• ベストアンサー

DELLDimension 8300 LANドライバーの再インストール方法は?

PCのインターネット接続スピードが急に遅くなってしまいました。原因はLANのドライバーにあるのでは、とLANドライバーの再インストールをしたく、その方法を教えて下さい。 ■PCと接続環境:本体はDELLDimension 8300 WINXPホーム。インターネットはプロバイダはWAKWAKPIAL(NTTMEの インターネットマンション専用回線接続)です。ルーターを使用し、(COREGAの無線LAN)に有線接続しています。 ■詳しい状況:9月6日の朝から急に接続スピードが落ち、前日まで下りで3~5MBPS程度だったものが0.3MBPSにまで落ちてしまいました。 プロバイダーに確認したのですが、そちらには問題なし。確かに家の他のパソコンを接続すると3~5MBPSで接続ができています。LANケーブルにも問題はありません。 トレースルートのチェックなどをしましたが問題は無し。 ■その後LANのドライバーを再インストールしてはどうかとの助言をいただいたのですが、その方法がわからないのです。 (MICの再インストールとも言ってました。MIC?) ■DELLのサポートセンターにはメールで問い合わせをしていますが、未だに返答無し。 ■手許にあるDELLのPC付属CDよりリソースCDよりネットワークデバイスドライブ「Intel 10/100 LOM Rev:A05-00」というのがあり、これを再インストールしました。 ■若干スピードが上がったような気がして計ってみると0.5MBPSくらいでした。気のせいでしたか… ■というわけでちょっと重たい添付メールが届くとOUTLOOK EXPRESSが固まってしまったり、仕事に大きな差しさわりがあり大変困っております。 ■DELLのPCに詳しい方、またDELLでなくともお分かりになる方、該当するLANドライバーがどこにあって、どこに再インストールすればいいのか教えて下さい。 ■またこういうことを調べる方法などのヒントなどでも結構です。何卒わかりやすくご教示いただきたくよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

ドライバはDELLからDLできます。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301751 自己解凍書庫のようですので、適当なフォルダに保存して実行すればインストールしてくれるようですよ。 疑うべきことですが、NIC(LANカード)の不具合、インターネットノセキュリティソフトの設定、ウイルスによるもの、スパイウェアによるものなどなど いろいろと考えられることはありますが各個撃破でいくしかないと思います。

saltshop
質問者

お礼

早々に回答下さりありがとうございました。DLしてみたのですがスピードの変化がありません。NIC(MICかと思っておりました)の不具合なども考えられるのですね。ご指摘のようにしばらくいろいろと試してみたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

IntelのLANアダプタが搭載されているようなので、Intelから新しいドライバを入手して試してみてはいかがでしょうか? 以下で入手可能です。 Windows2000/XP向け: http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=993&DwnldID=4275&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn Windows98/98SE/Me向け: http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&Inst=Yes&ProductID=993&DwnldID=4235&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn

saltshop
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。いろいろ調べているうちにLANドライバーのアンインストールが必要だということに思い至り、アンインストール後、NO1の回答をいただいたサイトからダウンロードしたドライバーをインストール後、正常に戻りました。 (順番に試してみようと思い、1の方にのアドバイスの結果で問題解消しましたので、unknownpereson様には10ポイントをさし上げる結果とさせていただきました)ご容赦下さいませ。 基本的なことがわからず、お騒がせいたしました。ご回答いただいたこと重ねて御礼申し上げます。