• ベストアンサー

FDでなくHDDから起動したい

FDもCDもついていないノートパソコンがあります。何とかHDDから起動したいと思い、別のパソコンでWindowsMeの起動ディスクの内容を全部HDDにcopyしました。 HDDをノートパソコンに戻して、スイッチをいれてみると no operating system find. と表示されました。 フロッピィディスクからでなくいきなりHDDから起動させる方法はないんでしょうか?

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

起動したいHDDに「ブート領域」が入っていなければ、単にWindowsMeのディスクをコピーしただけでは、HDDから起動できません。 方法としては、まず以下いずれかをします。 1.別のFDDの付いたマシンで、HDDを入れ替えて、そのマシンの上でMeの起動ディスクをつかって、最小インストールする。 2.別のWindows98の使えるマシンを用意して、USB外付けHDDケースに対象のHDDをいれて、(そのHDDがEドライブなら)MS-DOS窓で「format e: /s」とする。 1、2のいずれかの後、もういちど今回質問者さんがしたのと同じ方法で、CD-ROMの中身を「WindowsMeCD」のような名前のフォルダの中にいれて、次は元のマシンにいれて、ここから再インストールします。 いずれにしても、面倒なことですね。

質問者

お礼

うーん、確かに面倒そうですね。