OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

道路のミラー

  • 困ってます
  • 質問No.165300
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

家の近くの交差点で、見通しがわるいところがあるのです。看板にも、「事故多発」と書かれています。実際、片側が止まれなので、そちらから、車で交差点に行くと、かなり、車を交差点に入れないと、見えません。何度か、危ないって思ったこともあります。あそこに、ミラーがあれば、全然違うと思うのです。そこで、どこにいったら、付けて貰えるのか、わかる方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kondoru333 さん、こんにちは~☆♪

> どこにいったら、付けて貰えるのか・・・

建前は、各都道府県公安委員会に申請することになっています
(前述した総理府・建設省令第3号によって、取り決められています)。
しかし実際の手続き上では、当該地域を管轄する
地元の警察署に申請することとなります。
申請されますと、過去の事故件数と最近の事故件数などを比較検討し、
また規制標識などの設置により、地域の住環境に悪影響はないか、
などが調査されます。

この調査から「交通の安全と円滑化が図れる」と判断されると、
設置に関する予算処置がとられます。

しかし、緊急かつ早急に設置が必要な場合は
この限りではないようです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 02:15:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。 自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。
その地区の担当の警察署に相談されるとよいと思います。
自治会長を通してお願いしたところ、進入禁止の標識が大きいものに変わったという経験があります。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

交通標識の設置については、前の方達の回答にあるとおり、公安委員会の所管になってます。
T字路等の交差点へのカーブミラー設置については、道路管理者(国、都道府県、区市町村等)の所管ですね。
地元の要望として、区長さん等を通じてお願いしていくことになると思います。
ミラーの設置が必要な道路の管理者を確認しましょう。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-11-09 02:16:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。 市役所、町役場などのお役所です。 そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。
カーブミラーは公安委員会、ましてや警察なんかではありません!たまには付ける場合もありますが違いますよ。
市役所、町役場などのお役所です。
そこが県道であれば土木事務所の道路課、市道ならば市役所、町道ならば町役場の建設課か土木課に連絡をしてください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kondoru333さん、こんばんは。

カーブミラーなどの新設の場合は、町会長(自治会長)を通し
市区町村役所の、住民課に要望を出してもらい、調査された上で設置されます。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

ありがとうございます。個人レベルでは、ないのですね(^^ゞ
投稿日時 - 2001-11-09 02:14:23