• ベストアンサー

子供(特に小学生)の寝る時間

小3の娘がいます。 最近寝る時間が遅くて困っています。 21時には寝かせたいのですが、ダラダラして22時前後になってしまいます。 朝はちゃんと起きてくるし、昼も眠そうではないので睡眠時間は足りてそうですが、健康には悪そうです。 自分が子供の時は、遅くても21時までには寝てた記憶があるので・・・。 21時以降なんて未知の世界でした。 みなさんのお子さんは何時くらいに寝かせて(寝て)いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

小1の息子がいますが、できれば8時30分、遅くとも9時までには寝かせるようにしています。 朝はほとんど6時に自立起床してます。 百マス計算で有名な先生が、長すぎても短すぎてもよくないが、9時間半ぐらいがベストと言われていたようなので参考にしてます。 ちなみに4歳の弟も一緒に寝かせているので、起床時間が割りと早くて来春幼稚園へ行かせる時に楽だろうなと思っています。家事が早く済みますしね。(^^)

ttyp03
質問者

お礼

なるほど、9時間半ですか。 娘は6:40に起床するので、やはり21時くらいまでに寝かせるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tanktan
回答No.10

そうですか。自分のところはどうしても難しいです。 今日も塾終ったのが5:30で、その後、電車乗って帰ってきて、外食したら8:00頃・・ 公文やってから風呂に入って10:00 ちょっとくつろいで10:30 塾の復習やって11:00 漢字勉強させてデザート食べさせたら12:00余裕で過ぎてしまいました。

ttyp03
質問者

お礼

小1から随分ハードに勉強させているんですね。 確かにそれだけたくさんやることがあると9時就寝なんてまず無理ですね。 ほどほどにがんばってください。 うちは私立の中学に行かせるつもりもないし、いい大学を目指しているわけでもないので、基本的に勉強は学校の授業だけという方針です。 (本人がやりたいというのなら協力は惜しみませんが) 公文をやらせているのは、忍耐力や決まった時間に作業をするという能力をつける効果を狙っているのですよ。 今のところあまり効果はないですが…。 向き不向きもありますのでね。

• tanktan
回答No.9

小1女児ですが平均すると夜中の1時ごろに寝ています。みなさん早く寝かせているんですねえ。驚きました。 子供もドラマとか見たいらしくて、ドラゴン桜とか見せてたら寝るのが必然的に夜12時過ぎになりました。 9時までに寝ると帰ってからご飯食べてお風呂入って寝るだけで終わっちゃうってことないですか? ちなみに夏休みは暑いので、明け方寝て夕方に起きるという生活でした。 小学生も高学年になると受験準備とかで12時頃に寝る子供も多くなるのではないでしょうか。 3年生で10時にということは普通ぐらいかなあっていうイメージですが・・ 自分が子供の頃も、そもそも9時頃に親が帰ってくるので寝るのは12時過ぎでした。

ttyp03
質問者

お礼

家庭の事情で寝る時間が遅くなるということもあるのですね。 でもうちの場合はそんな事情もないので遅くに寝る理由はないのですよ。 >9時までに寝ると帰ってからご飯食べてお風呂入って寝るだけで終わっちゃうってことないですか? そんなことないですよ。 学校から帰り、時間割をしてから遊びに行き、帰ってきてから学校の宿題と公文の宿題をやってます。 合間に夕食が入り、終わったあとに風呂、そして就寝ですね。 テキパキやれば多少の余裕もありますよ。 それにしても小1で夜中の1時って…健康面で問題ないですか? 大人だって結構きついですよ。

回答No.8

こんばんわ。25歳♂です。独身で子供はいないんですが、自分の経験でも良いでしょうか^^;?? 確か自分は、それ位の時(野球大好き少年だったので)ニュースステーションのスポーツコーナーを見てから、寝る準備をしていたと思います。スポーツコーナーは大体10時20分から10時半の間に始って(毎日楽しみにしていて、その時間になるとテレビを付けるって生活だったので記憶は確かですw)20分前後、テレビを見ていたので寝るのは11時前でしたよー。まあ、自分の場合、小学校が徒歩5分の所だったので、8時前ギリギリまで寝さしてもらっていたのでそう出来たのかもしれません。ちなみに、(2歳上に兄がいるためか)早く寝なさい、ってあんまり怒られた記憶はない(弟はなんでもお兄ちゃんと一緒にしたがるので・・・)ですが、「あんたはなかなか起きないし、起こすのが一苦労や」って嫌味っぽく言われたのは良い思い出です^^。

