• ベストアンサー

揉めないクレームのつけ方

未着用と書かれた衣服が届いたのですが、表からは目立たない場所ですが大きな染みがありました。 目立つ場所にこの染みがあれば即クレームを言うのですが、表からはわからない場所で着用には問題ないのでどう対処するか迷っています。 当方評価3桁後半、出品者も同じ評価があります。 ただ相手側は悪い評価も2桁ありました。 今までたくさんのものを落札し、中には他の人ならクレームをつけるような物でも我慢して穏便に済ませてきましたが今回は見落としにしては大きい染みなうえ、2万円で落札したので正直この染みがあることを知っていればこの値段で落札しなかったのに・・と思っています。 ちなみに返品クレームは受け付けないと書かれています。 着用できなくはないけどやはり気分が悪いというような落札物が送られてきた場合どう対処しますか? 逆にクレームをつけられたことのある方はどういうクレームの方法なら気分を悪くせず対応できますか? 揉めたくないですが、このまま我慢するのは抵抗があります。 この商品の状態を見てそれまで欲しいと思っていた気持ちも冷めてきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.5

欲しいと思う気持ちが冷めてということでしたら、返品をしてもらうしかないですよね。 正直に、シミがあることを告げて、「とても欲しかったお品なだけに、とっても残念ですが、返品と言うことで手続きをしていただきたいと思っています。」ってメールするしかないと思いますよ。 出来れば、メールにシミの画像を添付できるといいかと思います。 他の方もおっしゃっているように、検品がとてもいい加減な出品者さんなのかもしれないですね。 私も、新品未使用で落札したら、引っ掛けてしまったような跡があったので、丁重だけど意思表示ははっきりとしたメールで、返品をお願いしました。 もちろん、返品してもらえましたよ。 揉めるのは面倒かもしれませんが、そのお洋服を見るたびに、シミのことを思い出しては嫌な思いをするかもしれません。 BL覚悟でお願いしたほうがいいと思いますよ。

drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は小さな欠陥には目を瞑るほうなのですが、今回は金額も染みも大きく、未着用のはずなのにどうしてこんな部分にこんな大きな染みがつくんだろうと思うとどういう状態で保管されていたのか?と疑問が湧いてきて気持ちが冷めてしまいました。 丁寧にメールしてもブラックリスト入りは避けられないかもしれないですね。自分の落ち度のせいではないのに不本意ですが・・ 提案して頂いたような言い方で言ってみることにします。

その他の回答 (4)

• yukaoi
回答No.4

>でもその出品者の出品物が私の好みと似ていて、今も出品されているのですがやはり欲しい商品があるのです・・ 懲りないですね。。。今度もまた何か欠陥があるかもしれませんよ。クレームもつけながら今後も付き合っていきたいというのは無理があると思います。別にその方でなくてもまた同じような商品は出品されると思いますよ。そんなにそれがほしいなら今回のクレームはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?

drifterz
質問者

補足

質問文を読んでから適切な回答お願いします。 暇だとしても質問の回答とは関係のない個人的な見解や感情的な意見、揚げ足取り、お説教などはご遠慮ください。

• pupu3sjp
回答No.3

お返事をありがとうございます、再び#2です。 >内容は商品に欠陥があった、説明と実物が違う >などのクレームも含まれていました。 あぁ、かなり適当な出品の仕方をしているのか、 不良個所を知りながら出品しているフシが・・・。 沢山の「評価」は沢山の取引相手が残した結果です。 数字だけでは無く、内容が問題になるのです。 当方を含め、ここで回答をされる方達なら、入札を 躊躇する出品者と言えると思います。 わざわざ 書かなくても判っていらっしゃると思いますし、 今更ぶり返すことでは無いので、このへんで。 相手から良い返事が返ってくるといいですね。

drifterz
質問者

お礼

再びありがとうございます。 評価のコメントからは前にも満足していない人が少なからずいることがわかりました。 でもその出品者の出品物が私の好みと似ていて、今も出品されているのですがやはり欲しい商品があるのです・・ 今後も縁があれば付き合っていきたいのですがクレームを入れるとブラックリストに入れられる可能性も大なので迷っています。 早めにクレームを入れないとこちらに在らぬ疑いをかけられる可能性もあるのですが良い言葉が見つからず苦戦しています・・

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 >ただ相手側は悪い評価も2桁ありました。 今更ですが、この点は見落とされたのですか? もし気付いていたのなら、入札しなかったのでは? 評価の内容や、やりとりはどうなっていますか? 落札者側としてのトラブル? それとも出品者側? それらを判断の上で、交渉するかどうかを考えて みてください。 もし何らかの交渉をするとしたら、 #1さんの書くように「低姿勢」でしょうか・・・。 こちら側は何も悪くないのに、そのような出方をする のは悔しいでしょうが、万一でも相手が非を認めて、 何らかのリアクションが無きにしも非ず、ですから。 高飛車に出ても、良いことは無いと思います・・・。

drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価は少し気になってはいましたが、3桁後半に対する悪い評価2桁なので過半数以上は良い評価なので大丈夫と思っていました。内容は商品に欠陥があった、説明と実物が違うなどのクレームも含まれていました。 返品クレーム受け付けないとのことなのでちょっと不安ですが言うだけ言ってみます。

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 高額ですからまずは状況報告と返品の相談を出品者へメールしてはいかがでしょうか? ノークレームというのは明記していないキズなどがある場合はヤフー法律事務所?でも書かれてましたよね? そういうことも含め一度低姿勢にメールなさってはいかがでしょうか? その返事次第でその後の対応を考えることが1歩前進になると思います。

drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで連絡を取ってみるのが一番ですね。