• ベストアンサー

就職・転職する時に重視するもの

以前もこのカテゴリで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647019&check_ok=1 転職についてまだ検討中です。 そこで今回は、あなたが職場を決めるときに重視するものを教えて欲しいと思います。 通勤に便利な事とか、給料が高ければいいとか、給料が少しぐらい少なくても休みが多いほうがいいとか、何よりも職場の人間関係がいい事とか、色々あるとは思いますが、人それぞれですよね。 なぜそれを重視するのかも合わせて回答してもらえると、なお嬉しいです。よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半の♀です。 今の会社には社員として初です。 ・「車通勤可」(電車は痴漢にあったことがあるし、人酔いするので)(車の中でメイクするから) ・「通勤に30分以内」(あまり遠いと早く起きなきゃならないのがいや) ・夏季休暇、年末年始、普段の休みには拘らず、「収入の安定」「賞与の有無」「昇給の有無」を重視しました。(働くのはあくまでお金が欲しいから)  でも勤めてから失敗したな、と思ったのは、子供を産んだので「託児所」がない所。  結婚してなかったから視界に入らなかったんですよね(^-^;)  あとは若かったから気にしなかっただけで、夏季・年末年始の、皆が休みに休めないのは年々堪えてきます。 友達とも全然会えないし(><)  人間関係は正直言って働いてみないと分からないので、こればかりは運だと思っています。

ruri-ruri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 回答ありがとうございます♪ >車の中でメイクするから 私も以前はそうでした・・・。下地~マスカラまで車の中で済ませてましたよ。 >託児所 今まで気にした事がありませんでしたが、もうこの歳になるとそろそろ考えておいたほうがいいですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#29019
noname#29019
回答No.3

私の場合ですが、ハローワークでの求人案内で重視したのが 1番:自分のしたい仕事かどうか(私は総務事務の仕事がしたくて前職を退職したのでこの仕事に就けなかったら、退職した意味が無くなってしまうから) 2番:給与 3番:自宅から車で30分以内に有るかどうか(独身なら重要視しませんが、結婚して子供が出来ても仕事を続けていくという事を考えると、近くでないと無理だと思ったので) 4番:休日日数 番外:女性社員の人数(私は♀です。女性が沢山いると人間関係が難しそうだったので) とこれらを総合して今の職場に決めました。ただ就職してから「しまった」と思ったのは、賞与が年2ヶ月しか貰えないと言う事に気づいた時でした。

ruri-ruri
質問者

お礼

1番は本当にそうだと思います。基本ですよね。 私の場合は看護師なので、職業としてはそう変わらないんですが、なかなか難しいです・・・。 なので番外は当てはまらないかな・・・看護師は大体女ばっかりだし。 色々総合して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

拘束時間の少く、通勤時間が短く、人間関係が良いこと 転勤がないこと。 通勤時間バイクで3分。 給料よくない(転職前比) でも残業もないし17時10分には家にいることもできます。 とてもこの会社を見つけるのに苦労しましたが。 給料は私の場合どうでもいいです。 メインは投資や副業で稼いでいます。 働いてないと男だし世間体の問題で働いているだけです。

ruri-ruri
質問者

お礼

>17時10分には家にいることもできます 大変羨ましいです。 やっぱりその人なりに重視する事は違いますね。 回答ありがとうございました♪

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.1

私は今の会社を決めたのは、駅から徒歩2分だたからです。 歩くのがもの凄ーく嫌いなので。 給料は平均的ですが、ボーナスが2.0だったので。 人間関係は入ってみないと分からないですが、少人数の所を探していたので、その条件も合いました。

ruri-ruri
質問者

お礼

駅から徒歩2分は魅力的ですよね。 >人間関係は入ってみないと分からない そうですね。以前の職場はかなり人間関係が良くて、居心地が良かったんです。 休みも少ないし、給料は平均的でボーナスは他の所に比べるとかなり低めでしたが、7年も勤務してたのは人間関係の良さがあったからです。(だからこそ今、前の職場に復帰したいと考えている訳ですが・・・) 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 転職先が決まりました。

    前に質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574443 金曜日に税理士事務所から正社員の内定を頂きました。今の職場を辞める理由を明日伝えるのですが何て言おうか悩んでいます。通勤で車が軽だからかもしれませんが右手の付根が痛くて困っている実害もありますが・・・人間関係が良好だったので本当に言いにくいのです。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 初めてあう時には、どうしたらよい??

    前回質問させていただいてから、状況がかわりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984731 まだ見ぬ彼が、こちらへ遊びに来る事になりました。 今月に連休があるらしく、それを利用してとのこと。 「そっち行くから、休みの日をあわせよう!」と言っております。  私は楽しみにしていますが、彼はどんなつもりでこちらへ来るのか 気になって仕方ありません。 (単に春休みの旅行計画の一環だと思っているのですが・・・) それから、こちらへ来るという事は それなりにプランもたてないといけないですよね?? なにかアドバイス等あれば宜しくお願いします。 どうにかして仲良くなりたいと思っています☆

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない人ができるようになるには?2

    もう少し回答が欲しいのでカテゴリーを変えましたのでお願いします。 「仕事ができない人ができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357894