• ベストアンサー

履歴書送って連絡待ち

履歴書送ってもう一週間になります。書類選考後面接日程を連絡します。と募集要項には書いてありますたが、不採用の場合でも何かしら連絡はないものなのでしょうか?一週間は長いです。来週にでも電話するべきか考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん 採用の立場から言うと… 不採用であれば○○など最初の募集段階で履歴書返送するとか、連絡なしで履歴書返送なしとか記載してあると思いますよ。 一週間って微妙ですが、大企業などでしたら、応募も大変な数ですのでそのくらいはかかると思いますし、その履歴書募集期間締め切りまで音沙汰なしという場合もあるかと思います。 電話でその点について確認するのは全然大丈夫ですが、その募集時の内容をもう一度確認したほうがいいと思います。 案外「いつまでに」「○○日くらいまでに」などの記載があるといけませんのでね。 がんばってください

sasakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。待つ身は少しつらいですが、もうしばらく様子を見ようかと思います。とても参考になりました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

不採用の場合でも連絡があることが多いように思います。ただ、企業によっては採用のみ連絡があるということもあるようです。ただ、1週間と言う期間はそれほど長いようにも思わないのですが・・・それは新卒採用の募集でしょうか?それとも中途や短期の職なのでしょうか。よく分からないので、期間の長い短いははっきりいえません。 もし、どうしても気になるようでしたら、以下のHPで、他の方の動向を参考にされたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
sasakiki
質問者

お礼

私は新卒の応募でした。さっそく参考URLを見させていただきます。もうしばらく様子を見ます。本当にありがとうございました!

回答No.2

私は1ヶ月待ちました(^_^;) 1ヵ月後に不採用通知が来ました。応募人数が多いと時間がかかる場合もあるようです。 でも、やはり2週間待ったら電話すべきだと思います。しかし、「面接の連絡はまだでしょうか?」だとせかしているように感じますので「2日ほど留守にしていたものですから、面接のご連絡を頂いたのではないかと思ってお電話したのですが」というのはどうでしょうか?

sasakiki
質問者

お礼

一ヶ月ですか。。^^;あと一週間ほど待ち、様子をみてみようかと思います。回答ありがとうございます!もし電話する際は参考にさせていただきます!

回答No.1

バイトなどではなく、ちゃんとした会社なのですよね?それなら普通は不採用の場合でも通知は来ると思いますが・・・。 バイトの場合は、連絡しない会社・お店は多いですけどね。以前、連絡待ちしてて確認の電話をしたら、「不採用の方には連絡していないんですよぉ」なんて言われたことがありますけど、それなら説明しろ!!って思いました。募集の期日がないのなら、確認した方がいいかもしれませんね。募集している期日内なら、遅くなる可能性もありますけどね。

sasakiki
質問者

お礼

新卒募集の小さい会社に履歴書を送りました。HPの募集要項を見て募集期日はありませんでしたので、直接電話して今現在新卒の募集は行ってるか聞き、募集してるとのことなので履歴書送りました、あと一週間ほど連絡まってみようかと思います。丁寧な回答ありがとうございました!