• ベストアンサー

海外ミステリー

はじめまして。私は推理小説がとても好きで日本の 作家の方のものをずっと読んでました。最近海外ミステリーを読み始めました。まだクリスティーのポワロ のものしか読んでません。他におススメがあったら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

こんにちは、初めまして。 私も日本のミステリ大好きです(本格物) クリスティはポアロもマープルも好きです。 海外ミステリの近年オススメは ジェフリー・ディーヴァーの著書「リンカーン・ライム シリーズ」です♪ 下記URLに詳しく載っております。 「安楽椅子探偵」に分類されはしますが、かなりのアクションとサスペンス、そして特筆すべきは展開の見事さと大ドンデン返しです。 ハードカバーなので若干お値段が張りますので、 シリーズ最初の「ボーン・コレクター」は図書館でお借りになり、ご質問者様がお気に入られたらご購入なさってはいかがでしょうか。 ご期待を裏切られないと思います♪

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/nt2deaver.html
skyblue7
質問者

お礼

同じですね!私も日本の本格ミステリー大好きです。 おすすめの本、とっても読みたいです。 まずは仰っていただいた通り、図書館で最初のを 借りてみます。URLまでありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • ohootuku
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.7

本格物は他の方が良書をたくさん紹介されているようなので、ちょっと雰囲気の違うものを紹介しちゃいます。 ポップ1280(ジム・トンプソン) 長いお別れ(レイモンド・チャンドラー) 上記2作は、一応ミステリーの範疇には入ってくると思うのですが、いわゆるハードボイルドです(冷酷非情な内容を、感情を交えない乾いた文体で表現した小説)。 そして、海外ミステリーで個人的に一押しなのが、 トマス・H. クックの作品です。記憶シリーズがお勧めです。 私が読んだ中では、 「夏草の記憶」 「夜の記憶」 が良かったです。 クックの作品は、「え、そうだったのか!」と思わせるラストが多いですが、上記2作も例外ではありません。「夏草の記憶」では一応犯人は「あー、なんだ~、やっぱりなー」って思うのですが、その後更に「そうだったのか!」と言う展開になります。 「夜の記憶は」は、常に自殺道具を持ち歩く小説家が、ひょんなことからある屋敷で随分前に起きた少女殺人事件の謎を追うことを依頼されます。単に過去の殺人事件の犯人を捜すだけでなく、事件を追う作家自身のミステリーも絡んできて、しかも異常に怖い小説です。 クックの作品は、人間のミステリーとも呼ばれ、単なる犯人探しのミステリー作品とは一線を画しています。ちょっと癖のあるストーリー運びなので最初は戸惑うかもしれませんが、最後まで読み終わると、この作家の凄さがわかります。 気が向いたら読んでみて下さいね。

skyblue7
質問者

お礼

ハードボイルドは私は読んだことないので 一度トライしてみます。 トマス・H・クックも初めて聞きました。 本格ものとは違うすごさがありそうですね。 読んでみます。ありがとうございます。

回答No.6

角川書店から出ているマルティン・ベックシリーズもおすすめです。 スウェーデンの作家マイ・シューヴァルとペール・ヴァールーの 夫婦が書いているミステリーです。 ちょっと哀愁ただようベックがなかなか魅力的な作品ですよ。 また好みがわかれるかもしれませんが 修道士カドフェルシリーズも独特の雰囲気があって楽しめます。 私は海外ミステリーが好きなのですが 本当にたくさん作品があって選ぶのに迷いますよね。

skyblue7
質問者

お礼

どちらも魅力的ですね!ぜひ読んでみたいです。 本当に作品が多くて迷ってしまいます。 もし、他にもおススメがあればお願いします。 厚かましくてすいません。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.5

このカテゴリーでの質問される推理小説は ほとんどが日本のもので驚いています。 私はひたすら海外のミステリーを読み続けて います。奥も深く、幅も広くて面白いですよ。 「第一容疑者」 リンダ・ラ・プラント著 「顔のない少女」    同            ハヤカワ 文庫 「偽のデュー警部」 ピーター・ラヴゼイ著            ハヤカワ 文庫 上の二冊は作者も主人公の警部も女性です。 読みやすく、筋立てもしっかりしているので あっというまに読み終わると思いますよ。 下の本はこれまた面白い。大西洋横断の 豪華客船の中での事件。謎も充分あり、 読みやすい文章ですから夢中になること 請け合いです。 海外ミステリーはジャンルも広く,作品は 膨大です。

skyblue7
質問者

お礼

近くの図書館にも海外ミステリーが多くおいてあって 興味はあったんですがどれから読んでいいものやら わからず日本のものだけを読んでました。 確かにすごく幅広そうですね!作品数も膨大ということなんで楽しみです。おススメのものもちろん 読んでみます。ありがとうございました。

  • kurim
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

私もクリスティー大好きです。(もうほとんど全部呼んでしまって悲しいです。もっと読みたい・・。) 「終わりなき夜に生まれつく」とか「葬儀を終えて」なんかが謎解きに終始しない、小説としてのおもしろさがあるなあと思います。 推理小説ではなくて普通の小説「春にして君を離れ」だったかな?も書いていますが、おもしろいです。 他には、ちょっと作者が分からないのですが、「料理人」は本格推理小説ではありませんが、不思議な感じでおもしろいミステリーです。ぜひ。

skyblue7
質問者

お礼

クリスティー、ホントにもっと読みたいですよね。 クリスティーのものは全部読みきったわけでは ないので、まだこれから読もうと思ってます。 おススメの”料理人”面白そうですね。 探してみます。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 本格派ということならヴァン・ダインもいいかと。  モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズも有名ですね。  そして、忘れちゃいけないエドガー・アラン・ポー。世界最初の推理小説作家と云われています。「モルグ街の殺人」がそれです。江戸川乱歩はこの方の名前をもじったものです。「黒猫」や「黄金虫」も有名ですが、これらはミステリーとはちょっと違いますね。  あと#1の方に補足ですが、ドルリー・レーンのシリーズは、「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「最後の悲劇」の4部作です。

skyblue7
質問者

お礼

アルセーヌ・ルパンはそういえば図書館で一度 昔に借りて読んだことあります。面白いですよね。 ヴァン・ダインというのは作家さんの名前ですか? 本格ものは大好きなのでぜひ読んでみたいです! ありがとうございます。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

コナン・ドイル。まぁ、海外ミステリーなら、名探偵ホームズははずせないわけで・・。 エラリー・クイーン。本格的な推理が期待できるものです。国名シリーズというのが有名ですが、それよりバーナビー・ロス名義で書いたドルリー・レーンの3部作(「Yの悲劇」など)のほうが有名かな? ディクスン・カー(カーター・ディクスン)。密室ものの王様です。ギディオン・フェル博士のものが割と好きです。 レックス・スタウト。完璧な安楽椅子探偵です。けっこう人使いが荒くて楽しいです(笑)。 E・S・ガードナー。ご存知ペリー・メイスン弁護士のシリーズが有名ですね。この人もはずれがない人です。 チェスタトン。「シャーロック・ホームズのライバル」と呼ばれた、ブラウン神父シリーズが有名です。これは短編集なので気楽に楽しめます。 他にも数えきれないぐらいお勧めはありますが(笑)、とりあえず、本格推理の人からいくつか考えてみました。サスペンス系なら、ディック・フランシス、ウイリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)なんかが個人的に好きです。またハードボイルドなども面白いのがたくさんありますね。  ただ、割と古い人が多いので、文庫などは手に入りにくい人もいるかも・・。このへんは、推理小説の元祖というか「この人たちが推理小説を作った」みたいな大御所ばかりなので、一度は読んで損はないと思いますよ。

skyblue7
質問者

お礼

初めて聞いた名前が多いです!でもワクワクしてます。ペリー・メイスンてドラマやってましたよね? 好きでみてました。ぜひ読みます。 手に入る人から本屋で探して読んでみます。 すごい楽しみです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名な海外作家を教えて下さい☆

    海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。 恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。 あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆) よろしくお願い致します。

  • 海外のミステリ文庫 お勧めは?

    SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

  • 海外ミステリって高いんですか?

    先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

  • おすすめ国内OR海外ミステリー小説

    初めて質問させて頂きます。 私はミステリー小説が好きで、国内では西村京太郎、内田康夫、赤川次郎、 山村美紗などの比較的読みやすい作家さんの小説を愛読しています。 海外ものでは、アガサクリスティとリリアン・J・ブラウンなどのやはり 読みやすい小説を楽しんでいます。 ただ、今まで挙げた作家さんの全ての著書を読破してしまったのです。 手持ちの小説はもうボロボロになるほど何度も読み返していて、 それもまた楽しくもあるのですが、やはり別の気に入る作家さんが出来れば、 初めて読む小説をより楽しめるのではないかと思い、 こちらで思い切って相談させて頂こうと思った次第です。 どなたかお勧めのミステリー小説作家さん、又はお勧め小説を教えて下さい! トリックメインも良いのですが、ストーリーも充実している小説がより好きです。 そして、あまり怪奇色が強くない方が嬉しいです。 初めての質問なので、要領を得ていなかったら済みません。 教えてあげるよという優しい方がいらしたら、どうか宜しくお願いします!

  • おすすめのミステリー小説教えてください!

    最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。 ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。 おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください! 出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

  • ミステリー好きの方に質問です。

    私は推理小説を読むのが大好きです。 今は海外の女性作家の小説をよく読んでいます。 サラ・パレッキー スー・グランド P・D・ジェイムズ リリアン・J・ブラウン が好きです。 特に女性が主人公の探偵シリーズが好きです。 他にお薦めの海外ミステリー女性作家の小説があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの推理小説、ミステリー小説

    おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。 好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。 海外の作家さんでもOKです。 お願いします。

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • 正真正銘、本当にすごいミステリを教えてください!

    僕は推理小説が好きなのですが、最近何を読んでもあまり興奮や没頭できるほどのものに出会えないのを残念に思っています。 犯人やトリックが何となく途中で解ってしまったり、最後のオチがイマイチだったり・・・。 推理小説を読み始めたばかりの頃のように純粋に、わくわく、どきどき、びっくりしたいです。 ちなみに、どろどろ系が好きですが、すごいミステリならどんなジャンルでも良いので、皆さんのとっておきの小説を教えてください。 ミステリ的要素があれば推理小説でなくてもジャンルは問いませんが、ただし、海外の翻訳ものは一切読まないので、日本の文学でお願いします。 ちなみに、好きな作家は、連城三紀彦、島田荘司、戸川昌子、小池真理子などです(他にもたくさんいますが・・・)。 今までで読んだ中でのナンバーワンは、連城三紀彦の「暗色コメディ」でしょうか・・・?