• ベストアンサー

日焼け止めについての質問です

男で化粧だとかスキンケアのことはまったく理解していないのですが、化粧品についての翻訳をすることになりました。英語の方は問題はないのですが、化粧とか肌の症状とか、よくわからないことばかりです。 日焼け止め製品の特徴に 白浮きしない 皮膜感がない きしまない というのがあったのですが、どういう状況なのか理解できません。もしそれぞれについて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

自分的に・・の解釈で言いますので他の方との感じ方とちがうかも・・ですが。。 白浮き=(1)塗ったあと白くならない。(日焼け止めは白いクリームなので、どうしても塗ったところが白くなりがちなのです) (2)写真やお日様に当たると、塗ったところが白く浮き出て見えがちだが、それがない。 皮膜感がない=脂がのった感じがしない。ギトギトしない。 きしまない=肌触りがきしまない。(肌触りが良い)洗い流すときに、きしまない。(水になじんで洗い流しやすい) という答え方で理解してもらえるでしょうか・・・(^0^)? 他の方にも、適切なアドバイスをしていただければ嬉しいですね☆

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ問題で悩んだ経験がないので、理解するだけで大変です。 最初の二つはわかったのですが、「きしまない」はまだよくわからないです。逆にきしむというのがどういう状況なのかも。。。 感覚的なものだから説明しにくいでしょうが、助けてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

(>_<)う~ん! 『きしむ』・・すべりが悪い・ひっかかりがある。         普通、肌ってすべすべしていますよね。それが、それを塗ることによって、すべりが悪くなる・・と言えばいいのかな(^-^;) でも、日焼け止めを塗って『きしんで困る(T_T)』っていう程きしみません。 あっても『軽くきしむ程度』ですよ。 まだ分かりにくかったら、再度質問してください。 考えます。。。

shusen77
質問者

お礼

んー、何となくわかりました。今までまったく気にしてこなかった世界で、肌の状態を表す言葉がたくさんあることがわかり、勉強になりました。女の人は大変ですね。男でよかったです。

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

「きしむ」感じを言葉で説明するのってちょっと難しいですね。肌って普通はすべすべしてますけど、それがなくなって、なんかきしきしするんですが・・・って全然分からないですよね(・・;) 今の時期ならマツキヨとかのドラッグストアに行くと日焼け止めのテスターが置いてあるかもしれません。ちょっと手の甲にとって塗ってみたら分かるかも?(日焼け止めなら男性が試しててもおかしくないと思うのですが。)女性のお友達がいれば貸してもらうとか・・・。 回答になってなくてごめんなさい。

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり水分が足りない感じですかね。

関連するQ&A

  • 「日焼け止めにもなる乳液」を探しています

    普段使い用の 日焼け止めにもなる乳液を探しています。 ●乾燥肌・敏感肌なので、肌に優しいタイプ ●白浮きしない ●手がべたべたしない ●化粧水の後はそれだけでOK ●できれば、パッケージがピンク色 ご存知の方いらっしゃいましたら、おすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めで荒れました。

    はじめまして、18の男です。スキンケアについてほとんど無知ですので、お世話になりたいと存じます。 今日はじめて日焼け止め乳液 を塗ってみたのですが、1時間くらいで肌があれた みたいなんです。 どうすれば回復できるのでしょうか?また、日焼け止め乳液というのは洗顔フォームで洗うだけでは落とせないんですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • よい日焼け止めありますか?

    私は今年から大学一年生になる女子です。 雑誌で、夏じゃなくても普段から日焼け止めは塗った方がお肌のためによいと書いてあったので、さっそく日焼け止めを購入することにしました。 そこで相談なんです。 私は、かなりの脂性で、一年中顔がベタベタしてるんです(涙)私の中で、日焼け止めはべたつくイメージがあります。さらさらする日焼け止めはありますか? また、肌がきれいな方なので、下地やファンデーションなどは塗っていません。アイメイクのみです。 スキンケアは、化粧水とDHCのアセローラジェルを使っています。冬は母の乳液をたまに借りてました。 母いわく、乳液タイプがいいとか…まったく知識がないので、よい日焼け止めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 日焼け止め 必要?

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • スキンケア・日焼け止めをしない人生はどうなりますか

    スキンケアは、主に泡洗顔とか、化粧水、乳液、美容液、とかです。 そういうことにもともとあまり興味がなかった 春夏秋冬毎日やることに面倒くさがってしまう(日焼け止めは、真夏日にずっと屋外にいる状況ならします。) 毎日消費するわけだからお金もかかる そういったことから、スキンケア、日焼け止め、をほぼしない毎日を送っています。 しかし「将来後悔する」という話が溢れているので、不安でもあります。将来醜くなるのが嬉しいわけでもないですし…。 ただ、「将来後悔する」という実感が湧かないのもあって、スキンケアにチャレンジしても一週間程度でまたやらなくなって、フリダシに戻ってしまいます。 なんというか、自分の中でのモチベーション?が弱いのです。 ですので、「将来後悔する」というのは、 ・具体的にどういったことなのか ・顔がどのように醜くなるのか ・スキンケアや日焼け止めをしてた人としてなかった人との差はどの程度あるのか? を、出来ればどこかの団体の調査結果などをもとに、教えてください。 比較写真などもあれば嬉しいです。 もしくは、そのようなことが説明されてあるサイトなどでも良いので教えてください。 それと、皆さんがやっているスキンケア(日焼け止め)はどのような感じなのか、簡単で良いのでよければ教えてください。 自分は敏感肌だから○○会社の使っている、、とかなんとか。 スキンケア、日焼け止め、を毎日やれるように叩いてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ノンケミカルの日焼け止め

    ノンケミカル(紫外線吸収剤等不使用)の日焼け止めを探しています。日中平均1時間は外にいるのでSPFは高め・化粧下地になる・伸びが良い・白浮きしないが理想です。出来るだけ日焼けはしたくなく、でも肌の負担を考えるとSPF50は避けたいのですが、SPF38位までで強力な日焼け止めが有りましたら教えてください。今はアベンヌSPF50を使っているのですが、白浮きする・油分が多め?なので買い換えようと思っています。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。