• ベストアンサー

導電性の液体

食塩水などはある程度、電気を通しますが、常温で金属のように電気を通す(電気抵抗が小さい)ような導電性の液体(ジェル状でもOKです)で、光の透過性が良いものがあれば、それがどんな物で、どのような原理で電気を通すのか、あるいはどうすれば入手できるかなどを教えていただきたく思います。 当方、化学の知識は殆どありませんので、原理や入手(調合などする場合)については、お手数ですが噛み砕いて説明していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

イオン性液体というものがあります。 検索されると色々と出てくると思います。 最近、注目されている物質で、市販されています。 ただし、残念ながら小生は見たことがありません・・・・

参考URL:
http://www.nisshinbo.co.jp/seihin/rd/ion/
pochi_won
質問者

お礼

ああそっか!灯台元暗しでした。(笑 ありがとうございます。これなら入手できそうです。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

常温で液体で金属のように電気を通して光りの透過性が良いものですか? 常温で液体で金属のように電気を通すなら「水銀」ですが、金属ですから 光の透過性は悪いですね。

pochi_won
質問者

お礼

水銀は真っ先に思いついたのですが、透過性の点で無理なので悩んでいました。