• ベストアンサー

ミステリの古本買取について

父がミステリの文庫本(日本人作家)を処分したいというのですが、 友人に聞くと、ミステリは売れない、 もしくは他ジャンルにくらべて安いというようなことを言っていました。 本当なのでしょうか? もしそうなら、、 普通の文庫本と同じ扱いで買い取ってくれる古本屋など、 ご存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古本屋さんでは1冊10円で引き取るものが多いようです。 いっそ、オークションに出品してみてはいかがでしょうか。 自分も何冊か古本屋さんに売ろうと思ったことがありましたが、あまりの安さに引き返してオークションで出品してみました。 1冊100円くらいで出品しましたら、やや値上がりして落札されたことがあります。 本のレア度にもよると思いますが、オークションだと高値になることもありますよ。 作家さんが死去されたり絶版したものですと、結構高値になります。 また、その作家さんのファンが集めている場合もありますしね。 シリーズ物は「全○巻」として出品すると、落札される可能性が高くなりますよ。

hello1234
質問者

お礼

オークションですか! いいかもしれませんね。 父に聞いて、オークション出せそうなものと、 普通に古本屋に持って行くものと分けてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kaz_house
回答No.2

ジャンルや書籍の形態を問わずレア物以外は古本の買取金額というのは驚くほど安くなります。定価の1割になればいいほう、ほとんどの本は10円から100円程度、もしくは買い取り拒否です。特にジャンル外の本を持ち込むとゼロ査定や買取拒否となることが多いです。 捨てるつもりならNo.1さんがおっしゃるようにブックオフなどに持ち込んでみてください。全部で○○円、値段のつかなかったものはこちら、と分けて教えてくれます。 ネットの古本屋でミステリーの専門店があります。 【M.B.Box】 http://www.mbbox.com/ こちらに問い合わせてみてもいいのではないでしょうか?

hello1234
質問者

お礼

ミステリだという理由で、査定が下がったり、買取不可ということにならないということですよね。 あ、ジャンル外のゼロ査定というのが気になりますが…。 教えてくださった専門店と、ブックオフで見積もってみます。 回答ありがとうございました!!

noname#71451
noname#71451
回答No.1

文庫本だったら、ジャンルは関係なく買い取り額は安いと思います。ハードカバーとかだと違うのかも知れないですが・・・ “捨てるよりは売ろうかな"くらいの気持ちでしたら、BOOKOFFが良いのではないでしょうか?両手で抱えられるくらいのダンボール一箱の文庫本を売って、だいたい1200~1500円くらいになります。

hello1234
質問者

お礼

ジャンルは関係ないんですね。 まさに、捨てるよりは売る、という思いです! 回答ありがとうございました!!