• ベストアンサー

バンコクの雨期・蚊状況

今週末から初バンコクします。 そこで不安な点が・・ 現在、バンコクは雨期中!どのような雨具を持って行けば良いでしょうか?カッパ?折りたたみ傘?それとも普通の傘?日本の雨と違ってバケツをひっくり返した様な雨と聞いたことはありますが想像がつきません。 また、宿泊ホテルがエコノミーなので睡眠中の蚊対策として蚊取線香を持って行くか検討中です。持って行くべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 雨期のタイを三度ほど経験しています。 雨具についてですが、個人的にはいらないと思います。 質問者さんが仰るようにバケツをひっくり返したような(夕立ちっぽい)雨なので、降り出したらやむまで待つのが得策です。バンコクでしたら雨宿りする場所には事欠きません。 気になるようでしたら念のため折り畳み傘を持参されると良いでしょう。 カッパは想像しただけで蒸し暑そうです。。 また、バンコクは蚊が意外と少ないです。私は毎回蚊取り線香を持参していきますが、使用することはあまりありません。(田舎の方へ行くと大活躍ですが。) では、お気をつけて!

pengin_77jp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! カッパは蒸し暑そう~ですか・・そんなに湿度があるなんて・・やはり乾期に行くべきだったかな? ご回答様さえ蚊取り線香の使用されたことがないなら私達も大丈夫かな?と思ってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

バンコクのスコールですが…日本の台風みたいな雨ではなく…ちょっと大粒の雨がザ~っと降る様な感じです(わからないかな?笑)、あとあまり風は無いので傘が吹き飛ばされるような事も無いと思います。えっと…別に傘で十分防げるような雨ですので大丈夫だと思いますよ。ちなみにカッパは蒸し暑くて死にそうになります。現地では…ゴミ袋を逆さにしたような薄いカッパも売ってますよ。でも主にバイクに乗る人用ですが…安くて小さく折りたためるので結構いつも持ち歩くのには便利です。傘も折りたたみでも十分大丈夫だと思います。 ホテルですが…蚊は場所によっていたり、いなかったりします。どちらかというと…高い場所、4階~以上になると蚊が入ってくる率は少ないと思います。蚊取り線香たいて…以前に火災探知機が作動した事があるので気を付けてください。

  • sukedono
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

私も雨季は経験しました。雨季のピークは過ぎてるのではないかと思います。どのくらいかというと、地盤が低いのか大雨が降ると一気に道路が洪水みたいになります。ホテルの前の道でも足のひざの辺までに泥水洪水で衛生上悪いです。タクシーにのって移動がいいですが、川の中を走るようなイメージです。アパートで1階に住んでいれば普通に水びたしになります。 それでも傘をさすとかカッパをきるという光景はほとんどみません。だいたいすぐどこかの店に雨宿りです。1日の中でスコールみたいにザーっと降るので長雨ではないですし水がひくのも結構早いのでそんなに困ったことはありませんでした。蚊取り線香は欲しければコンビニで売ってます。

pengin_77jp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バンコクのコンビにでも蚊取線香が売ってるんですね! 是非、のぞいてみます!! それにしても・・アパートで1階に住んでいれば普通に水びたしになります。 とはすごい雨ですね・・私の想像以上で驚いております。日本では経験できないので楽しみ?!です ありがとうございました

関連するQ&A

  • フィリピンの雨季。傘は必要ですか?

    今週末からマニラへ行くことになっています。 雨季が始まったとのことで天気予報は降水率99%の雨マークが続いていますね(泣) 雨季と言っても梅雨のようにジトジトと1日中雨ということは無く、ドバっと降って晴れての繰り返しだと聞きました。 そんなドカ雨だと傘なんて意味が無いというか降っている間は雨宿りでもしていて、止めば観光を再開すればいいのかなと思っています。 傘かカッパを持って行ったほうがいいのでしょうか?現地の人はどうしているのですか? ドカ雨の中でジプニーに乗車した場合、ビジョビジョになってしまいますか?

  • 6月の8日にディズニーランドに行くのですが雨が降りそうで困っています。

    6月の8日にディズニーランドに行くのですが雨が降りそうで困っています。 天気予報によると曇り時々雨で微妙なんですが、もし雨が降ると困るので雨具を持って行きたいと思っています。 で、持って行く雨具は傘かカッパ、どちらがいいのでしょうか。もしよかったら理由も教えてください。お願いします!

  • インコと蚊 みなさんどうしていますか?

    どっから入ってくるのか、蚊が出始めました。 インコを飼っているお家ではやっかいな季節になったと思われます。 殺虫剤・蚊取り線香・ハーブ・ベープ系は危ないのでとても使えません。 蚊帳でしのぐしかないのか、地道に見つけたらパンと叩くなどして戦うのか、と頭を悩ませています。 蚊のせいで睡眠不足です。 みなさん、どういった対策をされていますか。 http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/455728/547085/ 質問を検索したら、↑のような商品もあるようですが、コレも本当に大丈夫なのかどうか。。。 実際に使ってらっしゃる方などいらっしゃいましたら、合わせてお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 蚊の退治用品

    最近蚊が部屋を飛ぶのを目にします。起きてる時は ともかく、睡眠の妨げになるのはかなりブルーなので ボチボチ蚊取り線香でも置こうかと考えています。 最近は沢山の種類があると思うのですが、一番効果が あるのはどれですか?蚊取り線香は煙も匂いもあって、 それが何となく効きそうですが、逆に人体には余り いい物ではないとも聞きました。他で知ってるのは ベープマットやノーマット?(液状のやつ)共に電源 とるタイプかな・・・ どれを取っても実際飛んでる 蚊が撃沈される瞬間を目撃した事無いので迷います^^; 勿論製造元は何度も実験をされてるとは思うのですが 目に見えにくい効果の物ってやっぱ慎重になります。 皆さんはどのタイプをお使いですか?

