• 締切済み

霊体質をなんとかしたい。

最初の霊体験から話をします。中学のころアルバイトで朝の新聞配達をした後に家に帰り少しの時間でも寝ておこうと布団に入ったあとに横にある本棚がカタカタと音がしはじめたと思うと急に体が動かなくなり天井を見ると霧のようなものがあり時間がたつにつれて少しづつ人の顔の形になっていき自分の顔をずっと見ているのです(若い女性でした) あまりの怖さに体が動くようになってから親のいる部屋に行ったのを覚えています それからはよく金縛りにあい目を開けると人が見えることがあるので目は開けないようにしています それ以外にも身内が亡くなる前には前兆と言うよなものがあります まず田舎の祖母がなくなるときは前日に自分が夜に寝ている布団の前を年寄りがゆっくりと歩きながら「ばあちゃんが明日亡くなるよ」と言い次の日の夜中には同じように出てきて亡くなったことを教えてくれました そのときの時間が後で母から聞いた祖母の亡くなった時間と同じだったのに驚きましたが・・・。 また妻の父が亡くなるときも前日に田舎にいるはずの父が夜中に廊下を歩いているのを見ました、次の日に父が亡くなったのを聞いたときにはやはり驚きましたが亡くなった後も自分が住んでいる部屋を歩いているのをよく見たものです 書けばきりがないくらいですが他には踏み切りの近くを通ったときに「叫び声」が聞えたり、寝ているときに女性が暴れているような声が数日にわたり聞えてきたり・・・。 自分になぜこのようなことが起きるのか苦しくてしょうがないです 普通の人のように霊的体質をなくすことができないでしょうか? どうすれば解決できるのでしょうか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • Patris
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.25

私も自分になぜこのようなことが起きているのか、誰に憑かれているのか解らない人のひとりです。思い起こすと、小学生の時に、赤いアメーバ状の霊をみたり、やたらとデジャブが起きた時期もあったり、親戚が死んだ時に、人の死ぬ夢をみたり、祖父の時も夢で知らせがありました。私の場合、その時にならないと解らないことのほうが多いです。  2004年に、私に天使が現れて、3日後にナザレのイエスにあわせてもらいました。その後、アリエルという名の天使に腕を治してもらってから、霊に憑かれると、腕が痛く重い苦しい気持ちになるようになりました。私には、その霊が、聖なるもなのか、そこら辺にいる霊なのか見分けがつかないことが、悩みのひとつです。私はそれから、聖書を読むようになり、その間に見た映像のヒントが聖書にちりばめられていることがわかったけど、今のところ、いじわるな霊にじゃまされたり、悪魔に怒鳴られたり、みぞおちを殴られたり、私自身、集中力がもたず、瞑想もろくにできない状態です。でも、わたしは、わたしにちゃんとはなかった信仰心をもてるようになったことがうれしいです。私の周りにいる霊に時々、日によってはしょっちゅうあたりまくったりしてしまうけど、彼らは、今もこの部屋にいてくれています。私が逆の立場なら、見捨ててしまうかも。・・・私の場合、いわゆるラップ音で、意思の疎通がとれるので、そばにいるんだなぁとわかることは、嬉しいです。ことばのやりとりができないので、苦しくなることもありますが・・・。もしかして、夢で、象徴のようなものをみたことがあるかもしれないので、1度、聖書を読んでみたらと思います。図書館で借りられるので。私は、ナザレのイエスの神を信じるもののひとりです。どこにも属しておりませんが。私ももっと神様に教えてもらいたいです。お互い、苦しいけど、がんばりましょうね。

  • oka1993
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

私は怨霊、生霊系などは詳しいですが、身内がお別れお言いに来るような感じのことはあまりわかりませんですがそのようなことでしたら知らず知らずのうち霊を呼び込んでいるんだと思います。 お札にも邪悪なものがちかづかないようにするお札はありますが敵意のないものを近づかないようにするお札は聞いたことがありません。 敵意がある霊の場合は鎮奇怪符を購入し怪奇現象が起こっている部分に貼り自分も肌身はなさず所持していればおさまるかもしれません。 実際に見てみないとわかりませんがまああまり下手なことはしないほうがいいと思います。 その部屋が霊道になっているのかもしれませんがそれでは死の予言は説明がつきませんそこで、部屋を変えてみたり誰かと一緒に寝てみてもいいと思いますあなたではなくその部屋に何か問題があればそれで何もなくなるはずです。 最近は科学が発達してきたせいか何の理由もなく幽霊の存在を否定する人が多くなってきたのであまり周りの人にも相談しにくいと思いますのでわからないことがあればできる限り質問に答えますので質問して下さい。  鎮奇怪符←コピーして調べてみてください。

