• ベストアンサー

運送の仕事をすると背縮む?

配送の仕事がしたいのですが重いものを毎日もつ配送の仕事をすると身長が縮むと聞いたことがあります。 これって本当ですか? 実際運送の仕事したことある人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.4

現役です。 20年近く仕事をしています。 身長は184CMです。伸びる事はあっても、 あなたが心配するような事は未だにありません。 がんばってください。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます! 心強い。 安心しました!

その他の回答 (4)

• coverfly
回答No.5

#2です。 佐川、日通、ヤマト、松本などで配送や引越などの運送業の補助として派遣をしていました。 重量上げ選手と違って一人作業の他に複数人で持ち上げるますし、佐川は持ち上げる事と走る事があります。 それに重量物を持ち上げてもトラックから客先には台車に乗せて行きますのであなたがいている疑問が何処から来たものか判りませんが私は40代ですが未だに身長は伸びています。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。杞憂でした。 安心してこの仕事に就けそうです。

• london
回答No.3

例えば、重量挙げの選手はあの重いバーベルを持ち上げるわけですが、確かに身長が伸びる方向からかなりの重量がかぶさってくるということで、身長が伸びるのを妨げるスポーツであるというのは聞いたことがあります。 それが運送業のかたがたに当てはまるかどうかは定かではありませんけど、基本的に、重量物を肩にかついで年がら年中運んでいる訳ではないと思います。私も運送業のアルバイトに従事しておりましたが、この道20年とかいうオヤジさんは180cmの大柄なおっさんでしたし、肩にかついで物を運ぶというスタイルはあまり見ませんでした。たんすや冷蔵庫などの重量物は必ず2人1組で抱えるような格好で運んでいました。 これによって身長が伸びるのを妨げるというようなことは無いと思われます。

質問者

お礼

なるほど。 それならいいのですが配送の仕事をしてみたいと思ったのですが以前低くなるようなこと聞いたことがあったので。 なんか配送の人ってやけに小さい人多いし。

• coverfly
回答No.2

そんな事は無いです。 しかし、物の持ち方が判らない人は腰を悪くして背骨が曲がって背が縮んだ感じになってしまう事もあるかもしれませんが迷信に近いものと思います。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷信ですか。 実際この仕事したことありますか? できれば運送の仕事をして背は縮まなかったという方がいるとうれしいのですが。

• ozisan
回答No.1

そんな事有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際縮まなかったのでしょうか?