大学か、美術専門学校

このQ&Aのポイント
  • 一浪中の予備校生が大学か美術専門学校を悩んでいます。
  • エディトリアルデザイナーになりたいがデッサン力に自信がない。
  • 美専と大学の違いや就職率を調べても分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学か、美術専門学校

はじめまして、初めて質問させて頂きます。私は心理学系希望の一浪中の予備校生です。前年度の入試では自分の学力に見合った学校を受けなかったので滑り止めしか受かりませんでした。私には学歴コンプレックスのようなものがあり、(自分以外の親戚が高学歴なので常に劣等感を感じています)結局もう一度受験することにして予備校に通い出し今に至ります。 特にこれと言った仕事がしたいわけではなく、勉強にも力が入らないまま半年がすぎてしまいました。現役の時もこんな調子で日々趣味のお絵描きに没頭していました。今も変わらず勉強している合間もついついラクガキをしてしまう有様です。 エディトリアルデザイナーのような仕事につきたいという自分の気持ちが強いのは分かっていますが、デッサン力にいまいち欠け、中学以来絵を本格的に勉強していなかった事もあり自信が持てず、現役時代からただひたすらに周りに言われるがまま国公立人文系を目指して中途半端に勉強をしてきました。だけど最近自分のつきたい仕事がデザイン系である事を改めて再認識しました。しかし上記に描いてあるように自分の才能に自信が持てないという事と祖父祖母の反対や両親の心配、母校の担任や後輩達への見栄もあり美術系の道へ進むという事に一歩踏み出すことが出来ません。美大にも魅力は沢山あるのですが自分には敷居が高いような気がして美大に行く事は最初から諦めてしまっている気がします。加えて説明会などに行って聞いたりした事からは自分のしたい事は美大よりは美専だとも思いました。 色々調べたつもりですが就職率の違いがよく分からず美専に行くとしたらどこがレベルが高いのか、また私の状況では美専に行くべきか大学を目指すべきか悩んでいます。また、昼に大学夜に専門と言うのはどうかとも思ったのですが可能な事でしょうか。読みにくくまとまっていない文章ですいません。アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

いえいえ。 私は大学自体はストレートで入りましたが 就職に関しては廻り道したので。 (絵描いて入れるって言う単純な動機は後々響きましタ) 当時は悩みました。 でもどんな仕事でも学んだ事は違くても 絶対役に立ちます。 例えば、 心理学に携わる仕事の上で絵を書ける事はあなたの武器になる事も あるかもしれないですし デザインする上で心理学で学んで来た事は武器になると思います。 美大は浪人して入ってくる人多いです。 2.3年浪人した人も普通に居ます。 私は専門より大学へ行けるなら大学を勧めます。 4年って時間は貴重で意味の有る物だと思います。 今はこんな事で時間を潰して 結局俺はどーすんだと思うかもしれないけれど 後々、絶対にあの時の時間は無駄でなかったと 気づく時が 今悩めるなら有ります。 色々ある中で心理学を目指しているのにも 何か理由あっての事ですよね。 案外心理学の授業を受ける中で興味持つ物もあるかもしれない 仕事の充実さは考え方で違うだけと思う。 表だって派手に見える仕事もその人からしたら退屈かもしれないし 地味で表に見えない仕事でも充実してるかもしれない。 絶対こういう流れでいかなきゃ行けないとか 絶対こうあるべきでなきゃとかないと思うし 悩む事に意味の無い事は無いと私は思っています。 他人からしたらどうでも良い事でもね。 もっと視野を広げると案外楽しいし気づく物あると思います。 まーね、悩んでる時は点ばっかみちゃって なかなか立方体で見れないんだけどね。 どうぞ緩やかに芯強く頑張って下さい。

maware1124
質問者

お礼

あれから色々考えて結局まずは大学の心理学系統の学部を目指し、 無事入学できましたら在学中に心理学を学びながら卒業した後に専門か大学に行く為のお金を貯めていこうと決めました。 大学に入ってからでも考える事は出来ますし、心理学を学んで初めて気付く事もあるかもしれませんし、なにより今の私の視野の狭さを最近とても実感したので視野を広げたいという意思もあいまってこういう結論に達しました。 生来大雑把な性格の為適当にしか考えることの出来なかった私がこうやって一つ一つ丁寧に考える事が出来たのもplasticppさんの丁寧なアドバイスのおかげです。 経験者の方の言葉は参考になると共にとても励まされました。 plasticppさんの励ましの言葉を糧に、これから廻り道をしながらですがきちんと将来の事を考えながら頑張って行きたいと思っています。本当に再度の優しく丁寧なお言葉有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

