• ベストアンサー

出品者です。クレーマーのような方に。。。

女性のスーツを少し薄シミがある事を記入し3~5万円で購入のスーツを600円から出品して1100円で落札していただきました。 到着しましたとメールがきたのですが。。。 襟が破れている、タバコで焦げたようなあとがある、他も破れある、 とメールがきたのです。 きちんと確認して出品も梱包もしましたし非喫煙者の着用したスーツ です。その方の評価には同じようにクレームを出して返品をせまった 出品者の方からのマイナス評価がありました。。わたくし自身マイナス 評価はなく160回ほどお取引させていただいておりますが このような方に当たってしまいとても残念ですしそんなにひどい状態の お品を出品するなんてありえません。見落としがあるとしてもそんなに 何箇所も?とすごく疑問です。 USEDにつきましては個人の感じ方に違いがありますし見落としなどの確認のためにもご質問くださいと書いておりました。 どのように対処するべきか迷っています。同じような経験がある方などいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crr0306
回答No.2

自分も何度かそう言うクレームを言われた事がありますが最初は本当に嫌な気分になってどう対処すべきか悩みましたのでお気持ちは理解出来ます。 今回の場合無視しても良いと思います。さもなくば「送料、出品手数料、落札手数料を差し引いた金額のみを返金する事を条件に返品に応じる・・」とだけ先方に伝えれば良いと思います。 そう言うクレーマーには「ノー・クレーム、ノー・リターン云々~」と記載したところで何の効果もありませんよ。 相手にしないのが一番です。

konayukikonayuki
質問者

お礼

経験者のご意見ありがたく読ませていただき 少しでもご理解いただいた事で救われております。 評価を重視してお断りしていればよかったのでしょうが マイナスが1だったのでそんなに疑わずにお取引させていただきました。多分、この方とお取引されて泣き寝入り返品された方も いらっしゃるかと思います。 わたくしが「このようなクレームは初めてでどのように皆様は ご対応されるのでしょうか」とお返事しましたら 「普通は送料も出品者もちで返品返金ですよ」とご返信ありました。 なれていらっしゃる。。という印象でした。 クレーマーに当たってしまうなんて本当に残念です。。 やはりいいなりになるよりきちんと返品の場合は送料はお支払いいただくようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 襟が破れている、タバコで焦げたようなあとがある、他も破れある、 とメールがきたのです。 こちらの根拠になる画像などを提示してもらっては? 「こちらの手元にある画像と突き合わせて確認します。」 と、取引が終了するまでの間、出品時の画像と別に、商品の画像を何点か手元に残しておくと、こういったクレームに対抗できると思います。 返品に応じても、質問者さんの損失は出品手数料と、話し合い次第で送料程度です。 今後、同じようなトラブルを避けるための勉強代として考えれば、納得できないでしょうか?

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まずは画像を送っていただけるようにメール致しました。 勉強代として考える方がいいのかはまだ自分の中で納得が できていないので少し考えてみようとおもっております。 画像と別に自分で保管用の画像を残しておくというのは 参考にしたいと思いました。ありがとうございます。

• 0sOu0
回答No.1

まず、あなたはきちんと商品を確認しましたか? まぁ、実際に到着してから商品が気に入らないとかの理由で 適当な理由を付けて返品をする人なんて普通に居るでしょ。 もっと最低な奴は、配達記録のない発送方法で、 商品が届いているのに届いてないから金を返せという奴ですね。 重要なのは、説明欄に「ノークレーム」「ノーリターン」「返品不可」「ジャンク」「神経質な方の入札お断り」等の文字が入っていたかです。入っていない場合は返品に応じるべきかと。 まぁ、あなたの説明からして貴方が真実を言っていると思いますが。 こればっかりは商品を実際にみている出品者と落札者しかわかりません。 ここの回答者には状態なんて分かりませんしね。 無事に解決することを祈ります!!

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「ノークレーム・ノーリターン、USEDに関しましては感じ方に個人差が ございますので神経質な方の入札お断り、ご質問の所から状態の確認や見落としの確認のためにも状態などご質問下さい、」等と記載してお願いしておりました。 個人の出品で多少の見落としはあったとしてもこのように何箇所も 見落とすなんてありえないのではないかと思います。検品しながら 画像撮るわけですし。。。 憶測で言ってはいけないのかもしれませんがお品を気に入らなかったのかサイズが合わなかったのか。。。 わたくしは落札者として参加することもございますがもしサイズが合わなかったり気に入らなくても返品はしないで再出品(半額以下で)か友人に譲ったりします。それが普通の感覚かと思いますし。。 愚痴っぽくなってしまいすみません。。 どう対応するべきかすごく迷ってしまっていてなかなか決まりません。