ttyp03
質問者

お礼

うちも学校までは5分くらいですよ。 でもさすがに8時まで寝ちゃうと、朝ごはんを食べる時間もないし(食べるの遅い)片付けもできないですからね。 関係ないですけど僕は逆のタイプでした。 子供のころはきっちりしてたけど、大人になってから朝とか弱くて大変です。 それを考えると今がひどくても大人になればきちんとした生活になるかな?と少し期待。 ありがとうございました。

noname#15046
noname#15046
回答No.7

最近の子は寝るのが遅いですよね! 深夜にコンビニに親子連れがいるのが珍しくないです。 我が家は遅くとも21時厳守です。 が、基本的には20時には寝付くようにしています。 テレビの画面は明るいので、直前まで観ていると頭が睡眠モードに入って行きにくいと思うので、18時頃までしか見せません。 私も小学生までは19~20時には必ず寝ていましたね~。 親が厳しかったものですから…。 ドラマ「女王の教室」は、「あんなもの小学生に見せられない!」とクレームがあるのだそうですが、私が小学生の頃はドラマを観るような時間には起きていませんでした(笑)

ttyp03
質問者

お礼

周りの子供たちも遅いみたいなんですよね。 最近は21時過ぎでも子供たちが喜びそうな番組やってますからね(エンタの神様とか) 「女王の教室」僕見てますけど、あれはいいドラマですよ。 むしろ子供に見せたいくらいですけどね。 授業が始まる前にトイレを済ませておく。 これは寝るまでにやることをきちんとやっておく、と一緒ですね。 ダラダラしてるから21時に寝れない。 当たり前のことが最近の子供はできないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

僕が小学生のころは、 低学年 8~9時にはぐっすり 中学年 9時台で固定 高学年 10時台まで行くかどうか といった感じです。 テレビでジブリの映画をやっていても、結末を見たことがありませんでした。最近見ました・・・。

ttyp03
質問者

お礼

ジブリ観れて良かったですね(笑 それはともかく中学までは僕と同じ感じですね。 高校に入ってからは部活が終わるのが遅く、11時くらいでしたよ。 ありがとうございました。

回答No.5

私が子供のころは 8時就寝でしたね。 5年生まで続けてました。 6年生になって塾に行きだしてから 9時近くになることは何度かありましたが 極力8時だったと思います。 甥っ子(2年生)がたまに遊びに来ますが やはり遅くても9時までには寝かせてます!

ttyp03
質問者

お礼

やはり8~9時くらいがベストっぽいですね。 僕もそんな感じでしたし。 参考になりました。ありがとうございました。

• aoiyu
回答No.4

こんにちは。 小学校4年生の男の子がおります。 彼の就寝は8時です。(たまに金曜日や土曜日に9時になることがありますが) 起床は5時です。 現在高1の彼の姉も5年生までは8時就寝でした。 8時就寝にすると(9時でもよいですが)そこから時間を逆算して、自分の時間を使っているので、 行事等予定を立てる時も、スケジュールを立てるのに彼らなりに役立っているようです。

ttyp03
質問者

お礼

8時ですかぁ。すごいなぁ。 どうもうちの娘は時間の使い方がヘタなんですよね。 逆算して行動するなんて考えはないみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• btsu
回答No.3

うちの娘(小学3年)は、だいたい22時から23時 ぐらいに寝かせてますね。 私自身は、洋画劇場の最後を見れるかどうかぐらい だったように覚えています(つまり23時前後)。 今日だったら、おそらく布団のなかで魔女の宅急便を 見ながら途中で寝るというのが予想されます。 まぁ、朝起きるのも遅いので(7時頃)いいかなと 思っていますが。

ttyp03
質問者

お礼

23時ですか! やはり家庭によってバラつきがありますね。 週末なら別に構わないんですけどね。 ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私が小学生の時のことです。 私も21時就寝と決められていましたよ。特に低学年の頃はとても厳しかったです。おまけで21:15までのこともありましたが、、、15分区切りでしたね。21:15になると、「お願い!!21:30まで!!」と言っていたのを覚えています。 中学生になると自由でしたよ。 今は、厳しく決めた方が良いと思います。知らず知らずのうちに、疲れが溜まっていると思うので。

ttyp03
質問者

お礼

僕は眠さに勝てずとても21時以降は起きてられませんでしたよ。 中学生のときはうちも自由でしたが、部活が忙しくて結局早く寝てました。 そうですね、やはり元気そうに見えても疲れはたまってそうですね。 ありがとうございました。参考になりました。