• ベストアンサー

ビクターのビデオデッキ

どうしてビクターのビデオデッキのリモコンに 妙な蓋が付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 120sai
回答No.2

「 スライドリモコン 」という名前がついていました。 名前だけ聞くと、凄い ハイテク かと思うのですが・・・ 録画/再生時それぞれに、使わない操作部をスライドカバーで覆うことにより、必要なボタンだけを見ながら簡単操作ができる「録る見る!液晶スライドリモコン」。 とのことです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2003/hr-vt700.html

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

ん~、どうしてなんでしょうかね? 最近、私もビクターのHR-VT700と言うビデオデッキを購入したばかりですが、付属リモコンには「妙な蓋」がついています。 ビクターのデッキ購入は今回が2度目ですが、1度目のデッキには蓋はありません。 「妙な蓋」と言うのは、Gコード予約する時のテンキー部分とビデオ操作部分とを、スライドさせてカバーするようになっている蓋の事だと思いますが、なぜ付いてるの?と聞かれても、これはビクターの開発者に聞くしかないでしょう。ただ、推測としては、誤操作防止用のカバーだと言う事は想像出来ます。また、予約操作とビデオ操作(録画・再生など)部分の区別を分かりやすくする意味もあると思います。 もし、この蓋が邪魔だとお感じなら、取り外す事も可能です。 いや~、それにしてもビデオは安くなりましたね。その分、機能もかなり省かれていますが…。(ビデオデッキを買ったなんて、10年振り以上の事です。)

sim999
質問者

お礼

確かに安くなりましたねー