• ベストアンサー

黒酢って何に効きますか?

BOKUDOZAEMOの回答

• ベストアンサー
回答No.2

黒酢は一般的に疲労回復・血液さらさら効果といわれていますが、黒酢なら全てに同等の効果があるわけではありません。例えば電車と一口に言っても、新幹線から普通電車までその性能の差は雲泥のものがありますよね。黒酢選びのポイントは、まず玄米黒酢と表示されているもの。玄米黒酢は、一般黒酢に比べて、有効成分のアミノ酸が多いためです。ただし玄米黒酢の中にも一本約700mlあたり40gしか玄米を使っていないものから300gも使っている物まであります。また熟成期間も重要になり、1ヶ月ぐらいのものから数年のものまであります。お店で買う時は、1本あたりどのくらいのg数の玄米を使用又何ヶ月の熟成期間のものなのかを聞くと良いでしょう。ただしそれらの事をまるで知らないお店では買うべきではないでしょう。(販売者がそのぐらいの事もしらないような店では、偽者酢(人工酢を黒酢として売っている所も多い)をつかまされる可能性があります。)あと黒酢のいいものは、味も比較的まろやかです。これは成分に酸味以外にアミノ酸などのうま味成分がおおくなるためです。酸味の強い黒酢なら、ハチミツなどを混ぜるとまろやかになりおいしくなります。 注意)黒酢は、胃潰瘍や胃酸過多・胃炎などの人は飲まないほうがいいです。症状が悪化します。