  • 蚊の対策

    南米に半年ほど行きます。 デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません) 今のところ考えているのは、以下の4つです。 1.蚊帳 2.蚊取り線香 3.虫除けスプレー&クリーム 4.長時間、水をためない ■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・) ■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。 (※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

  • 365日蚊に悩まされてます

    入居したのは真冬の朝。真っ白の壁紙に大きな蚊?らしきものが4匹並んでました。まさか、蚊なんてこんな時期にいるわけもないし…と思ったのが数年前でした。 以来、元旦の朝も、どんなに寒い日も暑い日も(あたりまえですが)蚊に刺されない日はありません。 夏は蚊帳をはり、一年中蚊取り線香などのグッズを使わない日はありません。 いったいどこで蚊がわくんだろうと、敷地内を歩くと、建物の下を取り囲む雨水をためる枡にはなみなみと、雨も降っていないのにみずがたまり、中にはボウフラがウジャウジャわいていました。 敷地の隣の大家さんの土地には、畑に使う水をためる大きな穴もあいて いました。満水状態でした。 管理会社に電話したところ、最初は「蚊は管理外、どこからでも飛んでくるのだから」 といわれ、「敷地内でわいています」 というと、「すぐには行けない」 といわれ、結局、保健所の人に来てもらい、薬剤を教えてもらい、撒きました。 大家さんは畑をしているわけですし、薬を撒いて差し支えないのか心配でしたし、撒かないでいいように手を加えられないのか、ずいぶん管理会社の上の人に話したところ、その後、何とか、雨水枡のいくつかはネットで穴のふたをとじてもらい掃除のついでに薬を撒いてもらうことで、蚊は減りました。 が、ここのところの温暖化と建物の老朽化で蚊の数はへらず、キンカンと蚊取り線香は絶対手放せません。 大家さんは、管理会社にすべてお任せなので、顔をあわせることがないのですが、このまま、蚊に悩みつづけるのもたいへんで、大家さんに直接話しをしてよいのか、あるいは、がまんすべきか、引っ越すべきか悩んでます。 深夜帰宅はうちだけで、敷地の傾き具合と雨水枡の設計、畑用の水をためる場所からの関係で、ほかの部屋の住人は蚊にはさされないようです。

  • 助けてください!ベーブや蚊取り線香が効かない蚊

    引っ越ししてから、隣が畑のためか異様に蚊が多いです。 蚊も前の家に多かったしましまのヤブカ?ではなく、 茶色っぽかったり足の長い蚊で、 ベープや蚊取り線香を焚いてもさされ、ヤブカにさされた時よりもかゆみや腫れがひどいです。 なぜか噛まれるのは私だけで、 夜寝てる最中にプーンという音やかゆみで目がさめ睡眠不足です・・・ 今日なんかは、朝ONになっているベープのそばの壁に蚊が止まっていました・・ もううんざりです。 何か対処法はないでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 昼間なのにドス黒い雨雲でも散歩にいく?

    みなさんはこれから散歩を1時間くらいしようとしたときに写真のような昼間なのにドス黒い雨雲でまだ雨は降ってないけども雨の降る確率が50%のときは散歩にいきますか? それとも中止にしますか? またはカッパや折りたたみ傘を持参するでしょうか?それとも何も雨具は持参せずあえてそのままいきますでしょうか?

  • 子供の雨具

    こんにちは! いつもお世話になっています・・・。 今回は子供の雨具について質問させてください。 小学校一年生の息子がいます。そろそろキャンプや登山に連れて行きたいとパパが言っていて 雨具が欲しいのですが・・・。 ショッピングセンターで子供服売り場に置いてあるカッパは雨の日に傘ささず一時間も雨の下で着てると下に着てる服がびっしょり濡れてしまいます。 こんなのカッパじゃないじゃん!!!とビックリしました(+_+) 子供と同様、大人のカッパも同じです。 無知なので、いい商品があればよろしくお願いします。 子供 身長120cm 体重20Kg 大人 身長189cm 体重95Kg

  • 雨天のUSJ

    USJに遊びに行くつもりなのですが、どうやら雨になりそうで雨具はなにがいいのか?なにか他に「あれば便利」なものはないか?わからないので教えてください。※やっと都合がついたので順延・中止は一切考えていません。 アトラクションの並ぶところやお土産屋さんエリアは屋根つきの場所が多かった記憶があるので大丈夫かなと考えていますが、大半の場所は当然屋根などないので雨具を持っていこうと思っています。 「傘立てはなかったはずだから、傘はじゃまになるかな」「かといってカッパは不恰好だし蒸れるのがちょっと・・・。」と考え、今のところは折り畳み傘を持ち歩いて、屋根のある場所ではスーパーの袋に入れておこうか、と考えています。こんなことをしなくとも普通の傘でも大丈夫ですか?雨の日に行ったことがある方どうぞ知恵をお貸しください。 今まで何度か遊びに行ったことはありますが、雨天のUSJは初めてなので投稿してみました。どうぞよろしくお願いいたします。