• ベストアンサー

日焼け止めについての質問です

男で化粧だとかスキンケアのことはまったく理解していないのですが、化粧品についての翻訳をすることになりました。英語の方は問題はないのですが、化粧とか肌の症状とか、よくわからないことばかりです。 日焼け止め製品の特徴に 白浮きしない 皮膜感がない きしまない というのがあったのですが、どういう状況なのか理解できません。もしそれぞれについて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.1

自分的に・・の解釈で言いますので他の方との感じ方とちがうかも・・ですが。。 白浮き=(1)塗ったあと白くならない。(日焼け止めは白いクリームなので、どうしても塗ったところが白くなりがちなのです) (2)写真やお日様に当たると、塗ったところが白く浮き出て見えがちだが、それがない。 皮膜感がない=脂がのった感じがしない。ギトギトしない。 きしまない=肌触りがきしまない。(肌触りが良い)洗い流すときに、きしまない。(水になじんで洗い流しやすい) という答え方で理解してもらえるでしょうか・・・(^0^)? 他の方にも、適切なアドバイスをしていただければ嬉しいですね☆

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ問題で悩んだ経験がないので、理解するだけで大変です。 最初の二つはわかったのですが、「きしまない」はまだよくわからないです。逆にきしむというのがどういう状況なのかも。。。 感覚的なものだから説明しにくいでしょうが、助けてください。お願いします。

その他の回答 (2)

• yamiyo
回答No.3

(>_<)う~ん! 『きしむ』・・すべりが悪い・ひっかかりがある。         普通、肌ってすべすべしていますよね。それが、それを塗ることによって、すべりが悪くなる・・と言えばいいのかな(^-^;) でも、日焼け止めを塗って『きしんで困る(T_T)』っていう程きしみません。 あっても『軽くきしむ程度』ですよ。 まだ分かりにくかったら、再度質問してください。 考えます。。。

shusen77
質問者

お礼

んー、何となくわかりました。今までまったく気にしてこなかった世界で、肌の状態を表す言葉がたくさんあることがわかり、勉強になりました。女の人は大変ですね。男でよかったです。

• emilu77
回答No.2

「きしむ」感じを言葉で説明するのってちょっと難しいですね。肌って普通はすべすべしてますけど、それがなくなって、なんかきしきしするんですが・・・って全然分からないですよね(・・;) 今の時期ならマツキヨとかのドラッグストアに行くと日焼け止めのテスターが置いてあるかもしれません。ちょっと手の甲にとって塗ってみたら分かるかも?(日焼け止めなら男性が試しててもおかしくないと思うのですが。)女性のお友達がいれば貸してもらうとか・・・。 回答になってなくてごめんなさい。

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり水分が足りない感じですかね。