回答No.23

6年前に現在のマンションに引っ越してから、運が徐々に下がり、鬱になってしまいました。結果、それは霊障ではないかと思ったところ、自分は憑依体質だと霊能者の方に言われました(そう思ったのは霊感のある知人が言った一言から分かったのですが)。自分自身に霊能力がないので、見てもらったのですが、どうやら憑いているらしいのです。現在も正直困っていますが、霊能者の方のアドバイスと二人の占い師の方のアドバイスに従ったところ、一時的に安定しています。霊体験はラップ音だけですが、それ以外は子供の頃にあっただけですね。一日も早くここを離れたいのが正直な気持ちなのですが、邪魔されているようで、困っていますね。ただ、鬱からの回復はかなり進み、自分をしっかり持って生活していくと、環境が良くなっていっています。毅然に過ごさないといけないのがつらいです。仏縁もあり、現在は仏教について色々書物を読んでいます。パワーストーンが意外に効果がありました。後は自分にお経でしょうか。これは単なる自分の経験なので、必ずしも効果があるかどうかわかりませんが、人間界の生活であることを自分にも霊にも知らせることらしいです。ご自身の人生だということを心に思っていらっしゃったら、少し変わってくるかもしれないです。

noname#18597
noname#18597
回答No.22

こんにちは。 このような質問が出ると必ずといっていいほど「幻だ」とかいう人がいます。私はそのような幻などとは思っておりません。 ちなみに、こちらはあまり怖い思いを経験したことはありませんが、まわりに1・2人だれかいるような気がします。でもそのことをまわりに話すとばかにされます。聞いたところによると小指が薬指の第一関節より長いと霊感があるらしいです。 部屋によってまわりに人がいる感じがしない場合もあります。その部屋は以前、ペットが永眠してしまったところでした。もしかしたらペットが「守ってくれた!?」なんて思ったこともあります。 これなどは霊感の体質をなくすのではなく、霊をなぐさめたりすることが大切だと思います。 除霊してくれるひとを探したりするのも大切です。 おそらくですが、身内の死を告げた人は悪い霊さんじゃないと思います。 しかし、金縛りの霊はよい霊ではないのでしょうか。 おそらく「でていけ」といっていると思います。 前にその場で死んだ人ではないでしょうか。 詳しく調べて見ることが大切です。 がんばってください。

noname#104477
noname#104477
回答No.21

No.13です、質問者さんは霊肯定の立場らしいですね。ならば回答を少し変えましょう。 占い、霊能者、イタコ、宗教屋‥これらをハシゴして見ませんか? 可能な限り当たってみるのですよ。もちろんそれぞれ色んな事を言われるでしょう。人によって全然違う事を言われるかも知れません。 でも冷静に考えられるなら、人によって言う事が違うと言うことはつまりデタラメ、と言う事なのですよ。 私が言ってもどうせ信用しないでしょうから多くの“専門家”に診てもらってください。結論はその後です。 しっかし‥‥

  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.20

 私もかつて霊媒体質で苦労したものです。でも今は大丈夫です。それは「MRT」という仙骨療法を受けたためなのです。結論から言えば、霊媒体質は場合にもよりますが、その人の霊格が低いことから起こります。本当に霊格の高い人は、霊も簡単に取り憑くことができないものなのです。あなたのエネルギー、波動、バイブレーションを上昇させ、霊的なことに関心を持たないことが何より大切です。  私も、MRTを受けて30回くらいで、霊気を感じたり、受けたりすることがほとんどしなくなりました。他にも変なものが見えていた人が見えなくなってラクになったなど、枚挙にいとまがありません。もし、あなたが興味がおありでしたら、この療法を受けられることを強くオススメします。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.19
参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/index.html
noname#99767
質問者

