• ベストアンサー

出品者です。クレーマーのような方に。。。

女性のスーツを少し薄シミがある事を記入し3~5万円で購入のスーツを600円から出品して1100円で落札していただきました。 到着しましたとメールがきたのですが。。。 襟が破れている、タバコで焦げたようなあとがある、他も破れある、 とメールがきたのです。 きちんと確認して出品も梱包もしましたし非喫煙者の着用したスーツ です。その方の評価には同じようにクレームを出して返品をせまった 出品者の方からのマイナス評価がありました。。わたくし自身マイナス 評価はなく160回ほどお取引させていただいておりますが このような方に当たってしまいとても残念ですしそんなにひどい状態の お品を出品するなんてありえません。見落としがあるとしてもそんなに 何箇所も?とすごく疑問です。 USEDにつきましては個人の感じ方に違いがありますし見落としなどの確認のためにもご質問くださいと書いておりました。 どのように対処するべきか迷っています。同じような経験がある方などいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crr0306
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分も何度かそう言うクレームを言われた事がありますが最初は本当に嫌な気分になってどう対処すべきか悩みましたのでお気持ちは理解出来ます。 今回の場合無視しても良いと思います。さもなくば「送料、出品手数料、落札手数料を差し引いた金額のみを返金する事を条件に返品に応じる・・」とだけ先方に伝えれば良いと思います。 そう言うクレーマーには「ノー・クレーム、ノー・リターン云々~」と記載したところで何の効果もありませんよ。 相手にしないのが一番です。

konayukikonayuki
質問者

お礼

経験者のご意見ありがたく読ませていただき 少しでもご理解いただいた事で救われております。 評価を重視してお断りしていればよかったのでしょうが マイナスが1だったのでそんなに疑わずにお取引させていただきました。多分、この方とお取引されて泣き寝入り返品された方も いらっしゃるかと思います。 わたくしが「このようなクレームは初めてでどのように皆様は ご対応されるのでしょうか」とお返事しましたら 「普通は送料も出品者もちで返品返金ですよ」とご返信ありました。 なれていらっしゃる。。という印象でした。 クレーマーに当たってしまうなんて本当に残念です。。 やはりいいなりになるよりきちんと返品の場合は送料はお支払いいただくようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 襟が破れている、タバコで焦げたようなあとがある、他も破れある、 とメールがきたのです。 こちらの根拠になる画像などを提示してもらっては? 「こちらの手元にある画像と突き合わせて確認します。」 と、取引が終了するまでの間、出品時の画像と別に、商品の画像を何点か手元に残しておくと、こういったクレームに対抗できると思います。 返品に応じても、質問者さんの損失は出品手数料と、話し合い次第で送料程度です。 今後、同じようなトラブルを避けるための勉強代として考えれば、納得できないでしょうか?

konayukikonayuki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まずは画像を送っていただけるようにメール致しました。 勉強代として考える方がいいのかはまだ自分の中で納得が できていないので少し考えてみようとおもっております。 画像と別に自分で保管用の画像を残しておくというのは 参考にしたいと思いました。ありがとうございます。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

まず、あなたはきちんと商品を確認しましたか? まぁ、実際に到着してから商品が気に入らないとかの理由で 適当な理由を付けて返品をする人なんて普通に居るでしょ。 もっと最低な奴は、配達記録のない発送方法で、 商品が届いているのに届いてないから金を返せという奴ですね。 重要なのは、説明欄に「ノークレーム」「ノーリターン」「返品不可」「ジャンク」「神経質な方の入札お断り」等の文字が入っていたかです。入っていない場合は返品に応じるべきかと。 まぁ、あなたの説明からして貴方が真実を言っていると思いますが。 こればっかりは商品を実際にみている出品者と落札者しかわかりません。 ここの回答者には状態なんて分かりませんしね。 無事に解決することを祈ります!!

konayukikonayuki
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「ノークレーム・ノーリターン、USEDに関しましては感じ方に個人差が ございますので神経質な方の入札お断り、ご質問の所から状態の確認や見落としの確認のためにも状態などご質問下さい、」等と記載してお願いしておりました。 個人の出品で多少の見落としはあったとしてもこのように何箇所も 見落とすなんてありえないのではないかと思います。検品しながら 画像撮るわけですし。。。 憶測で言ってはいけないのかもしれませんがお品を気に入らなかったのかサイズが合わなかったのか。。。 わたくしは落札者として参加することもございますがもしサイズが合わなかったり気に入らなくても返品はしないで再出品(半額以下で)か友人に譲ったりします。それが普通の感覚かと思いますし。。 愚痴っぽくなってしまいすみません。。 どう対応するべきかすごく迷ってしまっていてなかなか決まりません。

関連するQ&A

  • 落札した服にシミがありました

    ヤフオクで落札した白のニットにシミがありました。 目立つのは汗らしき両脇のシミで、幅1cm、長さ6cmほどの輪ジミ、その他にもうっすらとしたシミ、小さなシミがありました。 5回着用のユーズドで「ノークレーム・ノーリターン」の記述はありましたが、汚れの説明はなかったので出品者にメールで連絡したところ、「素人出品なので細かな点の見落としがあった」という謝罪がありました。 対応は丁寧ですし、出品3ケタの評価もいい方ですが、これを見落とすというのはちょっと…というのが正直な気持ちです。 こちらの落ち度は事前に質問をしなかった点です。 ダメもとで返品か染み抜きクリーニング代の交渉をしたいのですが、どのように言えばいいでしょうか。 また、返品の場合は送料(出品者が送ってきた最初の送料も含めて)、振込手数料はどうするのが常識でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

    先日ブランドのベビー服を出品致しました。 いつものように、服の状態を充分にチェックし、 出品したつもりでしたが... 落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。 返金してほしい。」と連絡がきました。 落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。 しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。 私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。 送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。 こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。 このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか? 教えて下さい。 ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが.. 子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。 神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。 ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。

  • クレーマーの対応 無視していいでしょうか。。

    よろしくお願いします。 ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。 評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので) 本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。 その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・ ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。 落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。 勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。 本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。 こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?

