• ベストアンサー

二つのPCのファイルを一つに統合したい

今、AとBの二つのパソコンを持っていますが、この二つのパソコンのMy DocumentをCというパソコンに移したいと思っています。 しかし、AとBのパソコンには更新日付が違うものの同じ名前のWordやExcelのファイルが混在しています。 例えばAのファイルには更新日時が9月1日の「レポート」という名前のファイルがあり、Bのパソコンにはそのファイルを9月5日に更新したものが入ってます。これを比べて、新しい方のファイルだけをパソコンCに保存したいのです。 同様に、同名のフォルダをコピーするときについてお尋ねします。パソコンAには「ひな形」という名のカラのフォルダがあり、パソコンBにも同名の「ひな形」という名前のフォルダがありますが、こちらのフォルダにはいくつかのWordファイルが入っていたとします。 この場合、AのフォルダをBに上書きすると、フォルダ内のWordファイルは消えてしまいますよね。なんとか、同名のフォルダ内のファイルを比較して、片方にあって片方にないファイルをきちんと吸い上げてパソコンCにバックアップしたいのです。そのようなソフト、ツール、方法をご存じの方がおられましたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

私はRealSyncというフリーのソフトを使ってます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/realsync.html 後者についてはそのようなことは起こりません。空のディレクトリを上書きしても元のディレクトリ内のファイルを消去することはありません。

jellyroll
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。またレスをつけてくださったことを感謝します。 RealSync使ってみますね。ほんとに私は整理整頓が苦手で、ファイルも更新したのかしていないのかわからない同じようなファイルがあっちこっちに保存されている状態なんです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

CのパソコンにMy Document1とMy Document2というフォルダを作って、AのMy DocumentをMy Document1に、BのMy DocumentをMy Document2に移せばどうですか。

jellyroll
質問者

お礼

お返事遅れてスミマセン。お忙しいところお返事ありがとうございました。 My Documentを二つのコンピュータのものをそれぞれ作っていると、更新前のファイルと最新のファイルと二種類出来てしまいますよね・・ どうにか最新のものだけをチョイスして統合したいと思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 同名のファイル群から最新のファイルを集める方法

    Windows XPのパソコンで、2つのフォルダーにユーザーデータが散らばっています。 仮にフォルダーAとフォルダーBという名前とします。 その2つのフォルダーの中にはまったく同名のファイルとサブフォルダーがたくさん入っていますが、 あるときはフォルダーAの中のデータファイルを更新し、あるときはフォルダーBの中(別の名前の)データファイルを更新しており、2つのフォルダーの中にあるファイル群は名前は同じでも最終更新日付がまったく同期していません。 この状態で、両方のフォルダーとそのサブフォルダーからそれぞれ最新(最終更新が最近の方)のファイルを拾っていって、この際1つのフォルダーに集約したいのですが、何か有効なフリーウェアはないものでしょうか。

  • 異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集

    異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集 新しいフォルダの中に、aというフォルダとbというフォルダとcというフォルダと、 1.htmlというファイルと2.htmlというファイルと3.htmlというファイルがあったとして、 この3つのhtmlファイルの名前を全てindex.htmlにして、a,b,cへ放り込みたいのですが、 新しいフォルダの中でindexへの変更は同名になってできないので、 a,b,cへそれぞれを放り込んでから、aフォルダへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、 bへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、と、現在やっているのですが、これがとても面倒なので、 a,b,cフォルダにあるファイルを一括で編集ソフトなどはありますでしょうか? 一つのフォルダに入っているファイルを編集するソフトは、nameryなどでできるのですが、異なるフォルダのファイルを 一括で変更するソフトが見つかりませんでした。 こういうソフトがあれば教えてください。 ソフトをつかわなくても、こういう方法でできるというのがあればご教示よろしくおねがいします。

  • 同名差分ファイルを他フォルダへ移動するには?

    フォルダAとフォルダBの差分ファイル(名前のみの判定)をフォルダCに移動できるようなPCアプリはありませんか? SABOON!というアプリがイメージと大分近かったのですが、フォルダAとBの同名ファイルはフォルダAから消えてしまうのと、ファイル名だけの突合せが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • あるファイルにアクセスできません

    パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 複数のファイルのコピーにともなう上書きについて

    みなさん、少々質問させて下さい。 たとえばAフォルダにあるファイル全てをまとめてBフォルダにコピーする際にBフォルダに同じファイルがある場合上書するかどうか聞いてきます。 その際、Bフォルダに最新の日時の同名のファイルがあってもAフォルダの古いファイルが上書されてしまいます。 古いファイルが新しい更新日時のファイルを上書させない方法はありますか?

  • エクセル:マクロでの同名ファイル検索

    お世話になります。 あるフォルダの中に、たくさんフォルダが入っています。 子フォルダのファイルを全て親フォルダに移すのですが、同名ファイルがある可能性があります。 同名ファイルは枝番をつけるなどして処理するのですが、あらかじめ同名ファイルがあるかどうかを調べたいのです。 親フォルダの中にエクセルを入れておき、マクロの実行の結果、エクセルのシートに同名ファイルの情報を表示できればと思っています。 例)もし同名ファイルがあった場合、 まずセルA1にファイル名、B1に拡張子を表示する。123.xlsの場合 A1に123 B1に.xls そしてそのファイルが入っているフォルダ名をB2以降のB列に表示する。 3つのフォルダにA1のファイル名のデータがあれば、B2,B3,B4にそのフォルダ名が表示される。 もちろん同名ファイルが1組とは限りません。 2つ目以降はB列のフォルダ名が入った下の行のA列(上の例だとA5)にファイル名が入る。 この繰り返しです。 また、もし1つの同名ファイルがなかった場合は、A1に「同名ファイルなし」と表示させます。 ちなみに重複の場合の枝番の付け方に規則性がないため手作業で行いますが、枝番をつけて同名ファイルを無くした あとにまとめて親フォルダに全データを移すこともマクロで可能ならアドバイスください。 フォルダ構成は1つの親フォルダに対して複数の子フォルダで、孫フォルダはありません。 OSはWinXP、Excelは2002です。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のファイルが名前を付けて保存できません

    初めまして宜しくお願いします。 あるパソコンA(Windows98)の共有フォルダに保存されているWordのファイルをパソコンB(WindowsXpHomeEdition)から編集し(編集はパソコンAに保存されているWordファイルをパソコンBから開いて行っています)パソコンAの同共有フォルダへ名前を付けて保存しようとすると次のメッセージが表示され名前を付けて保存ができません。 メッセージ 「フォルダ'\\○○○\○○○\○○○'にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」 何とか保存できるようにしたいので解決策を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マクロ VBA ファイル名を連番でつけたいのですが

    マクロ初心者なので教えて頂けるとうれしいです。 保存先フォルダにファイル名を自動で名前をつけて保存させるところまでできたのですが、 保存先フォルダに同名フォルダがある場合に、 もともと指定しているファイル名のお尻に連番をつけていくようにしたいのですが・・・ 例) 選択したシートをコピーして、 「A1+B1+見積書.xls」 という名前をつけて毎回保存していくのですが、 同名のファイルがある場合、 「A1+B1+見積書+1.xls」 「A1+B1+見積書+2.xls」 「A1+B1+見積書+3.xls」    …というふうにお尻に自動で連番をつけて 保存できるようにしたいのです。 宜しくお願い致します!

  • Excel2010のファイルを2013にコピー

    Excel 2010で作ったファイルを 新しくWindows7を会社が導入したので Excel 2013にコピーしましたが、データーの参照がうまくいきません ひな形と言う名前のフォルダーの中に20位 データーが 入ってます。 ファイル同士がデーターの参照してるのですが、 1つのデーターだけが データーリンクがうまく行きません。 症状としては、  このエクセルでデーターを使うときは、 ひな形データーフォルダ-をコピーして 1月なら ひな形データーのフォルダー名を 1月データと名前を変えて、使うのですが、 フォルダー内のファイル同士の データーリンク先も ひな形・・・・から 1月・・・・のように変わっていたのですが、 2013で使おうとすると 1個のファイルだけ 参照先が ひな形のまま 変わりません 解決方法は ありますか? 又 何故このような症状がお香のでしょうか 教えたください 困ってます。

  • フォルダ・ファイルの名前の表示について

    特定のフォルダ内のフォルダやファイルの名前がなぜか縮小版にしたときだけ表示されません。 例えば、A,Bという2つのフォルダがあり、また、Cというフォルダ(ファイル)があったとします。それぞれにα,β,γという名前がついているとしたとき、AにCを入れたときは、問題なく表示されるのですが、BにCを入れたときに名前が表示されません。 しかし、Bの名前を例えば、β’(β以外の名称)に変えると表示されます。逆に、AにCをいれたときでも、Aの名前をβに変えると表示されません。 ただ、上の現象が起こるのは、ある特定の場所上であって、A,Bの場所を変えると起こりません。 以上の解決法を知りたいので、よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいませんでした。