• ベストアンサー

政治の仕組みについて

すみません。 人に聞くにはなんとも聞くに聞けない質問なので ここで質問させてもらいました。 ズバリ、政治の仕組み(簡略でいいので)を知りたいのです。 簡単に政治といっても色んな角度で見ることができるから 一概に説明できないかもしれませんが 今、非常に知りたいのは 政党と総理大臣です。 政党っていくつか分かれていますが 何故分ける必要があるのか。 また、解散する政党もあれば新しく作る政党があったり 無所属であったりと、政党って必要?なのと 思っています。 また、総理大臣ってどうやって決めるのでしょうか。 全く世間を知らないので、知らない間に総理大臣決まったり 忘れるほど短い任期の人もいるし。。。 でも、選挙のときには地元の候補者しか選べないし。 いったい誰がきめたのでしょうか。 国の責任者を決めるのは国民の貴方ですって きいたことありますけど 選択肢にその人がいたかどーか・・・ あと、総理大臣を決めるタイミングというか 選挙が勃発するときって決まってるんですか? それとも何か問題や事件がおきたときに 選挙を行うのですか? もしそうなら、選挙毎日できそうです。 不満な結果になったと感じる正統がいるわけなんだから その度に、なにか問題視をして選挙始めれるってことでしょうか。 インターネットで調べてみたのですが もっと深い入り込んだ事しかでていません。 小学生が質問するような内容なのですが できるだけ分かり易く、流れを教えてくださる方が いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

まず総理大臣は国会議員の中から、国会議員が投票して決めます。 そういうことで国民が直接選ぶわけではありませんが、国会議員は国民が選んだわけですから、間接的に国民が選ぶわけです。 大統領制をとっているような国では直接大統領を国民が選挙するところもあり、日本でも総理大臣を国民が直接選挙で選ぶようにしたらどうかという意見もあります。 次に政党ですが、政党は政治の方向に対して同じ考え方を持つ人が集まったものです。(現実には選挙のためにかなり考え方の違う人が集まっている政党もありますが。) そういうことで政党がいろいろあるということは、いろいろな考え方を持つ人がいて、国民もそういういろいろな政党を支持している人たちがいるということで、政党が一つしかない国というと、いろいろな意見が述べられないということで独裁者の言うことに政治家は全員従え(国民も)というような独裁政権の国くらいしかありません。 国会議員の選挙の時期は参議院は6年、衆議院は4年という任期がありますので任期切れになれば行われます。(参議院は3年ごとに半数ずつ改選されます。) 衆議院は任期にならなくても、今回のように総理大臣が解散すると決めれば任期は終わって選挙になります。 総理大臣の選挙は総理大臣が辞めたときや、衆議院の選挙があったあとにおこなわれます。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

週刊子供ニュース(by NHK) 政党ってなんだろう http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/0820.html 衆議院の解散 http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1011.html このあたりがわかりやすいのでは?