  • 落札商品に不備が見つかりました

    出品者です。ユーズドのコートを落札していただいたのですが梱包していたら 襟の内側にうすーく虫食いがあるのを発見してしまいました。浅く喰われているので 穴が開くほどではないのですが出品時に点検したときには気づかなかったのです。 このような場合、落札者の方にはどのように対処すればいいのでしょうか。 お詫びのメールを入れたいのですがなんと書いて良いのやら悩んでいます。 このようなことははじめてなので焦っています。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • こんな出品者はどう思いますか?

    私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

  • 揉めないクレームのつけ方

    未着用と書かれた衣服が届いたのですが、表からは目立たない場所ですが大きな染みがありました。 目立つ場所にこの染みがあれば即クレームを言うのですが、表からはわからない場所で着用には問題ないのでどう対処するか迷っています。 当方評価3桁後半、出品者も同じ評価があります。 ただ相手側は悪い評価も2桁ありました。 今までたくさんのものを落札し、中には他の人ならクレームをつけるような物でも我慢して穏便に済ませてきましたが今回は見落としにしては大きい染みなうえ、2万円で落札したので正直この染みがあることを知っていればこの値段で落札しなかったのに・・と思っています。 ちなみに返品クレームは受け付けないと書かれています。 着用できなくはないけどやはり気分が悪いというような落札物が送られてきた場合どう対処しますか? 逆にクレームをつけられたことのある方はどういうクレームの方法なら気分を悪くせず対応できますか? 揉めたくないですが、このまま我慢するのは抵抗があります。 この商品の状態を見てそれまで欲しいと思っていた気持ちも冷めてきてしまいました。

  • 出品者の悪い評価・・

    先日、ヤフオクにて悪質落札者に報告で悪い評価を付けられてしまいました。事情はどうであれ、理不尽なことで評価に傷を付けられた事に憤りを感じています・・。 みなさんはオークションで出品者の評価を確認する時、マイナスの評価というのは落札者の心理からするとどの程度気に掛けるものなのでしょうか? 自分自身としてはマイナスが2,3つ付いていても円滑に取引が終了している数の方が圧倒的に多ければ気にはなりませんが、今回悪い評価を付けられたのは初めてで今後の出品に何かしら影響しないか・・と懸念しています。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • むかつく出品者をどうにかしたい

    内容を書くと、物凄く長くなってしまうので、簡単に。 入金した日に発送しなければいけないオークションで、私が振込みをしたか、疑われるような言葉を言われました。確かに、使用したネットバンクは次の日にならないと確認できないらしく、それを知らないで私も悪かったですが、ちょっと怒り気味に反論したら、「ひとことも謝らないんですね。感じ悪いです」と言われ、その後も偉そうにメールしてきました。 何様!?出品者って偉いの?ギリギリな出品してるんだから、お前も多少覚悟しろよ!と思いました。それが嫌なら余裕を持って出品しろ。 いま、悪い評価を付けようか迷っていますが、やり取り中、嫌な思い(言葉遣いや態度)をして、マイナスを付ける人はどのくらい居るんでしょうかね?

  • 出品者の方ぜひご意見お聞かせください

    私はヤフオクに出品しているのですが今回気になったことがございまして・・。出品者の皆様にご意見伺いたくて投稿させていただきました。 私はいままで評価80ですべて非常に良いでいただいてきています。いままでご連絡いただけない方も中にはいましたが、今回キャンセル処理後になって連絡してきた方がいます。その方は新規の方なので、こちらも新規だから優しく待つべきかそれとも冷やかしなのか考えながら対処しました。 私の対応は・・まず落札後すぐにメールしました。が、すべてエラーでもどってきました。10回くらい試みましたがダメでした。(同時出品した他の落札者の方にはちゃんとメールできております。) で、今度は連絡掲示版に「メールが送れないのでご連絡下さい」と記載しました。それでもなんの返事もないので評価から「ご連絡ください」との連絡をし、さらに次の日に「24時間以内にご連絡いただけないならキャンセルにさせていただきます」とのご連絡をしました。それでもご連絡いただけなかったのでキャンセル処理いたしました。(その後、次点を繰り上げました。現在取引中。)この間落札から3日間です。そもそも私は出品時にファーストメールから24時間以内にご連絡いただけない方はご入札ご遠慮ください。と記載してあります。 その落札者の方は「メールいただいていないのですが・・」と評価からキャンセル処理後のマイナス評価をみて連絡してきました。(私にはどちらでもないをつけてきました。) 私としては次点の方にもご迷惑がかかるし、新規の方なので待つのも微妙なので早く処理したいという気持ちもありました。でも自分としてはできる限りの連絡は試みたつもりです。 もう少し待つべきだったのでしょうか??わたしの手続きは早急すぎたのでしょうか??出品経験者の方ならこのようなケースはどう対処されていましたか?是非ご意見お聞かせください。お願いいたします。