• ベストアンサー

フローティング回路とは

フローティング回路とはどういう意味でしょうか? いろいろと調べてみたのですが、解決しません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.3

特に、日本の一般家庭の電源事情では、グランド(アース)接地条件が悪いのです。なぜならコンセント逆にも挿せますよね。本当なら接地側は決まっているのですが。それを解決するためにパソコン電源プラグに緑色のアース線が付いていて、そこからノイズ成分の電流を流す仕組みになっているのです。 しかし、実際アース接続しているのは、事情を解っているわずかな方と思います。つながないとノイズが残ったり、電波(不要輻射)が出たりして回路のアースラインは相当汚れているし、それぞれの機器のアース電位も違ってしまいます。それを解決するため通常はフォトカプラ(光伝送)で、アースラインのノイズが信号に乗ったり、アース電流の流れ込みを避けるようにしているのです。 解りにくかったらごめんなさい。いわゆるEMC対策(日本ではVCCIだったかな)等のキーワードで調べるか、回路設計者に聞くと解ると思います。

shin2038
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

グラウンドから絶縁されている(浮いている=フローティング)回路のことではないでしょうか。 ・・・というのは、回答No.1の「アースが独立している」を言い換えただけなのですが。 絶縁を保ちつつ信号を渡す方法には、トランスのほか、コンデンサを使う方法、光を使う方法(フォトカプラ)、機械的スイッチを使う方法(リレーや手動のスイッチ)、半導体スイッチを使用する方法(※コンデンサとの併用が必要)などがあります。

shin2038
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答、ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

電源(アース)が独立している回路ではないでしょうか。h通はトランスで信号を渡します。

shin2038
質問者

お礼