• ベストアンサー

電車と列車の違いとは?

JR大船駅でのことです。 京浜東北線の構内放送で、「10番ホームに電車が到着します」と放送していました。ところが、向かいの横須賀線では、「8番ホームに列車が到着します」と放送しています。 注意して聞いてみると、駅員さんは電車と列車を使い分けているように思えます。 電車と列車の違いについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.13

歴史的経緯としては、当初、電車は軌道(路面電車)、列車は鉄道に使い分けられてきました。都市部では電気車両はこの順で登場していますから、これが使い分けの根源です。 これが、国鉄の電化や都市間電化私鉄(小田急や新京阪、阪和)の登場で変化していきます。 旧国鉄では「省線」と呼ばれた区間を電車と呼んだり、「ゲタ電」(下駄履きで乗れる電車という意味で、ほぼ73系等のロングシート車運行区間です)を電車と呼んだりしています。 関西では、東海道筋の急行電車があったので、電車と呼ぶ区間は「ゲタ電」区間のみだった東京地区より広いようです。 私の子供の頃の東京だと、国鉄で電車と呼ぶのは、73系、101/103系運行区間の山手、中央線快速、中央・総武緩行、京浜東北、取手まで常磐線直流区間くらいでした(南武線や横浜線は縁がなかったので意識したことがないです)。クロスシート車の走っている東海道や横須賀線は列車です。 また、当時、電車ホームと列車ホームは高さが違いました。電車ホームは列車の床と同じ高さに造られていましたが、列車ホームは客車のステップにあわせた高さで、電車用より低かったのです。ですから、このホームがある線を走るのは列車になります。 東海道や横須賀線を列車と呼ぶのはその名残でしょうね、最近は4ドアロングシート車導入が進んでいて区別付かなくなりつつありますが。

sabihaze
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 逗子駅などは、最近までホームの高さを上げる工事をしていました。列車の高さに合わせて作られていたホームを、電車の高さに変更していたのですね。 そして、横須賀線は列車が走る(走っていた)路線だから、放送もその名残りが有るということですね。 納得です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• k-konno
回答No.3

その駅での違いはわかりませんが、 電車とは電気を動力源とする鉄道車両で、 列車は、蒸気機関車や電車も含む鉄道車両全ての ことを指すと聞いたことがあります。 ガセネタでしたらすいません。

sabihaze
質問者

お礼

>ガセネタでしたらすいません。 いえいえ、ふとした疑問に付き合っていただき、嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

• dadacya
回答No.2

列車⊃電車 (記号のむきこれでいいんだっけ?) 電車は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A で、 列車は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A です。

sabihaze
質問者

お礼

詳しい情報の載ったURL、とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

本当は機関車が客車を牽引しているのが列車なんですけど(これも厳密には違う(爆))、どうも近距離通勤型車両を使っているのを電車、それ以外を列車と言ってるようです。 大船駅で言うと209だと電車で、210とかE217なんかだと『列車』と言っているようです。

sabihaze
質問者

お礼

牽引する機関車の有無が呼び名の違いだったら、解りやすかったのですが。 回答、ありがとうございました。