OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仮ナンバーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165476
  • 閲覧数505
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

車検が切れたオートバイで仮ナンバーをもらい、それでツーリングとかに行ってもかまいませんか?仮ナンバーの目的ってどこまでなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

仮ナンバーの利用目的は決められています。
新規登録・新規検査・自動車検査証の有効期限が満了した自動車の継続検査などの申請をするための回送をする場合のみです。
そして仮ナンバーの利用期間については使用内容を審査され、必要な最少日数となります。
URLを参照してください。
お礼コメント
girl_12

お礼率 73% (17/23)

URLまで教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

仮ナンバーは車検のない車を車検場まで持っていくためのものであるから、それ以外の目的に使ってはいけない、というのが教科書的な答えです。バレた時にどういう処分を受けるのかはよくわかりません・・・。
お礼コメント
girl_12

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:20:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

私も過去60年代のアメ車を所有していました。とても維持できる代物では無かったため週末や長期連休の時だけ仮ナンバーで走ってました。先に回答のある様に荷下ろし直後のクルマを自走で運搬する際のみに限定されたと思います。違法だったと思いますし、正直カッコ悪いので廃車しました。
お礼コメント
girl_12

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:19:07