お礼

早速みさせてもらいました ありがとうございます この中で一件、霊視をしてもらいました 結果は霊媒体質ということでした。 直接に僕とは関係ない霊なんだそうですが 自分の気持ちをよくしていくようにということでアドバイスを受けました。 参考URLを教えてくださって本当にありがとうございます。 最近 「魔百合の恐怖報告」を読んでいます とても面白いですね(子供も読んでいるんですよ) 気になってネットで調べてみたんですが 寺尾玲子さんの本は他にも出ているようですので 近いうちにそちらも読んでみようと思っています。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.18

こんばんわ。 可愛がってもらっていたのに喧嘩をさせているのは なんだか残念ですね。 やきもちですか~。 ふたりで乗り越えていかれるといいですが、 乗り越え方もわかるといいですね。 オーラは目そのものじゃなくて、心の目でみるので、 「どうやったら?」って聞かれても答えられないそうです。 ある程度オーラも知っていた方が人間関係に 役立つ時もあるかもしれないですが、相手のオーラに合わせて自分の出方を変えるのも難しいかもしれませんね。 怒りっぽい人はきっと赤があるから怒らせないようにという具合ですかね、みんなにそうしていたらきっと疲れるかもしれません。でも便利そうですね。 おそらく、自分の得になるようには使ってはいけない、能力なので、私利私欲を関係なくすれば見えるように なるかもしれません。 ネットで「霊能者」検索するといろいろなサイトに当たりますから、そのサイトでメールでまず交信してみて下さい。 写真、電話等からでも判る方はわかります。 ただみんなが同じ事をおっしゃるとは限りませんが。 それだけなら無料の方もいらっしゃいますし、霊視料を取られる方もあり、浄霊が必要ならコンタクトを取って下さると思います。家にいるのなら家に来てもらわないといけないから、その場合は交通費もかかりますよね。 自宅近くの方がうれしいですよね。 参考URLに今度乗せられるようにしますね。

noname#99767
質問者

お礼

こんばんは 祖父母が喧嘩をさせているのは 妻のことが気にんらないからのようです 昔の考えの人だからなんでしょうね ということで喧嘩しないように今は気をつけています ちょっとしたことで大きな喧嘩になってしまっては いけないですからね 霊能力者はネットで検索してみましたが 多くて誰にお願いするかにしても難しいですね 実際に話して質問をしてみたらどの人が嘘が本当かが わかるんでしょうけどお願いしてから「失敗した!」では すまないものがありますので・・・ chupakuさんは4人に会われたとのことですけど ネットで調べてから会ったんですか? それは直感なんでしょうか? 近いうちに参考URLで教えて下さいね 僕が住んでいるのは九州なのですが 寒い日が多く子供の学校ではインフルエンザ・風邪が流行っているようでクラスの半分ほどが今も休んでいるとのことです chupakuさん家族も体には気をつけて下さいね

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.17

早速のお返事有難うございました。 家の中の祖父母の霊はなぜいらっしゃるのでしょうね。 何か言いたい事があって内容がわかったのでしょうか? それとも守ってくださっているので、そこにいらっしゃるのでしょうか? それにしても仕事のトラブルが上手く片付くといいですね。 おそらくその先の道は自分で決めなければならないでしょうね。補助霊や守護霊に聞いても直接は答えてくれないと思います。 きっと「そんな事自分で決めろ。」か「それ位自分で決めろ。」ですね。 今までに、こういう返事をもらっているので、選択の質問は聞かないようになりました。 手出しをしていい部分といけない部分ってあるようですね。 オーラってどうすれば見えるのかきっと見えている人にはわからないだろうから、見ようとするより自然に見えるようになるまで、精神の修行をした方がいいかも。 たとえ見えるようになっても、それを有意義に使えるようになるといいですね。 友達のお父さんが黒いオーラになっていて、 それを伝えてあげた事がありました (頼まれたからですが)。 糖尿、ストレス、その他の要因があり、お酒を少し控えてもらいました。 3ヵ月後には元に戻っていたので、一安心しましたよ。 こういう事ができるのなら見えていて良かったと思いますね。 あと自分の性格を知る為とかで、知り合いが「見て見て」と言う事もあります。 美輪さんや木村藤子さんですら見えないので、一種の霊能力の種類で能力の高さとは関係ないように思えますね。 でも今度聞いておきます。 今受験でどの高校に行くか思案中です。 夢に出てきた高校(初めて行ったのに自分がそこでバスケをしていた夢)にいくべきかまたは他に決められた道があるのか? 落ち着くのは夢の方です。現実的にはもうひとつの近い所です。 聞いても答えてはくれないので悩むところです。 ではまた。

noname#99767
質問者

お礼

chupakuさん こんんばんは 祖父母が家にいる理由は小さいころから祖父母は私のことを かわいがってくれました。そのために私の妻のことが気に入らないようで別れさせたいと考えているようです 夫婦で喧嘩に喧嘩になるのは 祖父母がそうさせているという内容でした。 この前もあった不思議なことなんですけど 寝ているときに祖父の「あー」という声が聞えました もう祖父の声がどんな声だったかは忘れていたのですが そのときに祖父の声を思い出したんです。 やはり家にいるんだと実感したところです。 他にもいる霊のことを教えてもらったんですが 前に私が見えたのを一致していました。 でも他にもいる気がするんですけどね。 仕事のことは面倒なことになっています 早く解決できないと次に進めないんで 苦しいですね こういう苦しいときには オーラが見えるといいなと思いますね 相手の性格や話しているときの感情がわかれば もっと人間関係がよくなるのかなーと思ったりして。 もちろんオーラの色を教えることで人助けができるので いいことですよね。 夢は何かを伝えたいという外部からの連絡でも あるのかもしれないですね 今回、霊能力者の人に見てもらったんですが 他に霊能力者にも見てもらえる機会があればと思っています。 chupakuさん 何か情報はありませんか?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.16

お久しぶりです。 長い間不通になっておりましたが、久しぶりに回答が増えていたので、見てみました。 個別の連絡は取ってはいけない事になっておりまして、 削除されてしまったので、そのままにしてありました。 その後いろいろ進展ありまして、4人の霊能者の方と連絡を取ることができました。 やっぱりいろいろな方と会うことをした方がいいようですね。 その中で「自分でピンと来る人がわかるはず。」だと言う事です。 そして今受験を控えているので、暫く霊と関わることは封印しております。(特別の場合を除いてですが) seiwakokoさんはきっと霊媒体質、なんでしょうね。 踏み切りとか有名なスポットなどに行って連れてきてしまうかもしれないですね。 連れてきてしまったら、(自分でわかるといいですが)やっぱりお祓いしたほうがいいと思うのですが、祓ってくださる方を探さないといけないでしょう。 霊能者の方は決して法外な(30万とか)値段を要求しないはずです。 せいぜい3万円位?出張料別でです。 霊視だけならもっと少なくてもいいかも、浄霊となると少し値段は上がるかも。 中には無料で霊視して下さったり、普通の主婦とかでも能力のある方は大勢いらっしゃるのもわかりました。 困っている人を助ける為の力ですから、金もうけをしたらいけないのですね。 家の子も霊視してあげたらお礼にドーナツを貰って、 そのドーナツをめぐっての兄弟げんかで補助様にすごく怒られました。 そんな子供なので、まだまだいろんな意味で修行が足りませんね~(笑)。 その後体調はどうでしょうか? この回答はずーっと続けていてもいいものなのでしょうか? いろいろな回答を見てみると霊能者と宗教が一緒の方向のものだと勘違いされている方もいらっしゃるようですね。 多くの霊能者は宗教にはあまり関わっていないような気がします。 宗教や偶像、お守りとかは人間が造った物(事)だそうで、神様の考え方が宗教のグループ中で確立しやすいから、出来ている気もします。あくまでの私の考えですが。 だからこの宗教を信じないと地獄に落ちるとか言う団体は違うかも。 あくまでも目的は人を救わないといけないので。宗教自体ではなく考え方を大事にしないとね。 マンガですが、「魔百合の恐怖報告」山本まゆり作を お勧めします。 かなりおもしろいです。ではまた

noname#99767
質問者

お礼

chupakuさんへ 久しぶりですね 前に連絡を取ろうと思って書き込みをしたのですが 個人の連絡、アドレスを書いたことが削除の原因だったようですね あれからどのようにして連絡をしたらいいかわからないままに 考えていましたが今回また連絡があり嬉しく思っています あれから4人の霊能力者と連絡を取ることができたということで その話も教えてもらいたいと思っています 本当に思うのですがいろいろな方に会うのがいいですよね ただ今の時代は偽者の多いですので気をつけないと いけないですよね 私もいろいろなHPを見ながら 一人の方と会いました。 相談内容は仕事のこと(退職したのですが勤めていた会社のことでもめていますので)や趣味のこと、家でのことなどです  前にも話しましたが霊能者の方に見てもらうとやはり家の中にいるのは祖父母だということでした、また私に「霊が見えるでしょ」とも言われたので今まで自分がなんとなく見えていたのも間違いではなかったんだと思いました。 僕は霊媒体質という気が前からしていました なんか連れて帰ってしまうような気がします 自分ではどうしていいかわからないので般若心経を唱えたりしていますがそれもどれくらい効果があるのかさえわかりません。 いつかそのことでも見てもらえる霊能力者と出会えたらと思っています。 ところで最近も人を見ていると「ぼんやり」オーラが見えます 色もわからずに、なんとなくと言う感じなのですが・・・ 今よりも見えるようになる方法などがあったら教えて下さい! これからも話していきたいですのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自宅での死

    現在はほとんどないことでしょうが、わたくしの経験で親でも聞けないことがあります。 わたくしの祖母はわたくしが10歳くらいの時に自宅で夜中に亡くなりました。 幼い頃なので詳しくは覚えていないのですが祖母の遺体がある部屋に入った際に 町医者がおられました。 なぜと思ったことを覚えています。夜中ですが志望確認を行うためにお呼びしたのでしょうか。 田舎の診療所の医者も、そういった理由で夜中に呼び出されることがあるのでしょうか。 そして、医師に「おばあちゃん、○○ちゃんのこと、とっても可愛がっていたからお布団かけてあげなさい」 と言われたのを覚えています。 父の母のことなので、35年間、聞けずにいます。 御存知の方、ご教示いただけますか。

  • スッキリ起きたい!!

    このような質問はたくさんありましたが、簡単に見ただけでは 私みたいな人はいないみたいなので、質問させてください。 私はいつも目覚し時計はかけていないのですが、いつも大体同じ時間に目が覚めます。 寝る時間は、寝つきが悪くバラバラなので特に関係してません。 目が覚めたら、今は寒いので5~10分くらい、部屋が暖まるまで布団にもぐりますが、 私はすぐに二度寝してしまうので、それ以上は横にならず起き上がります。 でも、目を開けているのがツライんです。それに、体が少しダルくて動きたくないです。 その状態で出かける支度などをするので、よく頭痛がします(T_T) 朝起きたら既に頭痛が…ってこともあります; 目覚ましで無理して起きるわけではなくて、自分で勝手に目が覚めるのに…。 水で顔を洗ったりしても、心臓がキュ~っとなるだけで目は覚めません。 レム睡眠とかよく言いますが、私は寝つきが悪く、布団に入ってから眠るのに30分~2時間以上かかり、かなりズレがあって 自分が何時に眠りにつくのかわからないのでそれ以外でお願いします。 それと、疑問なんですが、どうして自分から目が覚めるのに、目覚めが悪いのでしょうか? 同じ時間に起きるので、自分の体が「起きる時間だ」と認識してるんでないの?って思うんですけど。。 ちなみに、血圧は正常です。 できれば教えてください。

  • 実の父親からレイプされかけた

    8年ほど前です。当時私は、22才でした家族が多く自分の部屋が欲しく実家から歩いて2分ほどのとこに父が事務所として借りていたとこに部屋が余っていたのでそこで寝泊まりしていました。その時期は家業が忙しく父もそのまま事務所で寝てしまうことも多々あり、その日は、父は仕事を片付けて一人で事務所部屋で飲んでいました。私は、当時アルバイトが忙しくその夜は早くに寝てしまっていたのですが夜中に突然、私の部屋に入ってくるなりいきなり後ろからパジャマのうえから下半身を触り始めて、ゴメン少しだけと言い、下着の中に手を入れ触り始めました。私は怖くて声も出ず身体も固まり何も抵抗できずどのくらいの時間たったのかもわからないくらいでした。挿入はされなかったけど恐怖でその夜は布団の中で泣き明かし次の日の明け方に実家に行き母にその日ことは伝え何故か母は私にゴメンねと何度も謝り泣き出し警察に電話しようとか言ってくれましたが私は何故か大事にしたくないと思い拒否をして父を責めるようなこともせず現在に至っており私は、現在結婚もし子供も授かることもできたのですが、旦那とスキンシップをしようとするとき当時のことが頭をよぎり旦那にも触れてほしくないと思ってしまうことがあります。その度に顔に出るのか旦那に何?嫌なの?と聞かれ気まずい雰囲気になり父とのことを話すべきか迷ってしまいます。現在、父とは2ヶ月に一回くらい子供の顔を見せに実家に少し遊びに行くときに顔を合わせる程度で会っても会話はしません。旦那にはちゃんと話をするべきでしょうか?

  • 父親が気持ち悪くて寝れません

    先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

  • 明け方の犬の行動について

    小型犬を二匹飼っています。 ♀は私の部屋で、♂は別の部屋で毎晩寝ています。 ♂についてなのですが、毎朝4時過ぎになると私の部屋に来て布団に顔や体をグイグイこすりつけて転がりに来ます。 やたらと♀の近くで転がって♀にぶつかってきたりもします。 一緒に寝ている♀は♂の行動をじっと見ています。 たまに私の部屋には入らず、扉から私たちの様子を伺って自分の寝床に戻る時もあります。 次は6時に又現れ同じ行動(体を布団にこすりつける)をします。 この時はいつも穏やかな♀が牙を剥き出して♂に噛み付きに行こうとします。 ♂は何故、明け方にこのような行動をするのでしょうか。 ちなみにご飯を食べた後も二匹ともカーペットの上で顔や体をこすりつけたりしています。 あと♀がペットシーツにおしっこをした後は必ず♂はその上におしっこをします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に何度もトイレに行く祖母…母の疲れ

    実家では母が同居している祖母(95歳)の介護をしています。 祖母は寝たきりではありませんが痴呆がひどく、自分の部屋にいても“ここどこ?”母を見ても“あんた誰?”という状態です。 トイレの世話も母がしていますが、夜中に何度も起こされてすごく大変らしいです。 1~2時間に一回、“誰かトイレに行かせて!!”と大声を出します。 その度母はベッドから起きるのを手伝い、トイレに連れて行くのですが、 布団に戻ってもまた祖母に呼ばれるのでほとんど寝られないそうです。 祖母は日中何時間も昼寝をしていて、声をかけたりテレビをつけても全く起きません。 昼にトイレに行く方が介護も楽だそうですが…。 父もたまに手伝うそうですが、動作の遅い祖母に癇癪を起こして殴ることが多いです。 祖母は毎回母が介護してくれるのに、“誰も何もしてくれない!”と言ってばかりです。 自分の育ての親でもないのにどうしてそこまでしなくてはいけないのでしょうか…。 しかもボケる前は母に対して“あんたのやることは遅い(母は丁寧に用事をするので)”とか、“あんたは寝てばかりや(家事を沢山済ませて疲れたので、少し横になっただけなのに)”など嫌味を言ってばかりでした。 私は昔は母に優しくなかったくせに、今は迷惑をかけてばかりいる祖母が憎くて憎くてたまりません。

  • 心霊現象について

    先日体験したことなんですが、ある日の夜中、自室の布団で寝ていると、突然体の上になにかが乗っかった感じがしました。急のことで焦っていたので、慌てて飛び起きようとしたのですが体が金縛りにあって身動き一つとれませんでした。 やっとのことで目蓋を少しだけあけることができました。 すると、布団の上に女の人が乗っかってたんです。 (はっきりとした姿ではなかったのですが、白い煙が凝固し女の人の姿を表してました。それも白目で、こちらをじろじろと睨んでました) しかも、その女の人はとても重くて、金縛りにあった僕は叫ぶこともできないしなすすべがなく、睨み合いが何秒か続きました。 すると突然女の人は、僕の両肩を掴み、顔を僕に近づけてきました。何かを訴えていたような感じがしました。 僕は凄く怖くて、目をしっかり瞑り、『怖い、殺される!』となんども心の中で叫び続けました。 気がつけば女の人は姿を消していて、金縛りだけが残っていました。 それからしばらくしたら金縛りがとけたので、僕は布団に潜り込んで、自分は疲れているだけだ、ただの幻覚だと思いこみ、また眠りにつきました。 その後も何度か目が覚めたのですが、目が覚めるたびに金縛りになってあっています。 過去に金縛りにあった事が一回はありますが、霊らしきものを見たのは初めてです。 心霊現象に詳しい人は、どうしてこんなことが起こったのか、またこんな状況にあった場合はどうすれば良いのか、知っていることがあれば全て教えてください。回答の方、よろしくお願いします。

  • 夜中に起きる祖母について

    89歳の祖母のことで相談させてください。 脳梗塞で入退院を何度か繰り返し、足元がおぼつかない状態で、右手もほとんど動きません。 その祖母が夜中に「トイレに行きたい」と寝ている家族を起こすのですが、その頻度が5分おきくらいなのです。 もちろんトイレに連れて行っても出ないので、3回、4回となると、こちらもイライラしてしまい 「出ないんだから寝てよ」強い口調で言ってしまい、 すると祖母は「出そうな気がするけど出ないから困った」と言って泣き出します。 今の時期は布団から出ると寒いし、移動に時間がかかるので体が冷えて風邪をひいてしまうのも心配です。 正直、父も私も仕事をしているので夜中に何度も大声で呼ばれて起こされると翌日が辛いですし、 母に全部世話を押し付けるのも申し訳ないような気がします。(母自身も喘息を持っているので発作が起きると大変なのです。) 昼間も呼びますが、こんなに頻繁には呼びません。 家族や親戚の名前と顔はしっかり覚えており、会話も出来ます。 しかし、今着替えさせたばかりのパジャマを、寝るから着替えると脱いでしまったりすることから 多少、認知症も出てきていると思います。 病院では老人性の鬱だと診断され、薬が出ています。 昼間はなんとか介護できるのですが、夜のトイレに起こされるのだけなんとかしたいのです。 みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 実家の母が祖母との関係について悩んでいます。アドバイスをください。

    実家は,両親(60代)と祖母(80代,父の実母)の3人暮らしです。 祖母は,いやみを言ったり性格が悪いということはないのですが,あまり人に気を使えないというか, あまり何も考えずポヤーンと生きているような人で,今のところ体も頭も健康です。 ただ,物が捨てられず,祖母の部屋は使わないものであふれかえっているけど片付けない, だから自分の部屋に居場所はなく,起きた時から寝るまでは,ずーーーっと居間のこたつに居座っている状況です。 悪い人じゃないし,居間にいるだけならいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが, 台所と居間はつながっているようなものなので,母は家事の最中ずっと監視されているようで,すごくストレスになるといいます。 私は去年嫁に出たのですが,出産して帰省したときその思いが理解できました。 帰省した時はいつも2階で過ごしていたのですが,子どもがいるので1階の居間と障子を隔てて隣の部屋で生活しています。 薄暗い部屋で何もせずじっとしている祖母を見たり,どうでもいいことを話しかけられたりすると, 私も帰省3日めにはかなりのストレスを感じてしまいました。本当に居間にいるだけなのに監視されてるようで, どっか行ってよ!と思ってしまいました。 母は,もう祖母は隠居の身なんだから,自分の部屋をすっきり片づけて,テレビを見たり好きなことをしたり, 叔母(祖母の娘)とおしゃべりしたり,自分の部屋を中心に生活してくれたらいいと思っています。 母は,以前テレビやこたつを買うから自分の部屋で過ごしたら?と提案したらしいのですが, 「別に監視しているわけではない」,「部屋に閉じ込めるのか」,といやな顔をされたようです。 父に言っても,そんな環境で育ったので理解してもらえないようです。 母は,家族にもプライベートはあるのだから,お互いうまく距離を保ちながら生活したいと考えています。 母に,孫の私から言ってくれないかと頼まれましたが,どう話したら理解してもらえるのかと悩んでいます。 祖母に部屋の片づけと自分の部屋で過ごすことを促すにはどうすれば いいのか,アイデアをお願いします。

  • 目の見えない祖母が時間を知る方法

    92歳になる祖母がいます。 目がほとんど見えず、夜と昼の区別がつかないため、夜中に家族を起こして困っています。(家族が別の部屋にいても呼べるようにナースコールのようなものを置いています)。認知症は軽いのですが、自分が寝てからどのくらいの時間が経ったのか把握出来ないことが多いです。 なにか祖母にも時間のわかる方法はないでしょうか? 祖母はひとりで部屋に寝ており、家族も体調が今ひとつ優れないので交代で一緒に寝るのも限界があります。施設も検討していますが、空きがないのと、本人も家にいるのを希望しているのでなにか方法があれば、と思い投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう