• ベストアンサー

Excelのショットカットで罫線を描くウィザードを呼び出す方法。

罫線を引く時は毎回右クリック→セルの書式設定→罫線という手順を踏んでいます。 ショートカットで一気に罫線のウィザードを立ち上げる事は出来ないのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 興味を持たれて幸いです。 詳細な説明: 前提: 最初に、VBA は、VBAの使用可能な環境に限ります。 この件に関する、参考サイト  [Let's Excel VBA]   新規モジュールの挿入 (STEP2~STEP4) http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza/chapt_01/sec07_01.html  「ステップ1は無視してよいです。」(用語の使い方が若干違いますが、絵で解釈してください) 手順: ワークシートから。 1. Alt +F11 で、Visual Basic Editor 画面を出して、 2. [挿入]-[標準モジュール] をクリックすると、白い画面が真ん中あたりに現れます。 3. もし、メモ帳などで、ここのログを取ったなら、そこから、 ' Sub ShowBorder()  'ダイアログ立ち上げの本体 (←これらは単なる説明です)  Application.Dialogs(xlDialogBorder).Show End Sub Sub Auto_Open()  'Ctrl + 2 で、罫線ダイアログが出る  Application.OnKey "^2", "ShowBorder" End Sub Sub Auto_Close()  'ショートカットキーの削除  Application.OnKey "^2" End Sub ' をコピー & ペーストで、白い画面に貼り付けてください。(ここのサイトから直接、コピー&ペーストでも可能です。) 4. これで、Alt + F11 で閉じて、この貼り付けたブックを保存します。 5. 再び、この貼り付けたブックを立ち上げれば、このマクロは、自動的に設定されています。 (ただし、他のブックには設定されていません。個人用マクロブックに、同じように登録すると、新規のブックでも使えるようになります。) キーの設定の説明: キーの設定は、  Application.OnKey "^2", "ShowBorder" 「^」は、Ctrl キーの意味 「^2」は、コントロールキーを押しながら、キーボード側の「2」を押すと、いうことです。そうすると、次に書いてある「マクロ名(ShowBorder)」に設定されている、ShowBorderマクロを呼び出します。その結果、罫線ダイアログが出ます。 他のキーにしたいときは、「^3」で、Ctrl + 3 でショートカットの設定になります。(既存のものがあると、そちらが優先されることが多いです。)  それをやめるときは、  Application.OnKey "^2" だけにして、「マクロ名」をなしにすると、デフォルト状態に戻ります。 注:Excelの既存のショートカットがあるかないか、調べてから、設定したほうがよいです。

参考URL:
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza/chapt_01/sec07_01.html
beaurah
質問者

お礼

再回答有難う御座居ます。 日本語の解説文を除いて Sub ShowBorder()  Application.Dialogs(xlDialogBorder).Show End Sub Sub Auto_Open()  Application.OnKey "^2", "ShowBorder" End Sub Sub Auto_Close()  Application.OnKey "^2" End Sub という形で貼り付けたのですが、上手くいきませんでした。 貼り付け方を間違っているのでしょうか??? 早くもくじけそうになっていますが、それも悔しいし・・・。 お助けを宜しくお願い致します。  

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >早くもくじけそうになっていますが、それも悔しいし・・・。 最初は、手元で教えてくれる人がいなかったら、みんな同じです。 ガンバッテ! いままで、記録マクロをしたことがありませんか? それをしたことがあれば、要領が分かって早いです。 うまくいかない理由: 問題は二点です。 1. セキュリティが「高」以上になっている。  (「中」以下にする。ただし、個人用マクロの場合は、通常は関係がない。) 2. 貼り付け場所が違っている。  (Excelのマクロは、『標準モジュール』に書くのが一般的) 『Let's Excel VBA』のサイトはごらんになりましたか? そこに書いてある「標準モジュール」に、貼り付けます。 貼り付けたという内容については、間違いありません。

beaurah
質問者

お礼

何度も御指導頂き有難う御座居ました。でも残念ながらやっぱり上手くいきませんでした。もう少し時間を掛けて勉強して、再チャレンジしたいと思います。その時また分からない事があれば再質問するかもしれませんが、お見かけになった際は御指導お願い致します。どうも有難う御座居ました。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 もし良かったら、こんな風にどうですか? Alt を押しながら F11 で、Visual Basic Editor画面を開けて、 挿入-「標準モジュール」をクリック。 白いコードペインが現れますので、以下を貼り付けて、ブックに保存。 再度、ブックを立ち上げれば、設定されています。 Sub ShowBorder()  'ダイアログ立ち上げの本体  Application.Dialogs(xlDialogBorder).Show End Sub Sub Auto_Open()  'Ctrl + 2 で、罫線ダイアログが出る  Application.OnKey "^2", "ShowBorder" End Sub Sub Auto_Close()  'ショートカットキーの削除  Application.OnKey "^2" End Sub ちなみに、Ctrl + 1 で、書式ダイアログが出ますね。

beaurah
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 >以下を貼り付けて、ブックに保存。再度、ブックを立ち上げれば、設定されています。 というところなのですが、Visual Basicを使った事がないので、どの様に貼り付けたらいいのか分かりません。 申し訳御座居ませんが、もう少し補足して頂けますでしょうか。 (どれをどういった手順で貼り付けたらいいのかを御解説お願い致します。) >Sub ShowBorder() これはSub ShowBorderを貼り付ければいいのでしょうか。()の中は何も記入しないのでしょうか。   >'ダイアログ立ち上げの本体 これは解説ですよね? 以下どう進めてよいのか分かりませんので、出来れば番号を振って作業手順をお示し頂けませんでしょうか。  Application.Dialogs(xlDialogBorder).Show End Sub Sub Auto_Open()  'Ctrl + 2 で、罫線ダイアログが出る  Application.OnKey "^2", "ShowBorder" End Sub Sub Auto_Close()  'ショートカットキーの削除  Application.OnKey "^2" End Sub 宜しくお願い致します。

• gutugutu
回答No.2

下記の中に罫線に関するものもありますがどうも右クリックの方が簡単そうかな?試してみて下さい。

参考URL:
http://www.excel7.com/excel_sc_shita.htm
  • gutugutu
回答No.1

ツールバーに罫線のアイコンを出しておけば済む事ではないですか?

beaurah
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 ショートカットの操作では出来ないのでしょうか・