• ベストアンサー

DELLDimension 8300 LANドライバーの再インストール方法は?

PCのインターネット接続スピードが急に遅くなってしまいました。原因はLANのドライバーにあるのでは、とLANドライバーの再インストールをしたく、その方法を教えて下さい。 ■PCと接続環境:本体はDELLDimension 8300 WINXPホーム。インターネットはプロバイダはWAKWAKPIAL(NTTMEの インターネットマンション専用回線接続)です。ルーターを使用し、(COREGAの無線LAN)に有線接続しています。 ■詳しい状況:9月6日の朝から急に接続スピードが落ち、前日まで下りで3~5MBPS程度だったものが0.3MBPSにまで落ちてしまいました。 プロバイダーに確認したのですが、そちらには問題なし。確かに家の他のパソコンを接続すると3~5MBPSで接続ができています。LANケーブルにも問題はありません。 トレースルートのチェックなどをしましたが問題は無し。 ■その後LANのドライバーを再インストールしてはどうかとの助言をいただいたのですが、その方法がわからないのです。 (MICの再インストールとも言ってました。MIC?) ■DELLのサポートセンターにはメールで問い合わせをしていますが、未だに返答無し。 ■手許にあるDELLのPC付属CDよりリソースCDよりネットワークデバイスドライブ「Intel 10/100 LOM Rev:A05-00」というのがあり、これを再インストールしました。 ■若干スピードが上がったような気がして計ってみると0.5MBPSくらいでした。気のせいでしたか… ■というわけでちょっと重たい添付メールが届くとOUTLOOK EXPRESSが固まってしまったり、仕事に大きな差しさわりがあり大変困っております。 ■DELLのPCに詳しい方、またDELLでなくともお分かりになる方、該当するLANドライバーがどこにあって、どこに再インストールすればいいのか教えて下さい。 ■またこういうことを調べる方法などのヒントなどでも結構です。何卒わかりやすくご教示いただきたくよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

ドライバはDELLからDLできます。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301751 自己解凍書庫のようですので、適当なフォルダに保存して実行すればインストールしてくれるようですよ。 疑うべきことですが、NIC(LANカード)の不具合、インターネットノセキュリティソフトの設定、ウイルスによるもの、スパイウェアによるものなどなど いろいろと考えられることはありますが各個撃破でいくしかないと思います。

saltshop
質問者

お礼

早々に回答下さりありがとうございました。DLしてみたのですがスピードの変化がありません。NIC(MICかと思っておりました)の不具合なども考えられるのですね。ご指摘のようにしばらくいろいろと試してみたいと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

IntelのLANアダプタが搭載されているようなので、Intelから新しいドライバを入手して試してみてはいかがでしょうか? 以下で入手可能です。 Windows2000/XP向け: http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=993&DwnldID=4275&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn Windows98/98SE/Me向け: http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&Inst=Yes&ProductID=993&DwnldID=4235&strOSs=All&OSFullName=&lang=jpn

saltshop
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。いろいろ調べているうちにLANドライバーのアンインストールが必要だということに思い至り、アンインストール後、NO1の回答をいただいたサイトからダウンロードしたドライバーをインストール後、正常に戻りました。 (順番に試してみようと思い、1の方にのアドバイスの結果で問題解消しましたので、unknownpereson様には10ポイントをさし上げる結果とさせていただきました)ご容赦下さいませ。 基本的なことがわからず、お騒がせいたしました。ご回答いただいたこと重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • LANドライバの再インストール とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894041.html 数日前、↑こちらにて「Webサイトを一定回数(一定時間)開くと接続が切れるようになった」と質問をさせて頂いたのですが、回答を頂いたものの解決には至らず、その後ケーブル会社の方にも問い合わせをしてみました。 その問い合わせの回答の中に「LANドライバを一旦削除して、再インストールの作業をお試しください(手順は弊社ではわかりかねます)」とあったのですが、LANドライバのインストールとはどのようにやればいいのでしょうか? デバイスマネージャで調べたところ、ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあったのでこれがLANドライバだと思います(使用しているPCはデスクトップで、メーカー品ではなくパーツショップで作ってもらったものです)。 削除は何とか出来ると思うのですが、再インストールをするためのインストーラーの入手方法がわかりません。 手元にグラフィックボードやマザーボードのドライバ用と思われるインストールディスク類がありますが、この中にLANドライバインストール用のディスクがあるのかどうかもさっぱり検討がつかず困っています。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • LANドライバーがインストール出来ない

    OS:XP SP3 メーカーパソコン。LANドライバーがインストール出来ず「ローカルエリア接続」アイコンがなくインターネットに接続できません。PCをリカバリしてみましたが状況は同じです。念のためPCショップで簡易点検してもらったら「LANインターフェース(LANケーブルの接続口)の接触不良のようだ」との診断でした。LANインターフェースの接触不良でLANドライバーがCD-ROMからインストール出来ない事はあるのでしょうか。原因がわからず苦慮しています。アドバイスをお願いいたします。

  • LANドライバの再インストール方法

    ここのところ最近ネットへつながったり切断されたりします。 プロバイダのせいかと思ったのですがPCを起動してLANケーブルを挿しているのに認識されないことがあるのでやっぱり他に原因があるかと思い始めました。 そこでとりあえずLANドライバの再インストールをしてみようかと思っているのですがどうやっていいのかいまいちわかりません。 使っているPCはOSはXPでBTOで組んでもらったものです。 LANはrealtek rtl8168c pです。 なにぶんあまりPCに詳しいほうじゃないので回答してくれると助かります。

  • 有線LANドライバーを再インストールしたい

    Windows7を使用してます。インターネット利用料無料(光ケーブル)のマンションに住んでます。 昨日からインターネットが繋がらなくなり、有線LANコードを差し直したり電源の再起動を繰り返したのですがダメでした。 今までも何時間か繋がらなくなることがあったので光ネットの点検かな?と思い一日経てば大丈夫かなと思っていたのですが、使用出来る気配がないのでネットで原因を調べたところ 使用しているドライバーをアンインストールして入れ直せば治る可能性がある と書かれていたので broadcom netlink (TM) gigabit ethernet という有線LANのドライバーをアンインストールしました。再起動すれば再インストールされると書かれていたのですが、再起動しても再インストール出来ませんでした(失敗したみたいです)。 ドライバーを消してしまったため、PCとインターネット自体の接続が出来なくなってしまいました。 ドライバーのインストール先はFUJITSUのネット上にあるみたいなのですが、PCでインターネット自体開けないのでインストールが出来ずどうすればいいか困っています。 わかりづらい文章で申し訳ないです。この状態でどうすればドライバーを再インストール出来るか教えて頂けませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネット 接続 LAN?のドライバー

    宜しくお願い致します 中古でPCを購入致しました。 (オークション、ノークレームノーリターン・アフターケアなし) インターネットを接続しようとしましたができず、 プロバイダーのYAHOOの電話したところ MYコンピュターから入っていって→ デバイスマネイジャーのところに ネットワークアダプタ に ACER NIC-559A PRO/100+ with Alert On LAN 2 があって、黄色いびっくりマークがあって これはドライバーがインストールさせていないというと事でした。 DELL XP Professional HDD1G メモリ512 後何の情報を記載すればいいのでしょうか? このPCを無料でインターネットに接続する方法を教えて頂けますでしょうか? とりあえず古いPC(動作が遅い)でインターネットが出来ます ドライバをCDに入れて、新規のPCに入れて使えませんでしょうか? もし何か手段があれば教えて下さい。 PCに詳しくないのでゆっくり教えて下さる方宜しくお願い致します。

  • ドライバーがインストールできず困っています

    初めて自宅に無線LANを導入したのですが、以下のような状況で止まってしまい困っています。何かいい方法はないでしょうか? プロバイダー: ひかりone NEC Aterm BL190HW + Aterm WL54SE で無線LANを構築 PCはネットブックのDELL INSPIRON mini (Windows XP SP3) Atermの接続ガイドを見ると無線LANで接続する環境を設定するためには通常のWindowsのワイヤレスネットワーク接続ではサポートされず専用の”サテライトマネージャ”で設定するようにとなっています。 ネットブックにはCD-ROMドライブがないため(もともとサテライトマネージャ、ドライバが入ったCD-ROM自体が見当たらないため)、Atermのユーティリティーをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、サテライトマネージャ自体はインストールできたようですが、ドライバーのインストール時点で止まってしまいます。 インストーラーからの音声ガイダンスでは無線LANカードがUSBあるいはPCIカードスロットに接続されたら自動的に最適なドライバーをインストールします、となっているのですが、無線LAN機能はネットブック自身が持っているので、改めて接続ということもできず、インストーラーは接続待ちのまま状態になってしまい、そこからまったく進まなくなってしまいました。 せっかく無線LANを導入したにもかかわらず、利用できずに困っています。 ドライバーがインストールできればそれですぐに無線LANに接続できるかはやってみないとわからないのですが、それ以前にドライバーがインストールできずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーがインストールできません

    ドライバーがインストールできません デル4500c(XP-SP3)を使用しておりましたが、突然起動しなくなりました。デルの再CD(XP-SP1)で修復を試みましたが修復できなかったので、同じCDでセットアップを試み、OSを書き換えました。その後ドライバー、アプリをインストールしました。 インターネットに接続しようと試みましたが失敗し、調べるとドライバーがインストールできていなことが判りました。ドライバー用のCDを用いてインストールを試みましたがインストールできません。デルのドライバーCDからインストール出来ない場合、ドライバーをインストール方法が他にあるのか否かお尋ね致します。ご教示、よろしくお願い致します。

  • 無線LANカードのドライバがインストール出来ない。

    無線LANを、11Mbpsから54Mbpsに変えたので、家のPC5台のうち3台はカード、98のPCは11Mbpsのままで、XP2台はBUFFALOのWLI-CB-AMG54HPをつけたいのですが、1台(SP2)は難無くOKでしたが、SP1の2002年2月購入のVAIO PCG-GR3F/BPはドライバのインストール出来ません。 手動でWLI-PCM-L11GPのドライバー削除しても、インストール出来ません。 どなたかお助け下さい。

  • 無線LANドライバーがインストールできません。

    ヤフオクにて初期化状態に戻してあるPCを購入しました。 付属のWindows Vistaをインストールし、DELLのDiscから 各種ドライバーをインストールしました。(半数以上はインストールできませんでしたが) BUFFALO の無線アダプターを購入後、付属のCDで かんたん接続を行うためのプログラムをインストールしようとしましたが ★無線子機を取り付け後、1分ほど待っても画面が変化しない場合は 無線子機を取り付けなおすか、他のカードスロット/USBポートに取り付けてください。★ こちらの画面で指示に従い無線子機をマウス隣のUSBポートに接続して1分以上 経過しても何も起こりませんでした。 インストール失敗後、802.11 n WLAN のドライバソフトウェアをインストールする必要があります とのメッセージが出ましたが、付属のDELLのDiscからドライバーはインストールできませんでした。 現在の状況・・・ ネットワーク に、ローカルエリア接続 が表示されない。 デバイスマネージャーに、 ほかのデバイス →『!』802.11 n WLAN !がついています。 DELLのドライバーDiscから  ネットワークデバイスドライバ 項目の ■Dell Wireless 1505 Draft 802.11n WLAN Mini-Card Desktops Rev:A17-4-DT■ をインストールしようとしても、 互換性のあるハードウェアが見つかりません。 インストールしようとしたソフトウェアは このシステムではサポートされていません。 このソフトウェアはインストールされません。 とのメッセージが出て、インストールできませんでした。 これをインストールできれば、ローカルエリア接続が表示されて 無線アダプターが使えるようになり かんたん接続 でインターネットに接続できると思うのですが・・・ 回答者様の貴重なお時間を頂戴する事となり大変恐縮ですが、回答をお願い申し上げます。

  • LANドライバーの故障と再インストールについて

    現在、DELL:LATITUDE610     OS:XP SP2 こちらを使っているのですが、こちらのLANアダプターがうまく動作しないので、PCの初期化してしまいました。 しかし、LANドライバー(BCM4412 10/100)がやはり認識されず。 ネットからインストールできれば一番なのですが、 できる環境ではないし、CDROMもないので困ってます。 どうすれば良いでしょうか? だれかお知恵を貸してください