• ベストアンサー

妊娠検査薬の正確性

こんばんわ。あまりにも 妊娠について無知なので 質問させて欲しくて書き込みに来ました。 昨日妊娠の可能性があるかどうかが 知りたくて検査薬を使ったのですが そのところ2回種類の違うものを使い検査したところ 2回とも陽性がでました。ただ 元から排卵を自力でできなくて病院に通っていました。 排卵を自力で起こせるように薬などを飲んでいました。 妊娠検査薬は妊娠のホルモンにしか反応しないように できているのでしょうか?他のホルモンに反応しますか? 今の妊娠検査薬の正確性ってどこまで信じることができるのか 知りたくて・・。 明日に病院に行こうとおもっているのですが 気になって質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14456
noname#14456
回答No.3

私も排卵を起こさせる薬を飲んでいたことがあります。 生理が遅れて検査薬で陽性反応がでて 病院へ行き、薬のことを話したら、 それで陽性反応がでることは、ないとは言い切れないけど 市販の検査薬で反応がでれば、まず妊娠と考えて下さい と言われました。 ですから、妊娠と考えていいと思います。

haru66
質問者

お礼

そうでしたか。 とても参考になりました やはり妊娠してる可能性が高いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

妊娠したときにしか出ないホルモン(?)を検知するもので、 正確さとしては産院で使っている物よりも高いらしいです。 95%とかだったかな? ただし、ご存じかと思いますが正常妊娠以外の子宮外妊娠などでも陽性になりますから、 だからこそ「陽性が出たら病院へ!」ということで市販の検査薬は正確度が高いらしいです。 正常妊娠だといいですね。 (ただし早すぎても赤ちゃんが小さすぎて見えず、「また来週来てください」と言われることもあります。)

haru66
質問者

お礼

そうですね。正常妊娠だと いいですよね。多少驚きはありますが 嬉しいです。ありがとうございました。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.1

排卵を起させる薬を飲んでいたのでしたら、その薬に反応して検査薬が陽性になることもあるみたいです。 ただし、それは100%ではないので、薬に反応したこともありえますし、もちろん妊娠の可能性もあるかもしれません。 こればかりは、病院に行って検査してみないとハッキリとはわからないと思いますよ。

haru66
質問者

お礼

やっぱり病院が一番という事ですね。 検査してこようとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について教えて下さい

    先月20日に排卵日を病院にて調べて21日に受精を病院にて確認しました。 21日からルトラールとプレマリンを朝晩服用しています ここ2日妊娠検査薬を毎日していますが5分後くらいに薄く陽性反応が出ます。 これって妊娠してるんですか? 病院には2週間後に妊娠検査薬陽性が出たら来て下さいとゆわれました。 明日で2週間なんですが病院行くのはまだ早いですか? 私は元々生理不順で病院にて薬を飲んで生理が来るんです。

  • 産後の妊娠検査薬の正確性

    現在5ヶ月の息子がおります。 月経開始は産後一ヶ月後で、ミルク育児です。 排卵前後に旦那と仲良くしました。 今月は予定日に月経はきていなく、昨日検査薬で調べた所陽性が出ました。 ここで質問なのですが、妊娠検査薬には「分娩後は陽性反応が出る事があります」とありましたが、それは産後どれくらいまでなのでしょうか? 明日病院には行く予定ですが気になったので質問させていただきます。

  • 妊娠検査薬で陽性 この正確性は?

    10代からPCOSでピルにより出血を起こしてました。 23でIVFで妊娠、出産しました。 出産後1年で断乳、8/19に産後初月経(治療なく自力できたのは6年ぶりくらいです)、9/22に月経、10/20から5日ほど不正出血がありました。 今日11/24妊娠検査薬でくっきり陽性が出ました。 妊娠する行為はあったので、可能性はあると思いますが、自分が自然妊娠?と信じられない気持ちがあります。 そして、最近精神的に滅入ることが続き、食欲が止まらず、馬鹿みたいにお菓子ばかり食べて、常に何かを食べていた状態です。(1~2ヶ月ほど) 反省します。。 妊娠検査薬の注意書きで、糖尿病や閉経のときも陽性反応が出る可能性があるとありました。 もしかしてこのどっちかでは?と不安でたまりません。 今日やってる産婦人科を探しましたが、やはり祝日なのでありませんでした。 明日病院に行くのが一番早いと思いますが、妊娠検査薬を信じていいものなのでしょうか。 馬鹿げた質問でしたら申し訳ございません。

  • 妊娠検査の誤診ってありますか??

    こんにちは。初めて質問します。 実は私はここ数カ月、不妊治療に励んでいて 黄体ホルモン剤を服用していたのですが、 先月9日に生理がきて、今月は予定日を過ぎても 生理がこないので、検査薬で検査してみたところ 非常に薄かったものの陽性反応が出ました。 高温期も10日近く続いているし、もしかして.... と思って病院へ行きました。 先生に“予定日過ぎても生理が来なかったので”と 言ったところ、“排卵日が2週間前くらいだから 生理はまだ来ないよ。でも妊娠の可能性はあるね” と言われて尿検査。結果“確かに妊娠してます”って 言われました。ただ、いろんなサイトでホルモン剤 の事調べてみたら、妊娠初期とほとんど同じような 症状が出たり、薬によっては検査薬も陽性になる 事がある....と書かれているので、今回の妊娠も もしかして薬の影響が出ただけで、妊娠は間違いなのでは....と思ってしまい、素直に喜べません。 先生にホルモン剤の事を聞けば良かったのですが、 なんだか頭が混乱してしまって聞くのを忘れて しまいました。ちなみに私は妊娠一ヶ月という 本当に初期の初期で、妊娠反応が丁度出始める時期 に診察にきたから良かったね。と言われました。 何か似た様な体験された方や、詳しい方が いらっしゃいましたら是非お返事ください!

  • 妊娠検査薬の陽性反応とホルモン剤の影響

    先週、妊娠検査薬で陽性反応が出たので今日病院へ行ったのですが 胎児どころか胎のうすら確認ができませんでした。 今周期、高温期を維持させるためにホルモン剤を10日分服用していたのですが その影響で妊娠してなくても陽性反応が出る…なんてことはあるのでしょうか? 薬はすでに飲み終わって数日経っているし、今日病院での検査も陽性でした。 来週また行く予定ですが、これで見えないと子宮外妊娠の可能性も考えなくてはいけないと言われて不安でいっぱいです… 排卵が遅れたせいでまだ見えるほど成長していないだけだと思いたいです。。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬を使うタイミングが早すぎるとhCGホルモンに対する反応がでませんよね? そこで質問なんですが、仮に妊娠していた場合、検査が早すぎホルモン量が少なく陽性にならなかった検査薬を、後日再使用した際陽性が出たと言う方はいらっしゃいますか? 説明書には一回しか使えないと書いてあるのですが、乾かせば又尿を吸収して、ホルモンを感知できるような気がしたのです。 もちろん新しいものをその都度使うのが正しいということはわかっていますが、可能かどうか経験があれば教えてください。

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬の感度について

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、こちらのほうが良い回答が得られると思ったので質問させていただきました。申し訳ありません。 9月18日に関係を持ち、翌日の19日と20日に排卵痛がありました。十分妊娠の可能性があるタイミングでした。排卵と思われる日から10日後の30日に妊娠検査薬を使ってみたところ陰性でした。が、検査薬の感度である50IU/Lに達するのが排卵後14日という事実を後になって知ったのでとまどっています。ネットでは整理予定日よりも1週間早く陽性が出たという意見がかなり多かったので、安易な考えで使用してしまいました。 排卵後10日ですと、一応妊娠ホルモンは出ているはずなのですが、検査薬の感度はこえていないことになります。 妊娠ホルモンが50IU/Lを下回っている場合、全く検査薬には陽性反応は現れないのでしょうか?50IU/L程度になってようやくうっすらと陽性反応が出るということなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう