• ベストアンサー

ビクターのビデオデッキ

どうしてビクターのビデオデッキのリモコンに 妙な蓋が付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 120sai
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.2

「 スライドリモコン 」という名前がついていました。 名前だけ聞くと、凄い ハイテク かと思うのですが・・・ 録画/再生時それぞれに、使わない操作部をスライドカバーで覆うことにより、必要なボタンだけを見ながら簡単操作ができる「録る見る!液晶スライドリモコン」。 とのことです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2003/hr-vt700.html

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ん~、どうしてなんでしょうかね? 最近、私もビクターのHR-VT700と言うビデオデッキを購入したばかりですが、付属リモコンには「妙な蓋」がついています。 ビクターのデッキ購入は今回が2度目ですが、1度目のデッキには蓋はありません。 「妙な蓋」と言うのは、Gコード予約する時のテンキー部分とビデオ操作部分とを、スライドさせてカバーするようになっている蓋の事だと思いますが、なぜ付いてるの?と聞かれても、これはビクターの開発者に聞くしかないでしょう。ただ、推測としては、誤操作防止用のカバーだと言う事は想像出来ます。また、予約操作とビデオ操作(録画・再生など)部分の区別を分かりやすくする意味もあると思います。 もし、この蓋が邪魔だとお感じなら、取り外す事も可能です。 いや~、それにしてもビデオは安くなりましたね。その分、機能もかなり省かれていますが…。(ビデオデッキを買ったなんて、10年振り以上の事です。)

sim999
質問者

お礼

確かに安くなりましたねー

関連するQ&A

  • ビクターのビデオデッキ

     ビクターのビデオデッキHR-V300を使用しているんですが、録画、再生をしているとなんか変な音がします。モーターとギアの音なのか、ドラムとテープの摩擦音なのかわからないですが・・・。  ビーっていう感じの音なんです…  同じの使っている人とかこういうこと知っている方 教えてくれませんか?

  • ビクターのDVD・ビデオリモコン

    ビクターのビデオデッキなど複数あるのですが、多分A・B・C・Dといった具合に同メーカーの機器のリモコンコードが変更できるはずなんですが、取説を無くして分からなくなってしまいました。 リモコンの品番はLP21036-028で、本体はHR-DV2というDVD・VHSビデオコンパチ機です。よろしくお願いします。

  • ビクタービデオのリモコン

    ビクターのビデオ(型番HR F9)のリモコンが紛失しました。 買おうにも型番がわからず困っています。 教えて欲しいのですが…

  • ビデオデッキのリモコンについて

    友人からビデオデッキを貰ったのですが、リモコンがないとの事です。 リモコンが無ければかなり不便なので、リモコンがほしいのですが、ビデオデッキのリモコンって販売しているのでしょうか? 知っている方がいれば、是非教えていただきたいと思います。

  • ビデオデッキの寿命についてです

    三菱製品のビデオデッキを使用しています。 このたび自分のミスでリモコンのみが使えなくなってしまえました。(直せませんよね?) リモコンのみ購入を考えようとリモコンが2500円です。 ですが今使っているビデオデッキが2年目です。(ほとんど毎日使用しています。録画したり再生したり・・) そこでなのですが、ビデオデッキって毎日使用していると寿命ってどれくらいですか? それによってはリモコンのみ2500円で購入よりビデオデッキ本体を買い換えたほうが、特かな?なんて考えているのですが・・ 皆様のお考えならと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    ビクターのS-VHSデッキですが、リモコンで電源を入れようとしたら、時計表示も消えて電源が入らなくなりました。 コンセントを抜き差ししても直りません。 中のヒューズが切れたのでしょうか?

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオデッキについて

    ビクターの「HR-D8」という型番のビデオデッキ 4-5年前の機種だと思いますが、 当時いくらで販売されていたか、 だいたいの値段でいいですが分かる方いたら 教えてください。

  • ビデオデッキのリモコンのことで教えて下さい。

    パナソニックのビデオデッキ(NV-H200G)をいただいたのですが、リモコンがなかったので、オークションでそのビデオリモコンを買ったのですが、電源を入れても2 U30と表示されるだけで動きません、どうしてなのか教えて下さい。

  • ビデオデッキのリモコンが急に効かなくなってしまいました。

    ビデオデッキのリモコンが急に効かなくなってしまいました。 『U30』とメッセージが出ています。 どうすればなおるんでしょうか? ビデオデッキの番号は『NV-H55』 リモコンは『n2qajb000085』です。