• ベストアンサー

WORDで入力項目文字数を固定させたい

WinXPで、Word2003を使用しています。 今、項目として、氏名(空白5桁)住所(空白60桁)が並んでいます。 氏名を入力すると、住所も右にずれてしまいます。 ずれないようにする(氏名欄、住所欄をそれぞれ固定する)にはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかやり方があります 1)表を使う 表ならセルを固定することで氏名などの入力に影響されないように出来ます。 表の罫線を[なし]にすれば見た目変わらない表示が出来ます。 2)タブを使う 氏名と住所の間をタブで空けます。氏名の後に文字を入力してもタブで広げてある範囲(ぎりぎりは次のタブに飛ぶので余白を作っておく)なら書き込めます。 他にもありますがとりあえず↑をお試しを。

baura
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のように、表を使うのが一番でしょうね。 その際「罫線」「表のプロパティ」「セル」「セルのオプション」で、「文字列を折り返して全体を表示する」にチェックを入れておけば、桁数は変わらず(ずれずに)、長い文字列は折り返して表示されます。 折り返したくなかったら、文字列を短くするか、ポイントを小さくすれば、桁内におさまります。

baura
質問者

お礼

ありがとうございました。