• ベストアンサー

税理士の仕事

初めまして。実は、真剣に悩んでいる事があります。 私は、将来税理士の仕事というか、税を扱う仕事に付きたいと思っています。 現在、税理士の大学院に通っており、将来はその道につこうと思っています。 大学院に行ったものの、税に関しては素人であり、現在簿記の勉強をしている程度です。卒業後、税理士事務所で働きたいと思っているのですが、就職活動の仕方もわからず、どの程度の知識があれば雇ってもらえるのか、どうしたらいいか迷っています。事務所の面接の時や、採用試験などやっぱりあるのでしょうか?また、もっていると有利になるような資格などあれば教えてもらえますか?会計ソフト関係の資格もあるとか聞いたことがあるのですが、それはどういったものなのか、宜しければ教えてもらえませんか?すいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb0500
回答No.4

厳しいようですが、今のままでは難しいと思います。税に関して素人の人が税理士になろうと言うこと自体おかしいです。税理士は税のプロですから。実務は未経験であっても簿記は1級程度、税法も全ての税について基本的な仕組みは分かっていないと恥ずかしいです。ここで恥ずかしいと思わないならば下記の(2)のタイプになります。  税理士になるために院に行く人は3タイプいます。(1)親が税理士 (2)就職せずになんとなく税理士をめざし進学 (3)早く資格を取って開業したい人 あなたが(3)の人なら絶対に大丈夫です。試験合格者よりも使える可能性があります。付き合う仲間が(1)~(3)のどのタイプかを良く見極めて(3)のタイプの人と付き合うべきです。(3)の人は、好奇心・知識欲が旺盛で、単なる暗記に終わらず、人の10倍良く調べて理解し吸収しようとします。  はっきり言って就職活動など心配しなくても大丈夫です。意識の問題です。あなたが関東にお住まいなら、一番簡単なのは、東京税理士会の地下にある職業斡旋所です(いまもあるのかは不明)。ここに登録しておけばどっかの事務所からお声がかかるでしょう。そのほかにもネットで調べれば職業紹介サイトがあります。何でも良いから有資格者がほしいという事務所は結構ありますから。もしどこにも引っかからないようであれば、登録に必要な2年間だけうちで面倒をみてもいいです。ただしプロとして頑張れるならばですが。

haruna11
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。一刻も早く資格を取り、将来は地元で開業したいと思っています。しかし、私の周りには、親が税理士をしている人が多く、就職の仕方などもわからず、困っていたところでした。大変貴重なアドバイスありがとうございました。ちなみに、当方は、関東です。とりあえず、職業斡旋所に行ってみたいと思います。プロとしてがんばれるので、もし面倒みてもらえるのであれば、いろいろアドバイスもらえれば幸いです。今回は貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akemomo
回答No.6

私は、会計事務所に17年勤務しており現在も勤務しています。私も昔は税理士を目指した時期もありました。私の場合は逆のケースです。会計事務所に勤務する以前は、一般法人(全国規模)で10年経理を経験、その前は生保会社で経理を3年経験し勤務する前に13年の一般法人での経理経験がありました。そして、税理士の勉強を始めこの業界へ入りました。が、仕事が忙しく勉強の時間なんてなくなってしまい挫折。ですが、自分は資格がないですが仕事はできます、顧問先様への対応もこなしております。資格はなくても「先生」と呼ばれたりもします。私の勤務する会計事務所でも最近は資格を持って応募する方が増えています。が、一般会社の経験も、経理の経験もありません。実際問題、即戦力にはならず、税理士資格のある人に経理1歩から教えなければなりません。それから、社会常識に欠ける人にはそれも教えなければなりません。回りからは資格を持っているのに何もできらいと言うような目で見られます。それに耐えられれば大丈夫じゃないですか。 その前に、なぜ税理士を目指したのですか? 開業を目指すなら営業ができないとお客様は増えないですよ。会計事務所に勤務しても常に拡大をしなければなりません。 いくら色々資格を増やしても使えなければ何の役にも立ちません。まず、会計事務所がどんなところか一度面接に行ってみたらどうですか? 他の方の回答にもありましたが、人ではなくてその人が持っている資格を必要とする事務所や人もいますから。

haruna11
質問者

お礼

そうですよね~。会計事務所というものがわからず、資格をとりあえずもっていれば、どうにか使ってもらえるじゃないかという甘い考えをしていました。大変貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.5

内容が事実かどうかはしりません。 ただ下記のようなHP情報もあります。

参考URL:
http://www.777money.com/torivia/zeirishi_ura.htm
haruna11
質問者

お礼

ありがとうございます。将来にむけてがんばりたいと思います

• ken-taro
回答No.3

こんにちは。 税理士になるには3通りあります。 1.税理士試験で合格 2.税務署OB 3.院卒税理士、です。 (大学院の税法・会計の免除の改正は、承知のことと思いますので説明は省略します。) 3.により、会計・税法1科目づつ試験合格し残りを大学院の修士論文により免除をうけて税理士になった場合、会計事務所への就職はかなりの困難が予想されます。 それは、実務に使える知識が乏しく、いきなり先生として就職するわけですから、雇う方も考えてしまいます。  厳しい言い方で申し訳けありませんが、「院卒税理士」の現状をしっかり調べてみて認識してください。 この手の話題は、ネット上にかなりの数で有ります。

haruna11
質問者

お礼

そうですね~。そんな話もよく聞きます。それも、承知の上で院に進んだんで、院卒税理士なりに、がんばるつもりです。ありがとうございました。

• toto1960
回答No.2

税理士の大学院とはどのようなものでしょうか。資格を取るために大学院に行っているということでしょうか。税理士資格を取るための専門学校に行ってみてはどうでしょうか。勉強になると思いますよ。

haruna11
質問者

お礼

そうですね。専門学校にいかないと、資格をとるのは難しいと聞きました。とりあえず、パンフレットをもらってきました。

• jyamamoto
回答No.1

職業紹介のサイトを紹介しておきます。 このサイトの中で「税理士」を検索すると、いろいろな情報が得られますから、参考にしてください。 また、ハローワークへ相談に行ってみると、いろいろ相談に乗ってくれる窓口があります。大学の新卒者用のハローワークもありますから下のサイトで調べてみてください。 http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
haruna11
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱいありますね。是非参考にしてみたいと思います。 ハローワークに行ってきたいと思います