• ベストアンサー

医師とのトラブル

私は精神的な病気で神経科に通っています。通いはじめて3週間ちょっとです。その病院は100人中100人が治ってるところなんです。ところが診察の3回目で私が「デイケアに行きたいのですけど」といったら先生の態度が急に変わったのです。それで私はなんで変わったのだろうと、あとで考えるとなんで急に先生の態度がかわっのかよくわからないのです。。。このままだと病状の回復に不安をかんじるし、先生との関係も不安です。。。先生とのよりあいをどうもどしていけばいのか分かりません。。。 何か良い対処法はないのですか?教えてくれませんでしょうか。?ちなみに私の年齢は20代前半です。

  • vesta
  • お礼率27% (5/18)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

お医者さんは個人的にあなたを嫌いになったり、 あなたの言動で不愉快になったりしません。 そうあなたが感じてしまうのは、あなたがこんな事を言ったらお医者さんが気を悪くするのでは?と最初から思っていたからではないですか? 100人中100人が治ったといっても、 多分半分くらいの人は治療途中同じような悩みを持っていたかもしれません。 先生に好かれる必要はありません。 あなたは患者で先生はあなたと協力して治してくれる人です。 あなたの味方と思って、相談してください。 先生に遠慮することはないです。 先生があなたが気を使わなくていい最初の人になれるといいですね。 大丈夫今度診察に行ったら先生はけろっと忘れていると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

気にしないでいいです。 質問者にとってベストな方法を医師は診断してくれますので気にせず医師の治療を受けてください。

関連するQ&A

  • 医師との信頼関係

    持病のため、生まれた時から通院をしています。昨年度までは小児科でしたが、病気の性質上(?)別病院の私の持病を担当する科に通うことになりました。(循環器内科、消化器内科などの。特定を避けるため、このような言い方にさせてください。) ちなみに、前病院のスタッフとの関係はかなり良好でした。 私の年齢的(18歳です)な問題か、小児科に通っていたからかわかりませんが、子供扱いではあるものの、皆さんとても優しくしてくださるので、満足しています。 しかし、診察の時に、まだあまり慣れていないという緊張からか、 ・聞かれたことにしか答えられない ・答え方も、声を発さず、首を振ってばかり になってしまいます。 入院もしたのですが、入院中に、周りの患者さんは、病状をすごく先生に伝えてるし、雑談も自分から振って圧倒的に患者さんが話してる時間の方が長いのに比べ、私の場合、先生が頑張って話を振ってくださり、ほとんど先生が話をしています。本当はすごく信頼してるのに、先生には心を閉ざしてると思われてると思うと、申し訳なくなります。 外来の日、いつも、今日は自分から伝えようと思っても結局無口に何故かなってしまい、受け身の診察になってしまいます。(先生は本当に優しく、質問などしやすい雰囲気にして下さってるので、自分の問題です。) 長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは (1)どういう態度をとれば信頼してる気持ちが伝わるか (2)診察のときに無口になってしまうのはなぜか、どうすれば、ご年配の方みたいに(笑)積極的な診察にできるのか です。 ここ最近病状が悪く、外来ではない日に診てくださったり、家に心配の電話をくださったり、態度悪い(?)のは私ばかりで本当に申し訳ないので、教えてください、お願いします。

  • 医師との相性

    子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医師の言った言葉に傷つきました。

    母が神経内科(精神科)に通院して1年半が経ちます。鬱病と診断されました。 もともと内科であらゆる総合病院で検査をうけ、異常がなかった為に「あなたは鬱。顔を見たらわかる。人間的にいい先生だから紹介する」と言われたからです。 確かに患者さんも多く、初診時は話を聞いてくれました。 ここ最近は母が行きたがらないので、私がこんな状態でと説明し、診察を受けました。話が終わると「ひつこい病気やね。弱いお母さん持つと大変やね。」と言われました。 私はどう答えていいのか分からず、笑って「ありがとうございました」と言って診察室を後にしました。 私はショックですが母は、医師を信頼しています。こんな言葉を言われることはあるんでしょうか。 私が弱いだけですかね。何かアドバイスあればお願いします。

  • 精神科医師と話すと具合が悪くなる

    うつ病で半年精神科に通っています。診察の度に先生の言葉で落ち込みます。行くのが負担に感じます。「家族が手伝ってくれるから治らなくても生活が成り立っちゃうんだよね」とか「引きこもりになっちゃったね」「傷病手当があると働かなくても生活が成り立つから治らない」とか言われます。働きたいし出来ることは自分でやりたいのに起きられず早く治したいと思って通院しているのに診察する度に落ち込み眠れなくなります。病気のせいと思いますが以前通っていた病院の先生はこんな風に感じたことがなかったので。病院を変えた方がいいでしょうか。

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 医師の対応が冷たいです。

    初診などは割りと話しを聞いてくれますが、数ヵ月に一回行ったりが何回か続いてある程度たつと、だんだん冷たくなってきます。同じ先生ではなくて、何人かの先生です。人によっては態度変わらずに優しい先生もいます。でも今までかかってきた、耳鼻科の先生や、内科の先生、だんだん冷たくなってきます。ある耳鼻科の先生に処置してもらった時、痛かったので思わず痛いと言ったら、黙ってもらいますか?と言われてしまいました。。質問した時も、モニターを見ていなかったのですか?と言われたり。。きつい言葉言われます。その先生最初は優しい感じの先生でした。いつの頃から、口調がきつくなってきました。 医師も人間だから、あまり気に入らない患者には冷たくするのでしょうか?ちなみに私は心配性で神経質な性格です。だから診察も痛くないか?色々細かく聞くときあります。軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか?

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 先生にデイケアに行くことを度々言われます。

    長年の元親友の嫌がらせによって精神がおかしくなり、幻聴が聞こえるようになりました。とくに家にいるときや駅前を通ると聞こえることがありました。それがまさか幻聴と思わなかったので、病院に行くまで7年ぐらい経ちました。病院に行ってから薬を飲んですぐに治ったのですが、最近自分の将来を考えるようになり急に不安になりまた嫌がらせのことを思い出し幻聴が聞こえるのではないかと考えるようになりました。今まで私は先生との話し合いと薬で治したいと考えてました。しかし先生はデイケアを執拗に勧めてきます。私はデイケアは重度の人が行くところだと思っていたので、断わっていました。しかし今回最近の不安からデイケア見学を受けてしまいました。先生は病院の経営のためにデイケアを勧めているのではないかと不信感を感じます。またデイケア漬けにされないか不安もあります。親からは「デイケア行くほどあんたはおかしくないと思うけどなぁ~!」って言われますし、私自身そう思います。文面を読んでいる方は「幻聴聞こえる人間はまともじゃない! 重度の患者!」と思われると思いますが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?私なんて生きてる価値のないのかもしれませんが ・・どうしていいかわかりません。お願いします。

  • どちらの医師の意見が正しいのでしょうか?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行ったら、その先生は本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないって言ってました。 逆に昔に行ってた心療内科の先生は日本精神神経学会専門医で医学博士の方だったのですが、その先生は患者本人がその場に居なくても、付き人の話を聞いただけで「恐らく◯◯障害でしょうね。」とかがわかったり、付き添いの者の話もよく聞いて患者本人の話もずっと聞いてくれる先生でしたが、この先生は本人が何に困っているかわからなくても、その言動や行動等を聞いただけでも、ある程度の病気や障害の可能性はわかると言っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 医師を探す

    難病を持っているため、現在月1-2回のペースで通院しています。過去に複数の病院をまわって4-5人の医師に診察してもらった事があります(病気の原因が分からなかったため)。どうにかやっと病気が判明して、事情があり、引っ越さなければなりませんでした。そこで、今の病院をみつけて、通っています。今の医師(研修医)に診てもらってからもう3年が経ちますが、おそらく来年転勤になると思います。この先がとても不安で、勝手に悩んでいます。別の先生に診てもらうのもいいのですが、過去の経験上、あまり良い先生に出会えていないので、心配です。今の先生に出会えってからは、症状が随分落ち着いて、日常生活の面でも随分楽になりました。私もいつも先生がいるので安心しています。その事が最近いつも頭の中にあるので、あまり良い気分がしません。その事をあまり考えないように色々と忙しくしているのですが、やはりボーっとする暇がある度に考えちゃいます。別の病院を探すって言ってもどこに行けばいいか分かりません。

専門家に質問してみよう