔」って言ってもあまりに昔すぎると何か違うのは当然と言えば当然なので、ここではちょっと昔、1990年代とします。90年代と2007年現在を比べて変わった社会、住んでいる街、暮らし、文化、ご自身の変化についてでも構いません、思うことがあれば教えて下さい。

  • 公園からトイレが撤去されてる?

    昔までは小さな公園にも公衆トイレがあった気がするのですが、最近の公園で公衆トイレが見当たりません。 何かしらの理由があって今では撤去されているのですか?

  • 昔、あったよなぁ・・・、こんな物。

    友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。 「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を 教えて下さい。 ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。 おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。 「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、 町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。 年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと 考えていますので、よろしくお願いします。

  • 昔のくらし文化

    こんにちは 今の人を昔を偏った風にしかりりません。例えば神社ひとつとっても年末年始に行くものという程度の薄い認識しかなく、昔の人はよく神社に行っていたというのも知らないのです。 大日本帝国は悪かったと勘違いして生きている人がほとんどです。戦前のくらし、文化、音楽、宗教、異国との接し方などいろいろ知りたいです。軍国主義教育もどのようなものであったか知りたいです。当時の考えからして今の日本はどうなんだろうというのも気になります。よろしくお願いします。

  • 昔の助け合い精神

    昔の助け合い精神とはどういうのだったのですか? 現代の孤独やその他問題に触れるとき、何かと?昔の助け合い精神があれば…?というフレーズを聞きます。 昔の人はいつも近所の人のことを気遣って、さまざまなことに協力し…というようなことを想像しますが、いまいちよくわかりません。 具体的に今とどのように違うのでしょうか? 昔の助け合い精神が必要だと言われても、ピンとこないため、一体どうしてそこまで?昔?というものに執着するのかわからないのです。 そして助け合い精神というものが昔の人のストレスにはならなかった(そもそもストレスは存在しなかった)のか、純粋な気持ちでできたのか、そこも気になるところです。 現代に生きる私はやはり貪欲になりすぎたのでしょうか? 欲に埋もれ、?昔の優しさ?というものがわからないあわれな私に教えていただけると幸いです。

  • 今使っている携帯を昔使っていたものに戻すことできますか?

    今使っている携帯はスマートフォンで、そのためPCダイレクトなどと言う月1万円以上もするプランで対応せざるを得ず、今となってはあまり意味がなくやめたいと思っています。今は携帯はメールと電話ができればよく、昔使っていたもので十分というようになりました。今回質問したいのは、 1.そもそも昔の携帯に変えられる? 2.変えられれば、電話番号は引き続ける? 3.メールアドレスは? 4.料金関係は? です。どうぞよろしくお願いします。

  • 昔の彼女から貰った物

    皆様はじめまして。 実は先日、昔の彼女にプレゼントで貰った財布をまだ使っていることを今の彼女に知られてしまいました。 その当時(5年程前)、個人的に欲しくて買ってもらったので、今ではその彼女に未練なんかは全くなく、その財布自体が普通に気に入っていたから使っていました。 それで今の彼女には嫌な思いをさせてしまったので、すぐに買い替えはしましたが、やはり昔の彼女から貰った物を使い続けるというのは常識はずれなのでしょうか?

  • 今の流行と昔の流行

    昔の流行って、音楽やスポーツとファッションが互いに影響し合って「文化を生み出してた」と言う感じがします。 今の流行って、売りたい側の人が「これが流行ですよー!」って叫んで、消費者はただそれに乗っかってるだけな気がします。 だから後世に残るような文化もないし、伝説的な逸話も出来ない。 ファッションも音楽もネタ切れ感がすごいですけど、今の流行って昔に比べると軽薄で安っぽいと言うか…。 「流行を生み出す」と言うより「流行に踊らされてる」だけな感じがして、何とも言えない空虚さを感じます。 昔を美化しすぎとか趣味嗜好の多様化とか言われたらそうかもしれませんが、皆さんは今の流行をどう感じてますか?

  • 今の彼女と巧く行っているのに、何故 昔の彼女に連絡するのでしょうか

    他に好きな人が出来て 今まで付き合っていた彼女と別れたとします。自分から彼女に別れを切り出して・・・ それから、1年以上経ち 彼が昔の彼女の事を思う時って…どんな心境の時なのでしょうか・・・? 別に今の彼女と巧くいっていない風でも無く、私から見れば今までと変わらず、仲良く見えます。 私の友人は、もしかしたら今の彼女とマンネリ化して来て、昔別れた彼女がどんな風に変わったか 多少興味が出て来たんじゃない?っと言いました。 別れた時、彼はケジメとして 携帯もメッセも全て着拒して一切の連絡を絶ちました。それが、この間 彼から1年以上ぶりに電話があったんです。私の夢を見て哀しそうだったから もしかしたら・・・っと思い心配して掛けたといいました。早く元気になって幸せになって欲しい 着拒は解いたから・・・。そして いつかまた飲みに行こうって言いました。 彼は、決して今の彼女と巧く行っていない訳では無いんです。それは、別れた彼女に自分の事を悪く思われたく無い 良い思い出で残して欲しい…そんな心理があるのでしょうか? 着拒は解いたと言っても、私が「彼女と付き合っているのに私と影でメルするのは良くないって思う」そうメルを打っても返信はありません。 私には 彼の電話の意味が全く分かりません・・・。 

  • 昔と今

    今日、2歳の息子と3ヶ月の息子を連れて公園に行きました。 30分程遊んでから向かいにあるスーパーに行きました。 2歳の息子はまだ遊びたかったようで、入口付近でグズグズ。 わーわー泣き喚く事もなく、私の手を握ったまま 「お買い物いや~」と拗ねている状態でした。 私はいつもこうなので、また明日ね~と軽く流しながら買い物カゴを持ちました。 (公園では、今日は寒いし、弟が可哀想だから今日はもう帰ろうと説明しました) いつもグズグズ言いますが、 スーパーに入ってしまえばケロッと機嫌がよくなるので そのうち気が変わるだろうと待っていました。 すると白髪のお爺さんが突然「わぁ!!わぁ!!」とかなり大きな声で息子に言うのです。 言葉で叱るのではなく、犬の鳴き声のような感じで何度も。 最初は意味が分からず、息子と2人固まっていたのですが 「ほら、びっくりして黙った。 今の親は怒らないからな。 このくらい言わなきかん」 と言われました。 私的にはそんな叱る事もしてないのにな…と、なんだかショックでした。 寝転がり奇声をあげていた訳でもないのに。 しかもお爺さんが帰ってから息子は驚きいつも以上に愚図るし。 ちょっと嫌な気分になりました。 しかし、よく考えてみればこれが昔の声の掛け合いだったのかな? と家に帰ってから考えるようになりました。 地域のみんなで叱り、褒め、声を掛けながら育てるってこういう事だったのかなと。 昔ってこんな感じだったのですかね?