美大卒です。 入った理由は絵描いて入れるからです・・・。 勉強が当時嫌いだったので。 デッサンは高3の夏からです。 大学の専攻は幾らでも変えられます。 昼大学・夜専門はとてもお金掛かりますし暇ないと思います。 課題まみれになると寝れません。 美術の専門は『就職する為の技を勉強』だと感じます。 なので2年で如何に実務に就き易いかを優先してツッコミます。 教えられる。 それに対して美大は緩やかで『自分のセンスや考えを如何にしてカタチにするかの技を磨く』だと思います。 教えられるのでなく自分で考えろ。 なので美大卒の奴は使えない、のが最初の社会経験で実感します。笑 社会で実務に就くと頭で分かってはいるけれどクライアントのセンスなさにも合わせなくちゃいけない時があるのに合わせる事が出来ないんです・・・。『分かるけど、そりゃないでしょぅ・・・・』って。 美大卒業するとマズそこで悩みます。 デザイン関係で『仕事』は出来ないのではないだろうか?ト。 後々口がうまくなるのでクライアントのセンスも曲げれる風になりますが。 話し反れたけど美大と専門の違いはそんな所です。 就職率ですが 美大は新卒で会社に入る事を真剣に目指す人は 上場企業とかを目指す人くらいだと思う。 と言うのは、大概面白い仕事してるな~とか良いな~と思う会社は新卒採らないからです。 なので作品持参して直接コンタクト取って仕事に就きます。 あくまで作品(自分のオリジナルセンス)勝負なので。 それは美大に通うと『目指す物が同じ』の人達が集まるので 刺激されスグ自分の作品に自信を付けたいと思う様になります。 付けないと意味ないのです。 後良くあるのが学生時代に事務所にバイトしてそのまま社員とか 友達の紹介とかフリーになる人等色々なカタチです。 後は普通に求人見て中途採用でもやる気見せて採用されるとか。 学歴思考あるとの事ですが 知名度の高い学校に入ってもそこで何も得なければ意味ないです。 上を見るならどんな世界でも実力勝負です。 デザイン関係に就く人は少なからず絵が好きな人達なので 一定の上手さは当然有ります。 その中で残る物はその人にしか出せない物(センス)です。 その物がないならオペレーターで良い訳ですしね。 自分の為に行く大学・専門であるならばどこに行くか決められると思います。 親や後輩の為に行くなら今迄の所を目指して問題ないですよね? 親を納得させられるだけの意志があるなら反対されないですよ。 それと10人が10人、大学で専攻した職に就いてる物でもないです。 事実私は平面から立体に変わってます。笑 美大受験は(専門もかな?)学科通って実技通らないと入れません。 貴方が自信持って描かないと見る人に伝わらないですよ。 正直欲ばりだから上を見て見て自信なんて永遠に付かないと思うけど『その時の自信(ないけどね♪)』で良いと思っています。 絵は気持ちも見れるから。 あと平面の学部だとデッサンor色彩構成とどちらか選べると思うのでデッサン無理ーーーーならそちらを選べば良いと思う。 デッサン力はどうしても必要な物ですが入学してから付けても遅くない! 大学4年間、考える時間沢山有ります。 どちらに転んでもそれで決まる訳ではないですよ。 卒業後、バイトで貯めたお金で専門行く事だって出来るはずです。 廻り道する事は後ろめたい事でないです。 それだけ考えてる訳ですから。 長々書きましたが、曖昧は一番ダメで先に進む方向は幾らでもそれだけの気持ちが有れば自分で変えられる物です。

maware1124
質問者

お礼

やっぱり大学と専門の両立は難しいですよね…。 一年遅れをとっていると言うことから専門を考えていたのですが美大の方も考えてみようかなと思いました。 美術系の仕事をする上ではそのような大変な事があるのですね…自分はただ漠然とデザインの仕事をされている方は絵を描くことが好きなのだから充実した仕事生活を送っているのだろうなと思っていました。 だけどplasticppさんの話を拝読していると困難な時もある分慣れてくるとやりがいのある仕事なのかなとも思いました。 回り道する事は無駄にはならないと言って頂けてなんだかとても楽になった気がします。plasticppさんの言葉を念頭におきながら今すぐにという事にはいきませんがどちらかに中途半端な気持ちで行くことの無い様もう少し考えて自分の進む道をしっかり決めたいと思います。大学に入ってからでも遅くはありませんよね。 丁寧なアドバイス有り難うございました!とても励まされました。

