• ベストアンサー

フローティングベスト

釣り用にフローティングベストが欲しい! 命あっての趣味だと思いますので、 いざという時のために、 海で使用できるようなフローティングベストを購入したいと 考えています。 主に、堤防でチヌのフカセ釣りを行います。 ルアー釣りは行いません。 上記の釣りに合うようなオススメのフローティングベストを 教えて頂けないでしょうか。 メーカーもシマノやダイワとかしかわかりません。 その他のメーカーでもこれはいいよ!みたいなのが あればご教授ください。 あと、やっぱりデザインも重視したいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

smiyamoto777さんの場合、フカセメインですからやはり磯用ベストが一番だと思います。 私もゴアテックスレインスーツ、ベスト共にシマノを使用しています。 好みもあると思いますが、ウエアに関してはシマノが一番好きですね。 フカセの場合がん玉ケース、針、小物などのケース類とハリス5、6個を下の大きなポケット左右に入れ分け 胸のポケットの片方に携帯、もう片方はメジャーや使用したウキ、交換したハリスなどを入れるように 常にとっさの収納場所に空けておけば、仕掛けの交換にもいちいちバッグまで行かなくても済みますし がん玉などは常に潮などによって打ち分けたりしますから、すべて手元にあるのがベストですね。 ウエアがシマノでコンビネーションが出来るモデルならベストも絶対にシマノがいいですね。 私は常にコンビネーションで(ウエアに直接ファスナーでベストを装着できる)付けていますが そのままファスナーでウエアと別に付けているのと雲泥の差ぐらい装着感もよく、しゃがんだりしても ベストが持ち上がってジャミラ(古すぎ?)のようにならなくて快適ですね。 価格を気にしなければリミテッドプロシリーズが軽くて最高ですが、ウエアもリミテッドでないとカラーや デザインが浮いてしまうので、一般的なレインウエアでしたらVF-152Gぐらいでも十分だと思います。 私のはずいぶん前の25000円ぐらいの製品ですが、性能もデザインもVF-152Gと大差ないです。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100327 フカセですとマキエが付いたり、地磯などではしぶきがかかったりということもありますから、大手メーカーの 磯用ベストだと浮力材を出して洗濯も出来るのが便利ですね。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 fiftyshoulderさんのご教授通り、 私もシマノのゴアのレインスーツ RA-118H http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100446 を着て(シンプルでいい感じで選びました)、 インナー(ヒートテックやパタゴニアなど)をしっかりさせています。 今年の冬の厳しい寒さも全然余裕で温かいですね! おかげ様で今年は、寒いの気にせず3回行きましたよ♪ 目標としている年無しチヌはあげてませんが、まずまずの釣果です☆ 私もウエアなどのデザインが基本的に好きです。 でも、リミテッドはいかにもって感じで・・・ちょっと敬遠してます。 VF-152Gいい感じですね! 洗濯する時は、やっぱりNIKWAXとかがいいんですか?

その他の回答 (5)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

私は今、こんなの着けてます。

smiyamoto777
質問者

お礼

シンプルで素敵ですね! 私も同じ物にしようかと 考えています。 ありがとうございました。

回答No.5

私は洗濯はぬるま湯で液体の中性洗剤でゴアテックスもベストも洗っています。 粉末は粉が溶けにくいので生地の目が詰まりやすく使用しません。 十分にすすいだ後陰干しして、完璧に乾いたらNIKWAXのダイレクト撥水スプレーを表面に吹いています(ベストも) 何度がNIKWAXの洗濯撥水タイプも使ったことがありますが、汚れが落ちがよくなく表面の撥水は直接 専用スプレーを吹いた方がよく弾きますからもうずっと中性洗剤プラススプレーで仕上げています。 登山など山で使用するのと違い1日中潮風に吹かれたり、しぶきをかぶったりしますからぬるま湯で塩分を 十分に洗い流すのがキモですね。 水ですと汚れ落ちも弱くマキエなどがついたところが十分に落ちてなかったりしますね。 いつも多めの水(ぬるま湯)とソフトな水流で洗うようにしています。 洗濯後水を抜いて水分が溜まっている部分をすべて(ボケットやフード内など)よく振るって落とし1分ほど脱水しています。 乾燥機があれば乾燥機が一番いいでしょうね。

smiyamoto777
質問者

お礼

なるほど! 中性洗剤でゴアは洗えるんですね。 今までは、ぬるま湯で洗っていただけでした。 NIKWAXの撥水剤は、5回に一回の割合くらいで行って、 通常は、中性洗剤でスプレー方式で試してみたいと思います。 メンテナンス方法も勉強になります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

