• 締切済み

複数のファイルのコピーにともなう上書きについて

みなさん、少々質問させて下さい。 たとえばAフォルダにあるファイル全てをまとめてBフォルダにコピーする際にBフォルダに同じファイルがある場合上書するかどうか聞いてきます。 その際、Bフォルダに最新の日時の同名のファイルがあってもAフォルダの古いファイルが上書されてしまいます。 古いファイルが新しい更新日時のファイルを上書させない方法はありますか?

みんなの回答

• koketa58
回答No.6

同一名のAのフォルダのファイルとBAのフォルダのファイルの上書きの関係 AがBより古いなら → 上書きしない A日付 < B日付 2000/01/01 2008/01/01 AがBより古くなければ → 上書きする A日付 ≧ B日付 2008/01/01 2008/01/01 2008/01/01 2000/01/01 こう言うことでしょうか。 これはエクスプローラ上のコピペではムリです。 ファイラーと呼ばれるソフトで実現ができます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/ あとはXCOPYコマンドの/dのオプション付でしょうか。

kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• shakunin
回答No.5

他の回答者の方も紹介されていますが、フリーのコピーツールを利用する手があります。 当方はDirCloneというのを愛用しています。 コマンドラインのコピーと同じような感覚でバッチでも使用できるので重宝しています。 レジストリをいじったりしない軽いツールなので試してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se098856.html
kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 早速試してみます。

• bakechan
回答No.4

ただ単に、警告が出たときに、コピーしないを選べばいいだけでは?

kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 まとめてコピーすると、コピーしないを1回ずつクリックしなくては ならないため面倒で。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

ファイル名の変更をしておけばいいのではないですか? 全部コピーしても、名前が違うのでBの方には古いファイルと新しいファイルの両方が入った状態になると思いますが。。

kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 確かにその通りですね。ただファイルの量が膨大なると一つ一つ名前を 変更することが困難になってしまいます。

• violet430
回答No.2
kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 早速試してみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

>上書するかどうか聞いてきます その時ファイルサイズや日付が載っていませんか?(サイズがあるのは覚えています)

kuribayash
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 そうですね上書するかどうか聞いてきますが、少ないファイルの量であれば問題はないのですが、ファイルの量が膨大な量ですと、その都度はい、いいえを選択していたのでは大変な労力がかかります。 でも、ご親切にありがとうございました。