• ベストアンサー

妊娠検査薬の正確性

こんばんわ。あまりにも 妊娠について無知なので 質問させて欲しくて書き込みに来ました。 昨日妊娠の可能性があるかどうかが 知りたくて検査薬を使ったのですが そのところ2回種類の違うものを使い検査したところ 2回とも陽性がでました。ただ 元から排卵を自力でできなくて病院に通っていました。 排卵を自力で起こせるように薬などを飲んでいました。 妊娠検査薬は妊娠のホルモンにしか反応しないように できているのでしょうか?他のホルモンに反応しますか? 今の妊娠検査薬の正確性ってどこまで信じることができるのか 知りたくて・・。 明日に病院に行こうとおもっているのですが 気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14456
noname#14456
回答No.3

私も排卵を起こさせる薬を飲んでいたことがあります。 生理が遅れて検査薬で陽性反応がでて 病院へ行き、薬のことを話したら、 それで陽性反応がでることは、ないとは言い切れないけど 市販の検査薬で反応がでれば、まず妊娠と考えて下さい と言われました。 ですから、妊娠と考えていいと思います。

haru66
質問者

お礼

そうでしたか。 とても参考になりました やはり妊娠してる可能性が高いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

妊娠したときにしか出ないホルモン(?)を検知するもので、 正確さとしては産院で使っている物よりも高いらしいです。 95%とかだったかな? ただし、ご存じかと思いますが正常妊娠以外の子宮外妊娠などでも陽性になりますから、 だからこそ「陽性が出たら病院へ!」ということで市販の検査薬は正確度が高いらしいです。 正常妊娠だといいですね。 (ただし早すぎても赤ちゃんが小さすぎて見えず、「また来週来てください」と言われることもあります。)

haru66
質問者

お礼

そうですね。正常妊娠だと いいですよね。多少驚きはありますが 嬉しいです。ありがとうございました。

• shera0331
回答No.1

排卵を起させる薬を飲んでいたのでしたら、その薬に反応して検査薬が陽性になることもあるみたいです。 ただし、それは100%ではないので、薬に反応したこともありえますし、もちろん妊娠の可能性もあるかもしれません。 こればかりは、病院に行って検査してみないとハッキリとはわからないと思いますよ。

haru66
質問者

お礼

やっぱり病院が一番という事ですね。 検査してこようとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました!