• ベストアンサー

臨月の妊婦です。

私は昨日26歳の誕生日を迎えると同時に臨月に入った妊婦です。 最近生理痛のような痛みをたまに感じ、腰痛や背中が痛くなります。これは前駆陣痛なのでしょうか?来週検診があるのですが、来週まで待つのが不安で皆さんの経験などを聞けたらいいなと思い質問させて頂きました。 また、陣痛が来て感覚が短くなってくると病院にいく事になると思いますが、陣痛室で浣腸をする所があると思います。浣腸って、どんなふうにされるんですか?ちょっと想像つかなくてお聞きしたいです。病院によってやり方が違うのでしょうか? 今は会陰切開をなるべく避けたいと思い、馬油か、100度で2、3分熱して覚ましたオリーブオイルでマッサージしようかと考えています。(オイルについては母親学級で聞きました。)もし切開になてしまったら仕方がないとは思いますが、やらないよりはやっておいたほうが後悔しないかと・・・。でもこういった事をして効果があった!という方がいらしたらマッサージのやり方を教えていただきたいです。 色々質問してしまってすみません。人によって違うこともあるかと存じますが、少しでもアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。6月末に出産した3児の母です。 最近臨月に突入したんですね…、私は3回出産しましたが、毎回臨月に入ると『いつ産まれるんだろう???』ってドキドキしたものです。私の経験談が役立つかどうか判らないけど…、私の場合もNo.2さんと同様に毎回陣痛の感じが違いました。 長女の時は臨月に入った頃から子宮口が3センチ程開いていて、検診の度に「いつ産まれてもおかしくないから」と言われ続けたのに結局予定日に産まれてきました。臨月に入ると子宮口が柔らかくなっているからか毎回の検診後家に帰ると出血していて「えっ、おしるし」とその度にドキドキしたものです。陣痛が始まった日も検診の日で、やっぱり出血していて毎度の様に「おしるし」ってドキドキしたのですが、それプラス生理痛のような痛みが夕方から1時間おきくらいにあり、それが夜になると15分おきになってきたので陣痛だとわかりました。深夜に病院に行き翌朝8時に無事産まれました。 次女の時も臨月に入った頃からやはり子宮口は3センチ開いてて検診のたびに出血してその度にドキドキしてました。そしてやっぱり陣痛の始まった日は検診を受けた日でした。次女の時は夜本を読んでいたら、お腹が15分おきに張っていることに気づきました。痛みは全然ありませんでした。陣痛かどうか判断に苦しみましたが、2人目だし一応15分おきに張るので病院に行ってみるとすでに7センチ開いてました。次女の時は不思議なことに全開大になっても張るだけで痛みはまるでなく、分娩台に行くまで本の続きをずっと読んでました。分娩台に上ってからは30分くらいで産まれたのですが、やっぱり出てくる瞬間は前回同様痛かったけど、超・超安産でした。 そして今年の6月に長男を出産したのですが、その時は35週から3センチ開いていて安静を言い渡されていました。が、上に2人もいるとそう言うわけにもいかずチョコチョコ動き回っていたのがいけなかったのか、37週と1日目に産まれてしまいました。今回も不思議なことに陣痛の始まった日は検診日でした。3回目の出産だったけど次女の時が陣痛なしだったので、今回はどんな風に始まるのか全然わからずとても不安でした。その日は検診から帰るととても疲れてしまって昼寝をしてしまいました。起きるとなんか15分おきくらいにごくごく弱~く張っている気がして…。でもまだ予定日まで3週間あるし前駆陣痛かなぁと思っていたのですが、次女の時のコトもあるしダメもとで夜9時ごろ病院に行ってみました。病院でみてもらったところ子宮口は3センチのまま。でも次女の時が陣痛なしだったことを助産師さんに話すと、『あなたの場合3人目だし、これが陣痛かどうかわからないけどとりあえず一晩泊まってみる?!」と言われ、また読書をしていると次第に軽い生理痛のような痛みが…。助産師さんにみてもらうと子宮口がみるみる開き出して、結局病院に着いて3時間後には長男とご対面でした。痛みは長女の時に比べると格段に軽かったです。でも出す時は…、3人とも同じ位痛かったですね~。 私は1度も会陰切開も浣腸もしたことはないのですが、切開しないとやはり産後はとても楽です。次女の時は、退位した日に自転車をこいでました。 初めてなので色々不安なこともあると思いますが、陣痛は絶対にわかります。この鈍感な私でもわかりました。(笑) あともうちょっとしたら可愛い赤ちゃんに会えますね。出産って確かに大変だけど、女性しか味わえない感動体験です。頑張ってくださいね!!

lovelovepon
質問者

お礼

へ~!!やはり、一人目のときと二人目のときと、そのまた次に三人目のときとでは全部違うのですね。経産婦さんの方が確かにお産の進みは速いと存じてますが、切開しないお産になるといいな~と思います。約一ヶ月も痛くて外に出られないのも嫌ですし・・・。色々細かく教えてくださりどうもありがとうございました。頑張って痛みを乗り切るぞ!という気持ちになれました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、私も前駆陣痛ってどういうのだろう、陣痛が来て ちゃんとわかるかな、などと心配して、どこかが痛むと これが陣痛かな?とドキドキしたりしていました。 でも私の場合予定日ぴったりに何の前ぶれもなくおなかが痛く なりました。 それまで気になったのは足の付け根の痛みくらいで、それ程どこかが 痛んだり。。って言うのはなかったと思います。 私が出産した産院では、バースプランを立てるところだったので、 浣腸や切開しないで欲しいとお願いしました。 できるだけ自然なかたちで出産したいと思っていました。 結果、プラン通りに出産できて大満足でしたが、切開しなかったのは 本当に良かったとあとで思いました。 とにかく産後が楽で、夕方産んで、夜にはすたすた歩いていました。 産前特にマッサージなどはしませんでした。 最後の最後、無理にいきまないのがポイントだと思います。 でもすごーく出したいので、ガマンにガマンを重ねて。。って感じでした。 うちの子は頭と手が同時に出たのですが、それでも切らないで済みました。 助産士さんが、よく伸ばしながら出してくれたようで、 上手に産ませてもらったと思ってます。 長くなってしまいましたが、出産って本当に人それぞれなんですよね、 不安なこともあると思いますが、本当に案ずるより産むが易しです! 赤ちゃんって本当に可愛いです。。もうすぐ会えるのが楽しみですね、 頑張って下さい!

lovelovepon
質問者

お礼

助産師さんが伸ばしてくれる産院があるんですね。 私の産院もそうだといいのにな~なんて思いましたが、母親学級のときに80パーセントの人が切開しているって聞きました。なのでよほど伸びがよくなければ切開するのだろうなと思います。 私ももうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

2度の出産経験がありますが、陣痛の感じが違っていました。 長男の時はすごくお腹が張るなあという感じで、だんだん息苦しいような感じになり、だんだん張りが痛みに感じてきました。 次男の時は腰にきました。腰にずんずんとくるなあ(腰痛みたいな感じでした)と思っていたらこれは陣痛じゃないかな?という感じになってきました。 私は浣腸は二度ともありませんでした。友人は出産時に便が出てきたそうでそれはちょっと避けたいなと思っていましたが、便が溜まってる感じはないと助産師さんに言われ何もせずに終わりました。 会陰は2度とも裂けるのを防ぐために切開されました。

lovelovepon
質問者

お礼

浣腸するとしたらどんなふうにするのでしょうね・・・。私も出産時に便が出てしまうなんで事はさけたいな~と思いますが・・・(^^; その時の状況にもよりそうですね・・・。 貴重なご体験談をどうもありがとうございました。

  • spidey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。私は4年前に出産の経験が一度ある一児の母です。 一度しかない経験なので参考になるかどうかわかりませんが。。。 赤ちゃんは生まれる前に外に出る準備として下に下がってくる事はご存知でしょうか?おなかのでっぱりがだんだん下腹に移動していくのですが・・・ その過程の中で、人によって違いますが、例えば足がしびれるとか腰が痛いとかの症状が出る人も居ます。個人によって様々あるかと思いますが、 痛みがひどかったりするならばお医者様に聞いてみるかもしくは診察日までまたなくても診察に言った方が良いかとも思います。 大切なお体ですので。。。。 あと、、浣腸ですね。これは病院にもよりますが、私の場合は出産の前に診察台に横になって。。と言う感じでした。診察台というか分娩台ですね。 チョット息苦しい感じがしましたけど、そんなに気にはなりませんでした。的を得ていない答えかとは思いますが、参考になれば幸いです。

lovelovepon
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご体験談をどうもありがとうございました。色々と人によって違いそうですが、私も症状も陣痛に近いものかと思えてきました。出産が近づくにつれてドキドキしてきたのですが、その時限りですし、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ臨月です。

    来週で臨月になります。 いつ陣痛が来るのかとドキドキしてますが、陣痛って人によって違うんでしょうか? 最近、腰痛やお腹の張りがひどいです。 歩くと、お腹が張って歩けないぐらいにもなります。 でも横になったら治ります。 これって前駆陣痛というものですか??

  • 会陰マッサージの効果はあるのでしょうか?

    38Wの初産の妊婦です。 会陰切開を最小限にしたいとおもっており、 雑誌やネットなどをみて、34Wくらいから会陰マッサージをなんとなく(図解の資料がないためよくわからずにやっているような・・)しています。 初めはオリーブオイルやベビーオイルでしたが、 一週間前からは馬油を使ってます。 (色々なオイルがありどれがいいのか?わからないが、馬油はなんとなく肌に優しい気がして・・) 最近は毎日してますが、初めのころは2,3日に一回でした。 実際に会陰マッサージをされていた経産婦の方で出産時に何か効果のあった方いらっしゃいますか? それとも効果なしでしょうか? また、マッサージをしていることで予定日よりも前に生まれたとかそういうことってありますか? いろいろな情報をいただけますとたいへん参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ正産期に入ります

    今の所普通分娩です。だんだん出産が怖くなってきました。 うちの病院はなるべくなら会陰切開をしないと言う方針で、36週目から会陰マッサージを始める事になってます。 そこでお聞きしたいのですが、私のとこみたいに会陰切開しなかった人も含めてそうですが、陣痛が一番痛いもんですか?それとも赤ちゃんの頭が見えるとき(アソコが裂けるとき)が痛いのかどちらですか?? ほんと怖くて最近夜も寝れなくなってきました。。。

  • 臨月の焦り

    38週臨月の初任婦です。 子供は、少し降りて来て居るようです。(恥骨痛、足の付け根痛はあります。) でも、産道が固く、子宮口も開いておらず、前回の妊婦検診で、子宮口の刺激もしてもらったのですが、医師から「まだまだだね。」と言われました。 「もっと頑張りなさい。」と言われたのですが、どうしたらいいんでしょうか? 午前と午後に一時間ずつ合計二時間散歩し、階段の上り下り、庭の草むしりをしてみたり、床掃除をしてみたりするんですが、お腹が張ると言う感覚が理解出来ません。 出産が近くなると、前駆陣痛とか聞きますが、前駆陣痛も感じた事はありません。 陣痛が来るという食べ物、焼き肉やカレーも試しましたが、音沙汰無し。 こんなものなんでしょうか? 他にこういうのがオススメってものありますか? 予定日超過は仕方ないにしても、あまり遅れると良くないと聞きますので、不安になっています。

  • 愛知県 刈谷総合病院について

    刈谷総合病院での出産を考えているのですが、 なかなかうまく情報収集できません。 病院の雰囲気・医療行為(陣痛促進や会陰切開・浣腸等)で積極的に行うもの・費用や医師・看護師の対応等々どんなことでも結構です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

  • 前駆陣痛がなくなった?

    39週の2人目妊婦です。 来週の月曜日が予定日です。 臨月に入った頃から前駆陣痛があり、 10日前ほどからは毎日朝や夜に前駆陣痛を感じていたのですが ここ2日ばかりすっかり感じなくなってしまいました。 トイレの回数も少なくなったような・・・ まだまだ産まれないってことなんでしょうか?

  • 臨月迎えて旦那が

    長文ですがご意見ください。 初産で臨月を迎えました。 38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。 始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。 今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。 だけどやっぱり帰ってきませんでした。 つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。 私は心が狭いのでしょうか、、、 食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。 実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、 イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか? 家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう