• ベストアンサー

アメリカにカタログギフトってありますか?

アメリカで生活を送っている姉が結婚することになり、お祝いをしたいと思うのですが、どのようなものを必要としているのか分からないので日本でいうカタログギフトのようなものがアメリカにあれば・・・と思うのですがそのようなものは存在するのでしょうか?また、もしあった場合日本からそれを購入することも可能でしょうか?(予算は10万円ぐらい)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.2

こんにちは。アメリカに住んでいる者です。 普通アメリカでは結婚する相手に贈る贈り物はgift registry, wedding registry、又は bridal registryの中から選択することが多いです。お姉さんが、もし、そういったregistryを利用するのであったら、お姉さんがそのサイトをメールかなんかできっと知らせてくれるはずです。 ただ、その中から選ぶ必要があるかというとその必要はありません。お姉さんの気に入った物がそのレジストリーの中になく、でも、他の場所にあると分かっているのであったら、それを買ってあげるというのも一つの選択です。それから、お姉さんがどのような物を必要としているのか分からないとおっしゃっていますが、お姉さんに直接電話で聞いて見ましたか?聞くことって大事ですよ。予算が10万ということは、それなりにいい物が買えますから、お姉さんに予算がこれ位だけど、どういった物が欲しい?って直接聞くのもいいと思います。ひとによってはだんなさんと将来一緒に使える物を欲しがるひともいれば、まあ、誕生日プレゼントのようにブランド品を欲しがるひともいます。 とにかく、お姉さんにどういった物がいいのか聞いてみてくださいね。それから、冷たいですけど、お金を渡すというのも一つの選択です。私のだんな(アメリカ人)の家族と親戚からはお金ばっかりもらったので、アメリカで結婚祝にお金をあげないといわれていても、やっぱりあげるひとは中にいます(苦笑)

sakura-ba
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。姉は私の数倍の収入があるので私が10万ぐらいで・・・と言ったら恐らく遠慮して何も要らないというと思われるので、黙って欲しいものは?必要なものは?と聞いた方が良さそうですね。教えていただいたgift registry, wedding registryなど姉に聞いてみたいと思います。参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

結婚や子供の誕生に際し友人知人が指定されたお店で お祝い品を指定されたリスト(カタログ)から選んで 贈るシステムがあったと思います。 しかし、これは何を贈ってよいか分からない人への 便利さ優先のシステムであり、現代的でありながら あまり心のこもった方法とは思えません。まして肉親の場合なお更です。実の姉なら直接何が欲しいか確認したほうが良いでしょう。日本から送る、或いはアメリカで調達が難しい場合は、現金を送って、彼女自身が買うか、例のお祝いリストの中からあなたの名前で購入することも可能でしょう。カタログを事前に日本へ送ることも可能かも知れません。

sakura-ba
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。確かに心のこもった贈り物ではありませんよね・・・ただ日頃から何か欲しいものある?と聞いても向こうには何でもあるから大丈夫!と言われてしまうのでなかなかプレゼントなどを送る機会が無かったんです。向こうには無い「油取り紙」を沢山送って!なんてその程度なんですよ・・・もう一度聞いてみた方が良さそうですね。ありがとうございました。