• ベストアンサー

ECCかHAL

すいません、投稿する場所を間違ってるのは分かっているのですがこちらのほうが良いアドバイスを頂けると思ってこちらに投稿させていただきました。 今、どちらの専門学校行こうか迷ってます。 将来は、色々なサイトが作れるような技術者になりたいのですが、例えば教えてgooみたいなポータルサイトや色んなASPみたいなサイト、ランキングサイトみたいな難しいサイトも作ってみたいです。 こういう職業は何て言うのでしょうか? 体験入学は今週末行く予定です。 あと、HALの場合はホームページ専攻、ECCの場合はネットワークエンジニアコースにいこうと思っています。 乱文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.1

>将来は、色々なサイトが作れるような技術者になりたいのです・・・ >・・・こういう職業は何て言うのでしょうか? webデザイナーでしょうか? webクリエイターというのが正しいのかな? >あと、HALの場合はホームページ専攻、ECCの場合はネットワークエンジニアコースにいこうと思っています。 HALのホームページ専攻はわかるんですが ECCのネットワークエンジニアコースを選んだ理由がわかりません ネットワークエンジニアコースならルータとかサーバとかの授業がメインではないですかね? それならwebページ作成の勉強とかけ離れていきますが・・・。

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

> こういう職業は何て言うのでしょうか? Webアプリケーション開発者 Webプログラマ > あと、HALの場合はホームページ専攻、ECCの場合はネットワークエンジニアコースにいこうと思っています。 Webデザイナーやネットワークエンジニアとは、方向が違います。

nicky7
質問者

お礼

何か勘違いしていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT関連。SEになるには

    質問があります。冷やかすような回答は控えていただけたら幸いです。 僕は高校を中退して2年がたった18歳です。この2年間は工事現場の仕事についていました。現在も続けてますがw 去年あたりでしょうか、将来就きたい仕事ってのが出来ました。 就きたい仕事というのはIT関係のSEになりたいと思ってます。 そこで今年から定時制の高校に入学して高校に通ってる期間にお金をためてECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを目指そうと思っています。 ちなみにECCコンピュータ専門学校のコースはほかにも↓のようなものがあります 国際ITエキスパートコース(4年制) IT開発エキスパートコース(4年制) システムエンジニアコース(2年制) 情報ビジネスコース(2年制度) IT開発研究コース(3年制) (システムエンジニア専攻) (Webエンジニア専攻) (ネットワークエンジニア) そこで質問なのですが、ECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを卒業すればSEになれるのでしょうか? それともほかのコースのほうがいいのでしょうか?わからないことだらけです... もしECCコンピュータ専門学校のほかに就職に強いなどの理由でオススメの学校あれば教えてください! ちなみに関西在住のなので関西区域でお願いしますw 皆様からの回答お待ちしております。 カテ違いだったらすみません。

  • 駒澤大学文学部歴史学科外国史専攻のコースについて

    私は今年駒澤大学に入学予定の者です。第一選択外国語によって外国史専攻では東洋史と西洋史にコース分けが入学前に決まってしまうようです。私は中国語を選択したため東洋史専攻になるようです。実際のところ西洋史の方に興味があるのですが、そのような場合は転コースなどで変えられるのでしょうか?

  • 就職と大学での専攻

    私は今、大学で色彩認知科学を学びたいと考えているのですが、将来その分野の職業に就職したいとは思いません。 将来は商社や金融系の職業につきたいです。 やはり、その場合、経済学部や経営学部や商学部に入学した方がいいのでしょうか。 大学の専攻と就職先は関連がないと聞いたこともあるのですが、さすがにここまで違うと無理ですかね?? あと、商社や金融系に就職できない場合、できたら、色彩認知科学を専攻していてなれる職業も教えて下さい。

  • 職業訓練校での経歴を履歴書に書く場合

    わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。 職業訓練校での経歴を履歴書に書く場合なのですが 職歴になるのでしょうか?学歴になるのでしょうか? 私が受けているコースは委託訓練なのですが ”学校名(職業訓練校)に入学” のような書き方をすればよいでしょうか?