私はフローティングベストはシマノ製の浮力材式のものを使用しています。 理由はシマノファン(地元企業)と言うことと浮力材式のものの方がポケットなどもしっかりあって普通のベストとしても使いやすいからです。 個人的には膨張式のものは見た目はスマートで良いのですが、定期的に膨らまして破れなどが無いかを点検しておかなければ、いざと言う時に全く役に立たないのと釣り針引っ掛けたりすると結構簡単に穴が開いて使い物にならなくなるからです。(経験済み) フローティングベストは着心地や使いやすさなど実際に身に付けないと分かりませんのでお店で試着されることをオススメします。他の方が良いと感じていても体型などが違うと全く着心地や使い勝手が違いますからね。 3000円程度のものもありますけど正直言って1万円以上のものの方が品質は断然良いと思います。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レインウェアがシマノなんで、 シマノで合わせてみようかなとも思ってます。 &やっぱり安物はそれだけでしかないと思っています。 おまけに安物だからいいや!って気分にどうしてもなっちゃって。。。 良いものを買って、大事にしていこうという考えになって、 最近1年かけて、良いものに全部変えていっています(^_^;) 例えば、リールはトーナメントISOを使用するなど・・・ ちなみにroadheadさんがご使用されている物は、 どの製品ですか? ご参考にさせてください。

回答No.2

以下の要件を満たすものをオススメします。 ・浮力材入り(転倒時のケガ防止効果) ・股ヒモがあること(脱落防止) ・D環が適当な場所についている(道具類保持) ・背中ポケット(カッパなどを入れる) 個人的な感想を言えば安いものは止めたほうがいいです。縫製が悪くすぐほつれたり、ファスナーが壊れたりします。 RBBやリトルプレゼンツが他にあります。マズメは股ヒモがないので私はオススメしません。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度、高価な物にしようと思います。 RBBやリトルプレゼンツも候補にしたいと思います。

回答No.1

デザイン重視といっても、如何にも釣り人といった格好がよいのか、普通のものでよいのか・・・・。 安いものは3000円くらいからあります。 竿から、上下の服装、クールバッグ、バッカンにまでメーカーで統一する人もいます。 磯ではなく堤防なら自動(手動)膨張式のものでも良いと思います。 腰巻きスタイルのものなら1万円程度なのでお買い得です。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインは、確かに好みの問題もあるし 難しいですね。。。 自動膨張式は、確かにかさ張らなくていいかと思います。 候補にいれたいと思います。

関連するQ&A

  • フローティングベストの購入

    増税前にフローティングを購入しようと思ってます。 候補は、シマノのリミテッドプロのVF-112K(レッドもしくはゴールド)にしようと思いますが、 これだとウェアもリミテッドじゃないとかっこ悪いですかね・・・? 今現在、セールで店頭に40%OFFでおいてあり、 リミテッドプロは、デザインと機能性を見ていいなーって思ってます。 他にオススメのものとか教えてください。 主に磯からクロ(グレ・メジナ)、チヌのフカセ釣りをしています。 よろしくお願いします。

  • アムズデザイン(ima)フローティングベストのサイズ

    アムズデザイン(ima)フローティングベストのサイズ アムズデザイン(ima) ima×RBB 2010 フローティングベストはサイズフリーとのことですが、 体重100kg、身長180cmの私でも大丈夫でしょうか? ついでに、おススメフローティングベストを教えてください。 釣りは、ルアーでシーバスをショア(堤防、サーフ)から狙っています。

  • 普段からフローティングベストを

    ウェーディングする時のフローティングベストなのですが、いちいちルアーケースや小物やら…移し変えるのが面倒になってきているのですが 普段のウェーディングしない時、完全に陸から狙うときなど…特に柵などがあって、明らかにポチャンしないだろう場所であって、フローティングベストを着用してやっている方っていらっしゃいますか? または…どうやったら海に落ちるんだ?くらい整備された場所であっても、フローティングベストをつけてると変ですかね? 都内のシーバスアングラーです。

  • フローティングベスト選び

    フローティングベストを選んでいるのですが、値段もピンキリで自動膨張のタイプや浮力材タイプなどいろいろで決められません。 ただ、用途としてはアジングを始めたので堤防からの落下の用心と用品の収納くらいを重視しています。 いろいろ見ましたのでシマノのXEFOのモデルが良いかと思ってみたりするのですが、人気があるのはmazumeやパスデザイン、あとクロスウェーブみたいで使っているひとは少なそうです。 (ネットで見る限り) XEFOを使っているひとの感想はもちろん、ほかのモデルを使っているひとの経験(良い点悪い点)を紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自動膨張フローティングベストにランディングネット

    海でルアーをやってます。 シーバスや青物、親アオリ狙いの時などはランディングネット(タモ網)携行するのですが、この携行方法について質問です。 現在のスタイルとしては、自動膨張のフローティングベストにネットをショルダーバッグのように斜めに肩掛けしています。 しかし、これでは問題も多く、 1、いざ使いたい時にスムーズに使えない。 2、肩からずり落ちてくる。 3、万一海に転落してフローティングベストが膨張した場合、ネットの肩ひもが圧迫してしまうのではないか。 等々ありまして、どのように携行すると良いか検討中です。 フローティングベストを自動膨張式から浮力体型に変え、ネットを背中のD環に掛けるのがオーソドックスなのでしょうが、どうも浮力体型はかさばって好きじゃありません。 現在考えているのは、 1、背中に穴のある自動膨張式にフック掛けする。 例:シマノ VF-051Kにプロックス タモホルダーV3等 2、オーソドックスに浮力体型に変える。(かさばらないのを探す。) です。 いい解決策や商品があればアドバイスお願いします。 参考に、現在使用中の物 ダイワ ランディングポールII 60 ダイトウブク ファインフレーム 昌栄 フレックスアーム Ver.II

  • ルアー釣り用のフィッシングベスト

    雑誌ギジーで今限定発売しているルアーフィッシング専用のオールメッシュのベスト http://www.gijie.net/gijievest/vest.html が気に入ったのですが価格的に手が出ません。1万ちょっとまでで買える似たようなベストは無いでしょうか?ダイワやシマノのものなどは、前のポケットがちょっと小さく、しかも横長に付いているのが気に入りません。 ルアー釣行先は、湖、管釣り、本流、港 対象は、バス、トラウト、イカ です。

  • レバーリールの購入について

    レバーリールの購入について チヌのフカセ釣り用にレーバーリールを探しています。 竿は、シマノの鱗海 エランサ1.2号を使用しています。 今、候補としてあげているのは、 1.シマノ BB-XテクニウムMg 3000 2.ダイワ トーナメントISO-Z競技LBD 2500 3.ダイワ トーナメントISO-Z 3000LBD 2500(競技との違いは分かりません) 4.ダイワ 銀狼LBD 2500 5.ダイワ インパルトαLBD 2500 長い目で見て、これがいいとか教えて頂ければと思っています。 デザインは好みだと思いますが、 性能、重量、使い易さ、巻き癖、値段等から みなさんが推奨する商品はどれでしょうか? メーカは、あまり意識していませんが、 ダイワかシマノかとは思っています。 ダイワのトーナメントISOとインパルトαは、 使用感が似ていると聞きましたが、 実際はどうなのか等もご存知な方、 教えてください。 また、他の商品でもお勧め等ありましたら、 ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • アブガルシアとはどんなメーカーなんでしょうか?

    今まで沖釣りをメインにやってきて、特に道具に強いこだわりもないため無難にシマノやダイワの製品を使ってきました。 最近ルアー(ソルトウォーター)を本格的に始めたい思いルアー用品をいろいろ物色していますが、沖釣りでは見掛けないメーカーがいろいろあるんですね。 その中でアブガルシアというメーカーが少々気になっています。 海外(欧州)メーカーでデザインも良いので高級かと思いきやリーズナブルな印象を受けます。店頭でもかなり割り引かれて販売されているのをみかけます。 「海外メーカーでデザインが良い」=ドイツ車のような高級品・高性能と安易に想像してしまうですが、アブガルシアに関してはデザイン重視で性能は値段相応といった感じのメーカーなんでしょうか? あるいはイタ車のように当たり外れの大きいメーカーなのか? 詳しい方、ご教授ください!

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • 餌取り対策

    先日、ある堤防でチヌフカセ釣りをしていたのですが、 1日中餌取りのアジに悩まされました。 &ベラもたくさん。 アジは、丸々してていい型だったので おかずにはなったのですが・・・(^_^;) 本命のチヌはダメでした。。。 そこで、餌取り(特にアジ)の交し方を教えてください。 また、某テレビ番組で言っていたんですが、 ベラが釣れる棚にチヌもいるんですか?