パソコンが起動しない!解決方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • SHARP Mebius PCMJ140Mノートパソコンが起動しなくなりました。電源を入れると黒い画面が表示され、CPUやMIFLASHに関するエラーメッセージが出ます。フロッピーディスクドライブの音も鳴ります。この問題の対処法についてアドバイスをお願いします。
  • SHARP Mebius PCMJ140Mノートパソコンが起動しなくなりました。起動時にCPUやMIFLASHに関するエラーメッセージが表示され、フロッピーディスクドライブの音が鳴ります。解決策や対処法を教えてください。
  • SHARP Mebius PCMJ140Mノートパソコンが起動しなくなりました。電源を入れると黒い画面が表示され、CPUやMIFLASHに関するエラーメッセージが出ます。フロッピーディスクドライブの音も鳴ります。この問題についてどうすれば解決できるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません!(MIFLASH)

SHARP Mebius PCMJ140M ノートパソコンです。 パソコンを起動しようと電源入れたら、黒い画面にいきなり次の表示が出てまったく起動しなくなりました。 どのように対処したらよいでしょうか? フロッピーディスクドライブを読む音がします。 《表示される文字》 CPU PentiumII Starting MIFLASH….. BIOS can`t find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry どうかよきアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

BIOSのアップデート用のFDがFDDにはいっているけどMIFLASH.COM というファイルが FDに見つからないといっているようです。 FDを抜いてから再起動してください。 BIOSのアップデートするのであればFLASHユーティリティだけではなく、書き込みたい 新しいバージョンのBIOSをダウンロードしてFDに追加してください。

meiboo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 FDは抜いて再起動しても同じでした。 >BIOSのアップデートするのであればFLASHユーティリティだけではなく、書き込みたい新しいバージョンのBIOSをダウンロードしてFDに追加してください。 特にアップデートするつもりはないのですが、上記の作業をしないといけないようでしたら、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか? 追加で質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

meiboo
質問者

補足

補足ではなくお礼です。 アドバイスどおり、サポートのホームページを見たら、BIOSの設定が9月15日付けで載っていましたのでさっそくダウンロードして、解凍したFDを入れて再起動してみたら無事立ち上がりました。 ありがとうございました。