• ベストアンサー

エクセルについて。

こんにちわ。 エクセルについて質問させて頂きます。 罫線を引いたり幅を変えるときに、マウスの右をクリックするといろいろ出てきますよね。「セルの書式設定」とか「挿入」とか「コピー」とか・・・。 その一覧が出てこないことってありますか??? 右クリックをしても出てこない場合は、どうしたら出てきますか? 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.3

マイクロソフトのサポートページに「ワークシートを右クリックしてもショートカット メニューが表示されない場合の対処方法」(Excel2003,2002,2000)と言う記事がありました。 該当するバージョンでしたら、のぞいて見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882248
mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの本を見ても載っていなくて、困っていました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 既に回答は出ているようで、解決しているかもしれませんが、もう一度、分りやすく書くと、 #3 さんのマイクロソフトの修復の方法の前に、 (つまり、マ社の修復方法が確実ということです。) Altキーを押しながら、F11 Ctrl を押しながら、G で、イミディエイトウインドウというのが出てきますので、 以下の一行を貼り付けて、この行の末尾で、Enter を押します。 Application.CommandBars("Cell").Enabled = True それで、Alt キーを押しながら、F11 で、ワークシートに戻ります。それで、右クリックで調べます。 もし、戻ったとすれば、一旦、Excelを終了して、また、起動して、右クリックしてみます。それで、元通りになっていれば、そのままでよいし、まだ、戻っていなければ、今度は、#3さんの紹介された、マイクロソフトサイトのトラブルシューティングを実施してください。 それで、原因としては、xlbファイルやPersonal.xls ファイルに、何かの理由で登録されるからだと思います。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても助かりました。説明書には載っていなくて困っていました。

• mshr1962
回答No.2

マクロで禁止する方法はありますが... 標準の機能では保護をかけると文字が浮き彫りの状態で選択できなくなります。 ただ右クリック自体は有効です。 マクロの場合、マクロに下記のコードが存在します。 このコードの部分を無効にするか削除してください。 http://www.moug.net/tech/exvba/0150035.htm

mi-mo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコン初心者なので、困ってしまいました。 助かりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

デスクトップのPCであればキーボードのどこかに右クリックをするのと同じ性質のキーが付いている場合があります。カーソル矢印のようなマークの付いているボタンです。 どこかのセルを左クリックで選択した上で右クリックが出来ないけれど、キーでは出来るのだとしたら単にマウスの右クリックが壊れているだけではないでしょうか?

mi-mo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 マウスが壊れていないか見てみます。 助かりました。