• ベストアンサー

交通事故にあいました

父が車で衝突されました。 当日は首が痛かったそうですが2.3日たった今は痛みはないようです。でも目がかすむらしいんですが。。(60歳のとしのせいかも??)  念のため医者に検査をしてもらうことになったのですが、どこを受診すればいいのでしょうか?脳外科は平日しか予約をとれず、土曜もやっている整形外科に行こうかと思っています。  やはり脳外科と整形外科では事故の検査とはいえ検査内容は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

>やはり脳外科と整形外科では事故の検査とはいえ検査内容は違うのでしょうか? 持ってる設備が違うので当然違うと考えるべきでしょう。 例えば整形外科でX線CTは持っててもMRI持ってるところは少ない気がします。目のかすみとなるとMRIは撮りたいです。 あと、できれば休暇とってすぐに検査して欲しいです。 被害者ですので休業補償も相手から取れます。 よく誤解されるのですが、“有給だから損害は発生していない”と保険屋が丸め込もうとしますが、有給の権利を奪われていますので、補償の対象です。また、会社も事故によって従業員に休暇を与えなければならなくなった損害を相手に請求できます。 とにかく大事だといけないのですぐに検査をしてください。 で、特定の診療かしかない医院より、何があるかわからないので総合病院のほうが良いかと思います。 お大事に…。

siropome040
質問者

お礼

詳しく有難うございます。よくわかりました。 やはり総合病院のほうがいいんでしょうね。 保険のことまで、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

脳外科へ行けばMRIやCTスキャンで脳の中を通常のレントゲンでは写らないところまで検査します。交通事故の被害者なら、診療費は加害者持ちなので、徹底的に調べてくれます。 整形外科の施設でそこまで揃えている所は少ないです。痛い個所のレントゲン撮影をして、骨に異常が無いかを確認するぐらいになります。無ければ「いわゆるムチウチでしょう」と言われるでしょうね。 友人は交通事故後に整形外科に6ヶ月通院していつまでも改善されない為、脳神経外科で精密検査をしたら、首の骨のヘルニアが発見されました。しかし6ヶ月経過してるで事故との因果関係が証明できないとも言われたそうです。 安心を得る為には面倒でもまず脳神経外科、そこで異常が見つからなければその後に整形外科を受診される事をお勧めします。

siropome040
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故後のいろいろな話を聞くので本当に怖いですよね。父も今はケロッとしているので問題はないかと思うのですが念のためにということで検査をすることにしました。友人の方も大変でしたね。お大事に。

回答No.1

それは最初に脳を見たほうがいいと思うけど。MRIのあるところに行ったほうがいいと思うよ。目以外のところも見てもらったほうがいいです。 整形外科に行っても外傷があるわけじゃないから、他に回されるんじゃないかな。総合病院に行くほうがいいと思います。 一日、休みを取ったほうがいいと思いますが、それができない人はたしかにいるんだよなぁ。自分もそうだけど。

siropome040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか1日休みをくれとは言いにくいですよね。 初めてのことでよくわからなかったもので。総合病院も時間かかって大変そうですが体が資本!!ですよね。