• 締切済み

CATVのSTBについて

ど素人です。よろしくお願いします。 現在、CATVに加入しており、STBをレンタルされテレビを受信しています。 今後、液晶テレビの購入を検討しておりますが、その購入予定のテレビの仕様に「CATVパススルー対応」や「CATV受信」と書いて有る場合は、STBは不要になるのでしょうか? 教えてください。 [参考までに] 購入予定テレビ http://panasonic.jp/viera/products/lx500/spec.html 加入しているCATV 小田急CATV

• ottan
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

• colocolo62
回答No.3

#2です。 最後の文章変でした。 「これがホントならSTBなしで、地上波TVは見えますよ。」 です。 でも、#1さんへの補足にある、J_SPORTや日本映画専門チャンネルは見えません。

ottan
質問者

お礼

#2,#3さま 回答ありがとうございます。 「J_SPORTや日本映画専門チャンネルは見えません。」は残念ですがしょうがないのですかねぇ・・・。 世の中専門用語だらけですが、勉強していかないと付いていけませんね。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

パススルーって言うのは地上波テレビの電波をそのまま同軸ケーブルに乗っけているもので、CATV局がアンテナ代わりになりますというものです。 問題は小田急CATVがパススルーに対応しているかです。 http://www.ocv.jp/memb/qa.html では、トランスモジュレーション方式で中継しているとあります。 この状態では、パススルーとは違うので、STBがないとダメですね。 でもこんな話もあるようですよ。 http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000365.html STBなしで、地上波TVは見えますよ。

参考URL:
http://www.alice-f.or.jp/koukai/alice_no_ie/chijyo_digital_houso_q_a/chijyo_digital_houso_q_a_catv/chijyo_digital_houso_
  • monchix
回答No.1

一般に、CATVで受信できるチャンネルにはスクランブルがかかっているchとかかっていないchがあります。 前者はSTB(またはホームターミナル)を介してスクランブルを解除しないと受像できません。 ビデオやテレビで「CATV対応」と謳っているものはスクランブル解除機能は持っていませんので、直接繋いでも後者のノン・スクランブルchしか見ることは出来ません。

ottan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もしよければさらに教えて頂きたいのですが、 J SPORTSや日本映画専門チャンネルなどのオプションでない(特別に料金を払っていない番組) でもスクランブルっていうものはかかっているのでしょうか?

ottan
質問者

補足

見たい番組は、オプション(特別に料金がかからない)でないものです。 たとえば、J_SPoRTや日本映画専門チャンネルなど。