関連するQ&A

  • 美術系の大学・専門学校について

    現在、美術系の方向に進みたいと考えている高3です。夏休みから美術系の予備校に通っています。今の所は現役合格を希望しています。なので、芸大・武蔵野美・多摩美などの名門美大は候補に入っていません。 そこで現在、候補に上がっているのは、桑沢・阿佐ヶ谷などの有名な専門学校か難易度が低い美大・芸術学部を考えています。学歴的には大学の方が有利だと思いますが、この分野に就職するなら有名な専門学校の方が良いと思います。もちろん、この分野に就職することが希望ですが、とても厳しい分野だとは承知していますので、それ以外でも就職できる手段もあったら良いと思っています。大卒なら別の分野の仕事も見つかりますが、専門卒になるとその分野しか役に立たないのでとても不安です。もちろん精一杯がんばるつもりです。一生に一度の人生なんで好きなことをやりたいと思う気持ちもあります。夢のために突っ走るか、もしものことを考えて逃げ道も準備しとくか…悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学生、美術を習いたいです!

    どうもこんにちは。さっそく質問させて頂きます。 今年20歳になる文系大学2年生です。 現在、自分がどう動けばいいかで悩んでいます。 結論から言うと、美術を習いたいのです。 何故美大という選択をしなかったのかというと、 美術予備校に通っている友達がおり、話は聞いていたのですが、 自分は部活もやっているし…(運動部でした) そして 自分の兄弟がそこに通っていて、浪人しており…(一浪ですむものではないのですね、芸術系は…大変ですね) 家庭内が美大受験したいと言える状況ではありませんでした。 高校は進学校だったので、勉学に励む同級生にもまれ、 大学の名前だけ見て志望校を決めました(笑ってください) そしてなんと言っても、自分の「描く」という行為に自信が持てませんでした。 ですが、 本当に絵を描くのが好きです。 人様にどう言われようと、下手だろうと、書きたいものを書こうと思いました。 やるなら今しかない、と思ったのです。 そこで 現役大学生が通えるような、本格的に基礎から学べるところ、 予備校、もしくは教室はないものでしょうか。 (夏期講習だけ受け付けてくれたり、など…) それとも、独学で可能なのでしょうか。 授業料がバイト代でどうにかなるならば良いのですが、 お金が結構かかるようならば…独学選択も十分ありえます よく兄弟がデッサンを描いていましたが、ああゆうものも本など使って、独学で可能なのでしょうか。 検索してすぐ出てくるような質問であったなら本当に申し訳ないです。 パソコン検索には慣れているつもりですが、見つからなかったので質問させて頂きました。 長々とすみませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美術系大学・専門学校について

    こんにちは 現在高校2年生なのですが、昔から絵を描くことが好きで、美術系大学を目指すか、美術系の専門学校へ進むか悩んでいます。 将来、イラストレーターになりたい。とか画家になりたい。などの大きな夢は今の所無いのですが、やはり学んだことを生かせる仕事につきたいと思っています。出来ればパソコンなどを多く使うような業種がいいなぁと考えています。 ・自分自身、絵を描くことが好きなので美術系の学校に入りたいのですが、好きというだけで特別絵が上手いと言う訳ではないので、(大学の場合、実技試験の為に)予備校に通うべきだと思うのですが、高校2年からだと間に合わないでしょうか? ・大学と専門学校の大きな違いはどんなところでしょうか?(就職的なところや、学ぶ内容) 私の家は裕福というわけでもなく、お金の問題もあるので、将来的な事などもちゃんと分かった上で決めたいと思っています。 他にも何か問題や補足、アドバイスがあれば教えていただければうれしいです。 質問多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします;

  • 今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

    初めまして、私は現在19歳の予備校生です。 もともとこれといった進路が無いまま一浪したのですが、勉強以外に絵を描くことに目覚め、そして嵌っていきました。絵を描くことは幼少の頃から誰にも負けないくらい好きなのですが、美術大への進学については漠然としか考えていませんでした。なのでそれまで通り心理学科を目指していたのですが予備校に行っても大して成績は伸びず滑り止めの大学に合格を果たしたまま現在に至ります。 しかし今になって美大のデザイン科に行って見たいという欲求が膨らみ始め、抑えきれないほどになってきました。でも美大に行くといってもそこまでの実力も無く、お金の心配もあります。何よりすでに決まっている進路を無駄にする行為なのですごく不安になります。 一番の近道は今の大学へは進まず二浪して美術系の予備校へ通うことなのですがそんな勇気もなく決め兼ねています。 今はこのまま今の大学へ進みながら美大への編入、もしくは入学を目指そうと思っているのですが。一度入学して途中でやめるとなれば、それ以上の覚悟と親への迷惑がかかります。 でも一度きりの人生、後悔だけはしたくありません。なので本気で悩んでおります。 どうすれば良いのか、誰かご助力ください。お願いします。

  • 専門学校か大学か?