  • SEという職種について教えてください

    こんばんわ 自分は現在大学生で将来は総研のようなところで働きたいと思っています でも総研と言ってもいろいろ種類があるようです。 その中でも気になっているのはSEという職種です。 大手の野村総研や大和総研やみずほ情報総研のホームページなんかを見ると採用の募集要項には (1)コンサルタント・研究員コースと(2)システムエンジニアコースに分かれていたり(野村の場合) (1)システムコンサルタントと(2)リサーチコースに分かれていたり(大和) (1)システムエンジニアコースと(2)リサーチサイエンスコースに分かれていたりします(みずほ) そこで質問なのですが上記のような会社のSEとはコンサルタントのことなのでしょうか? 大和などではSEのことをシステムコンサルタントと言っているようですが・・・ 野村ではエンジニアと言っています・・・ このSEとコンサルタントの両者の違いがわかりません 総研でいうSEはコンサルタントなんでしょうか、エンジニアなんでしょうか 自分は中学から海外で暮らしており現在はこっちの大学で会計学を専攻しています 将来はこの分野を行かせるような職種に就きたいと思っています 初心者の質問ですが宜しくお願いします

  • 照明スタッフ

    私は、高校2年の女です。私の学校では、入学した当初から進路の話が始まり、職業の話になりました。 入学当初は、将来の夢がありました。 でも、職業に就くにはいろいろな技術がいることを知っているんですが、いつも「自分には無理だ・・。」と諦めてしまいます。 なので、いつまでたっても将来の夢が決まらず、どのような進路をとっていけばいいのかわかりません。 ですが、音楽系の職業に就きたいというのと、コンサート会場で仕事をしたいというのがあります。 最近興味のある職業が、「照明スタッフ」や「サウンドエンジニア」です。 どちらも技術の必要な職業ですが、これらの職業についてもっと詳しく知りたいです。 また、これらの職業につくために、短大、大学の場合はどのような学部に進むべきか教えてください。 大学の場合メディアの方に進むのがいいですか? やっぱり、専門学校の方がいいのでしょうか。 上手くまとめられなくてすみません。。

  • 職業訓練校について教えてください

    来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。 その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している 職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、  1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。  2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

  • 職業訓練の入学願書に書く志望動機について

    私はある職業訓練校への入学を志望しています。 昨日、ハローワークで入学願書をもらったのですが、そこに職歴と志望動機を書く欄がありました。 ちなみに私が志望する科はこれまでの職種とは全く関係のないコースです。 経験などは全く、それについて勉強したいという気持ちだけで応募するのですが、こういう場合どういった感じで志望動機を書けばいいでしょうか? もちろん将来的にチャンスがあれば、そういった関連の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練への応募は初めてなので、どういう感じに書けばいいか悩んでいます。 職業訓練校へ入学された方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミュニティーカレッジ留学について

    9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。 色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、 職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。 質問なのですが、 (1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか? できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカでまた4年制大学にいくつもりはありません。 プログラムを見ただけでは何が職業訓練コースなのかなど詳しいことがさっぱりわかりません。 (2)また、甘いとわかっていますし、私次第なのかもしれませんが、今のところビジネスやマネージメントの知識はありませんし、入学条件の英検2Aだけ取ったものの準1級は落ちるレベルです。こんな私がESLの授業と平行してなどで、そのような専門の授業についていったり、クラスメイトとうまくやっていくことは可能でしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生→音響等音楽系の職へ

    カテゴリ違いならすいません。 今期から大学3年になる男なのですが、専門の選択科目の履修で迷っています。 国立の電気電子工学科に通っています。軽音学部に所属しており、以前からPAエンジニアみたいなライブの音響関係に興味があり、将来はそういう仕事に就けたらなぁと考えています。 そこで、今までは全ての授業を履修していたので何も悩むことはなかったのですが、これからは選択の授業が多数あり、そろそろ専攻を絞っていくといった感じになってきて、僕の場合はどういったコース(授業)を選べばよいのか分からず困っています。 コース的には「情報通信分野」「材料物性分野(半導体等)」「電気電力分野(制御・パワエレ)」のように別れているのですが、PAエンジニアのような仕事に就くためにはどのコースを主に専攻するべきなのでしょうか??(1) また、過去の質問も見させて頂いて、音響の仕事に就くには現場の実践経験も必要だという回答をみかけました。自分はそういうバイト経験とかがありません。やはりただ大学・大学院を出ただけではそういう仕事には就けないのでしょうか??(2) またそれ以外にも、音響機器を扱うんじゃなくて作る方にも興味があるんですが、そっちの場合は先ほどのコースのどれがあてはまるのでしょうか?(3) 以上質問としては3つです。 長文になってしまい申し訳ないのですが身近に詳しい人もいないので、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう