• ベストアンサー

音響インピーダンスについて

色々調べてみたのですが、限られた条件の値しか見つかりませんでしたので質問いたします。 (1)普通の水道水(水温25度程度)と、天然ゴムの固有音響インピーダンス(縦波)をお教えください。いずれも殆ど同じ数字になる筈ですが、正しくはどちらが大きいかが知りたいのです。 (2)いろいろ本で調べての憶測ですが、水の音響インピーダンスは高温ほど大きくなり、ゴムの音響インピーダンスは通過する音波の周波数によって異なる傾向があるようです。この憶測は正しいのでしょうか?  どちらか一方の回答でも、参考になる助言でも何でも 結構です。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangchuw
回答No.1

もう・既にこのサイトはご覧になっているかもしれませんが・・参考までに。

参考URL:
http://www.us-image.org/Online_WS/kisokouza/us_kiso/us_kiso3.html
korehakomatta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。