• ベストアンサー

線路沿いの物件(資産価値や耐久性、具体的な揺れ)

現在、線路沿いの1戸建ての物件を検討中です。 線路沿いの物件の住み心地等は他の質問&回答を 参考にさせていただいて、音には慣れるとか そういった点をおおまかには理解したつもりなのですが もう少し突っ込んだところでお話を聞かせてもらいたいと思い質問いたしました。 (1)資産価値は?  線路沿い駅徒歩2分の物件と線路に対して垂直に2分  の物件ではどの程度資産価値が変わってきますか?  また、売るときにはやはり相当売りづらくなりますよね?   (2)耐久性は?  やはり長い間振動を受けているとボルトの閉め具合  などに不安が出てくるのではないかと考えています。  メンテナンスにかかるお金とかも、やはり線路沿いで  ない物件と比べて大幅に多くなるでしょうか? (3)具体的にどのくらい揺れる?  物件の作りにもかなり依存すると思うのですが  どの程度揺れるものなんでしょうか?  例えば、食器棚の中のグラスがカタカタと  小さな音をたてるとか・・・  やはり住んでいるうちに揺れは大きくなってきますか?  ((2)とちょっとかぶるかもしれませんが・・) よろしくお願いいたします!

• shk
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.2

■線路に隣接している場合、誰にお聞きになったか知りませんが「音に慣れる」わけではありません。結局慣れることができなくてノイローゼになる方や、慣れたと思っていたら実は難聴になっていた、など慣れた方と同じくらい慣れなかった方々がいるのです。結局、慣れなかった方々は引っ越して線路沿いからいなくなってますので「現在線路沿いに住んでいる方々」に住み心地の意見を聞いてもほとんど意味がありません(肯定的な意見しか出てきません)。 ■資産価値:線路沿の物件は線路から垂直に同じ距離離れている物件に比べて捨て値です。「相当売りずらい」なんて程度ではありません。文字通り「買い叩かれます」。 ■当然、振動もありますので、家の内外装の寿命は短いです。しかもメンテナンスでどうにかなるものでもないものです。 ■家の構造にもよりますが、震度1程度(わかる程度)にはなると考えます。 ■いずれにせよ、線路沿いの物件は、リスクを上回るメリットがない限り、よほどのことが無ければ手を出すものではありません。

shk
質問者

お礼

ノイローゼや難聴は困りますね。賃貸でない以上、そう簡単に引越しが出来ないので慣れなかった場合は大ピンチです。 資産価値から考えても、慣れなかった場合は売り手がつかず引越しも出来ずローンも返済できずで一家心中になりかねませんね。(苦笑) メリットは一応あります。 現在もう一つの検討中の物件と比べて床面積が15平米広いことと日当たり良好。新宿まで10分以内の急行停車駅に徒歩3分です。街自体は閑静な住宅地。(物件は線路沿いだが・・) 共働きのため利便性は譲り難いところです。 もう一つの物件は線路沿いの物件に比べ新宿まで朝の時間帯で+20分、駅から徒歩13分。30分の違いが出てきます。郊外の大きめの駅なので駅前まで行けば生活便利かな? 線路沿いの物件が200万高い程度なので、絶対に手が出ないと思っていた地域に現れたこの物件が気になって仕方なかったんです。 メリットがリスクを上回るかどうかもう少しよく考えます。 もし他にもリスクと思われることがあったら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

■No2です。 うーん、悩むところかもしれませんが、百歩譲っても子供さんがいらっしゃったり、今後ご予定があれば、さけたほうがよいような気がします。 子供は中学校までは家とその周りが世界のほとんどすべてです。子供心には必ず「線路沿いの家」というのがよくも悪くも心に残ります。 メリットは今のところ「親の仕事のメリット」だけのようですので‥‥。

shk
質問者

お礼

4歳の息子が1人います。出来ればあともう一人・・とも考えています。 「メリットは今のところ親の仕事だけ」 おっしゃる通りですね。通勤時間が短ければ子供と一緒にいる時間がわずかでも増えるとか 通勤自体での疲労が少なければもっと子供との時間に体も心も余裕が持てる。 な~んて考えたりしてたんですけど、その考え自体、親主体の考え方ですね。 いずれ子供には子供の世界が開けていくことなんて考えていませんでした。 少し気分を落ち着けて考えて、考えているうちにその物件が売れてしまったら 縁が無かったと思うことにします。むしろ売れてくれた方が諦めがつくので 早く売れてくれることを祈ることにします。(笑)

回答No.1

結論として線路沿いの戸建は止めるのがベストです。騒音はある程度軽減できますが、振動は地質のより大きく変わってきます。幹線道路沿いも同じです。長く住める条件で見つけましょう!車のように簡単に買い替え出来ませんよ!~線路沿いの戸建は造らない業者もいるのです~

shk
質問者

お礼

騒音は現地に行ったときに確認して許容範囲内と思いましたが、揺れだけは実際に生活してみないとわからないのかな~と。。。確かに車のように買い替えできませんよね。ありがとうございます、少し気分を落ち着けて考えてみたいと思います。