• 締切済み

xp同士のTCPIPによるネットワークについて

xp同士のTCPIPによるネットワークで、ある本に書いてあったのですがクライアントPCが12分間置きに自分を認識させるものをサーバーに送っているそうで、なにかの原因で数回サーバーがクライアントを認識でないとネットワークを切断するとの事なのですが本当なのでしょうか?。 実際試してみましたが、起こりませんでした。

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 デフォルトでは確かに12分間隔です。 で、ブラウズリストを管理しているPCが、連続して3回確認できないと、ブラウズリストからそのコンピューター名(正確にはNetBios名)のエントリを削除します。 ポート 138(TCP/UDP)で行ってます。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと勉強してみます。

• t_nojiri
回答No.1

自分で通信するアプリケーション作ってサーバとクライアントでポート開いて、5秒ごとにステータス確認するようなロギングして、ケーブル引っこ抜いて待ってれば確認出来ます。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。