ノートパソコンが起動できない!CDロムディバイスとFDディバイスが壊れている

このQ&Aのポイント
  • シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONのノートパソコンが起動しなくなりました。CDROMディバイスとFDディバイスが壊れているため、起動や再インストールの方法を知りたいです。
  • ノートパソコンの起動時に「NON SYSTEM DISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEY」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。CDロムディバイスもFDディバイスも壊れているため、他の方法で起動や再インストールを試みたいです。
  • ノートパソコンのハードディスクを他のパソコンにつなげて使用する方法や、アウトルックエクスプレス内の住所録のバックアップを取り出す方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動できません

シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 最近動作が不安定だと思っていたら、とうとう起動しなくなってしまいました。 NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEY というメッセージが表示されます。 古いパソコンで、重要なファイルはほとんどバックアップしていたのですが、やはり残念です。 それで、どなたか教えて頂けるとありがたいのですが。 質問1:CDロムディバイスもFDディバイスも壊れているので、起動や再インストールはあきらめるしかないでしょうか。 質問2:起動や再インストールが無理なら、このパソコンはもう古いので、使用をあきらめようと思います。ですが、このパソコンのハードディスクを取り出して、他のパソコンにつなげて使う方法があるとききました。でも、起動できないパソコンのハードディスクは壊れているので、再利用は無理でしょうか。 質問3:アウトルックエクスプレス内の住所録のバックアップを忘れていました。他のパソコンにつなげて、このデータを取り出すことは可能でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.3

1.修理に出すつもりがないならあきらめるしかないですね。 2.HDD自体が壊れていなければ可能です。 こういうものを使いましょう。http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/ 類似の商品は他にもあります。 壊れているならデータ復旧業者に依頼する必要があります。 ただし、諭吉さんが10人単位で必要になります。 その気があるなら復旧で検索してください。 3.2をクリアすれば可能です。

nicelombok
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 1)修理代が高くつくようなので、あきらめることにします。 2)HPアドレスをありがとうございます。参考にさせて頂きます。諭吉さんが10人ですか……。そんなにかかるなら、それほどたいしたデータは無いので、あきらめることにします。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

フロッピーがはいったままということはありませんよね。 もともとのFDドライブが壊れていることが関係するかもしれませんね。 BIOS起動して、フロッピー起動をやめるとHDDからブートするかもしれませんが、一番怪しいのは、みなさんがおっしゃるように、HDDが壊れていることですから、望みは薄いでしょうね。 HDDが起動しないだけで、データが破壊されていなければ、追加ドライブとして読み込みができる場合がありますね。

nicelombok
質問者

お礼

御回答を頂きありがとうございます。 はい。フロッピーディバイスは壊れているので、フロッピーは入れていません。 HDDが寿命で壊れてしまったのだと思います。残念ですがあきらめることにします。

• Pesuko
回答No.2

2)外す事は可能です。 でも壊れた状況が「NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEY」 なのでHDDが壊れている可能性が高いです。 出来るかどうかは、やってみないと解らない。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。HDDが壊れている可能性が高いのですね。残念ですが、5年使用したので、あきらめることにします。取り出して試すかどうかは、HDDの容量とHDDを入れるケースの値段と相談して考えてみようと思います。

• pc-2198ax
回答No.1

HDD が物理的に壊れてしまっている様なので手の施しようが有りません

nicelombok
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。あのメッセージは、HDDが壊れているということなのですね。残念ですが、仕方ありません。5年使用したので、寿命だったのかもしれません。