    今年福岡の普通科高校に入学したばかりの高校1年生なのですが、 もともと普通科に入りたかったというわけではなく、受験寸前まであまり行く方向を考えておらず、また普通科ならその後どの道でも選ぶ事が出来るからという、親と先生の説明の上での決定でした。 私としては、芸術コースのある学校に行きたいなあと漠然と思っていたのですが、デッサン等の実技試験があり、しかも私の学力では厳しく、候補に入れてもらう事も出来ませんでした。 そのような事があり、まだ高校1年生ですが、「今度こそ行きたい所をみつけたい!」と思うようになりました。 私は小さい事から絵を描くのが好きなのですが、今までに本格的に絵を学んだ事がなく、ただ描きたい物を描いていただけなのです。 美大などはデッサン力が求められますし、私が描きたい物はコミックイラストなので方向性が違うかなあ。と思っています。 勿論コミックイラストでもデッサン力などの基本的な力が必要なのは判るのですが。 それに、自分でも技術が無い事が目に見えて分かっています。この画力で美術系の方向を目指しても良いのだろうか?と思ってしまいます。 しかし、ずっと好きだった事だからこそ上手くなりたいし、それを仕事に出来たら嬉しいな、と思うのです。こんな考えは甘いのかもしれませんが…。 それに比べて専門学校はとても楽しそうだと思い、また描きたい方向性と合っているかな、と思っています。 けれど、皆さんの意見を見る限り中途半端というか、遊び半分の人が多いという意見が多く、親もどちらかというと大学の方がいいんじゃ…?と言っています。 大まかにでも良いので、大学にいくのか専門学校に行くのかだけでも考えておきたいなと思っています。(美大ならやはり予備校が必要になると思いますし) 大学か専門学校か、はたまた別の方向か、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。 (そして、だらだらと文章が長い上に説明下手でごめんなさい…)

  • 私立大学に通いながら美術を学ぶには

    去年私大に入学した19歳 男 一年生です。 中学の途中から高校まで美術部に所属していて絵を描くことがとても好きです。 中3のときに美大を目指すか目指さないかを親に問われた際 高校大学までエスカレーター式であったことと、 自分がその時に美大についてあまり調べることをしなかったということ、 自分の進路を自分で決めるという重要性の認識不足から、 その話を蹴ってしまいました。 そして去年付属の私立大学に入学し1年授業等に全て出て勉強してみたのですが、全く興味を抱けず、中三の時の分かれ道を思い出しずっと憂鬱です。(そのような選択をした自分に全て非があるのですが) 今になって自分が時間を忘れて熱中できる、今一番自分の中で伸ばしたい部分だったんだときちんとした答えが出て、その遅さを猛省しています。 そこで質問です。 私立大学に通いながら美術を学ぶ方法はありますでしょうか。 私大に通いながら予備校に通うことも考えたのですが、自分の周りで美大に向けて浪人して打ち込んでいる友人を見ると、2年時から始まるゼミとの両立が可能であるのかということを心配しています(これは自分の頑張り次第なのですが) また他に、自分の画力を向上、絵を描くのが好きな人との交流(大学のサークルは理想とかけ離れたものでした…)ができる方法、実際に他大に通いながら美大を受験された方がいらっしゃいましたらその時の事を教えてくださると嬉しいです。

  • 美大 専門学校 美術系学科について

    私は今、進学校に通う高校3年生です。 将来はキャラクターデザイナーや、イラストレーターになりたいと考えています。 しかし、いままで専門的な絵の勉強をしてきたわけでなく、ちょっとした絵しか描けません。 また、近くに予備校などはありません。 そして進路についてですが これから美大にいくために、今から予備校にいくのはかなりきついものがあるとおもいます。(特に金銭的に) また専門学校について調べたのですが不安な声が結構見当たりました。 専門学校では物足りないのでしょうか? またセンター利用等で実技試験のないところはどうなのでしょうか? 入ってから厳しいのでしょうか。 自分は絶対に望む職業につきたいです。 経験談やアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにいまは30秒ドローイングというものをやってます。