• ベストアンサー

ウイルスバスター2005プログラムバージョン12.3 にしてから

皆さんいつもお世話になります。 今日はウイルスバスター2005プログラムバージョン12.3をお使いの皆さん、特にNECユーザーの方にお聞きします。自分はNECのVG32Sと言う機種を使っています。WinXPsp2です。8月の中ごろにウイルスバスター2005をプログラムバージョン12.3にしました。この頃からPCの起動時にウイルスバスターの初期化中というのが長くなってしまいました。(長い時は数分かかります)バスターのサポートに聞きシステム構成ユーティリティからサービスとスタートアップを一つずつ調べて疑わしいサービスを3つ「PACSPTISVR」「Sony SPTI」「Ulead Burning Helper」発見しました。 この3つ何のサービスか、わかりませんが取りあえず停止するとその時は現象が出なくなりました。でも数日たってから前よりは時間がかなり短くなりましたが初期化中が出るようになりました。他にも原因があるみたいです。 そこで皆さんにお聞きします。バスターのプログラムバージョン12.3にしてから初期化中が長くなった方いますか? なった方で解決できた方はおりますでしょうか? ちなみにバスターはアンインストールして最新版をDLしてインストールしなおしましたが駄目でした。 ウイルスチェックも行いましたし、他社のオンラインスキャンも試しました。スパイウェアもSpybotとAd-Aware SEでチェックしましたが全部OKでした。 同様な症状の方、解決策がわかる方ご回答よろしくお願いします。 長文になり申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

たぶん問題ないかと思いますが、切り分けとして [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][サービス]で 全部チェック入ってることを確認して、[すべて無効にする]で[OK] 再起動して、結果どうなるか。 同じであれば、[すべて有効にする]で元に戻す。 あとは、モデムやルーターの電源を入れ直してみるとか。 ボクなら ●コマンドで判断してください●の起動は外します。

inuoyaji
質問者

お礼

あれこれやりましたが最後の手段リカバリーをしました。色々ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#40123
回答No.8

>やはりリカバリーするしか無いですかね? No4ですけれど、メモリも大きいし、以前のウィルス対策ソフトも削除しているようですから、 リカバリして、システムを作り直すというのもよいかもしれないです。 ただ、気になるのは、マカフィーに関しては、通常の方法だと残る可能性があるので、 削除用のツールを使って削除しているとよいのです。 確実な改善方法はのは、リカバリですから、これ以上のトラブルを避けることを考えたら、リカバリがよいかもしれません。

inuoyaji
質問者

お礼

リカバリーは最終手段として考えています。 勉強がてら色々な方の意見を参考にもう少し頑張ってみます。

回答No.7

●常駐すべきもの● pccguide ウィルスバスター ImScInst IME関連 TINTSETP IME関連 IMJPMIG IME関連 IMEKRMIG IME関連 ctfmon Windows関連 ●自動起動する必要があれば、常駐させる● necmfk ワンタッチスタートボタンの設定 NMFTASK 自動メール受信ユーティリティ jusched Java Update? Adobe Adobe関連 igfxtray Intel Graphics Tray ●コマンドで判断してください● jviewj ??? lviewjでは? dumpeep ??? RAMSST ??? hkamd ??? hkcmdでは?

inuoyaji
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはり見間違えで jviewj→lviewj  hkamd→hkcmdでした。 とりあえず怪しいものは無さそうですね。

回答No.6

#5ですが [スタートアップ]には、ほかに怪しいのは ないですか?

inuoyaji
質問者

お礼

システム構成ユーティリティでスタートアップの項目を外して調べた時には特に影響のあるものは無かったです。 一応スタートアップの項目です。 pccguide、 jviewj、 ImScInst、 necmfk、 NMFTASK、 TINTSETP、 dumpeep、 jusched、 ctfmon、 Adobe、 RAMSST、 IMJPMIG、 IMEKRMIG、 igfxtray、 hkamd、 何か怪しそうですか?  

回答No.5

> アンインストールして最新版をDLしてインストールしなおしましたが駄目でした どのようにアンインストされましたか? 普通に[プログラムの追加と削除]もしくは[すべてのプログラム]からですか? 不具合があった場合のアンインストは 基本パックをDLします。 シリアルを控えておきます。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm [マイコン][Cドライブ][program files][Trend Micro][Tools][Pcc Tool] [PccTool.exe][アンインスト][プログラムのアンインスト]で2005をアンインストします。 [Trend Micro]フォルダーを削除します。 DLしたファイルをダブルクリックしてインストール。

inuoyaji
質問者

お礼

p10kai8272さん、ありがとうございます。 アンインストールはトレンドマイクロのサポートで教えていただいた方法(p10kai8272さんの仰る通りの方法)でアンインストールしました。やはり最後はリカバリーしかないのでしょうか?

回答No.4

メモリも増設済みであれば、そのようなトラブルになることは考えにくいですが。 もう一度次のようにして、ウイルスバスターを入れ直ししてみてください。 一旦、ウイルスバスターを通常通り削除してください。 そして、削除終了後に、エクスプローラを起動して、Program Files下のTrend Microと言うフォルダを削除してみてください。 そして、再度、最新版のウイルスバスターをインストールして、アップデートしてみてください。 また、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)についても実行してみてください。 修正漏れがあってそれで障害を起こしている可能性もあります。 それでも、解決しない場合には、一度リカバリをして、NECサポートサイトに書かれている方法でSP2の適用を再度実行してみてください。 また、以前にウィルス対策ソフト(ノートンとかマカフィー)の残骸が残っていないことも確認してください。

inuoyaji
質問者

お礼

トレンドマイクロのサポートに相談してウイルスバスターをインストールしなおしをやりましたが改善しません。Program Files下のTrend Microと言うフォルダを削除済みでインストールを行いました。マカフィーの残骸は削除ツールで消してあります。やはりリカバリーするしか無いですかね?

回答No.3

>メッセージが出るわけでなく起動時に通知領域の稲妻アイコンにマウスポインタをもっていくと >「初期化中」と出てこれが消えるまでウイルスバスターがクリックしても立ち上がりません。 この現象に関しては、異常ではないと言う見解をトレンドマイクロでは出しています。 タスクトレイのアイコンに触れると「初期化しています」と表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10411 パソコンの環境がわからないので、気になっているのですが また、今のパソコンのメモリについて増設を考えてみてはどうですか? 512MB程度あった方がよいのですが。

inuoyaji
質問者

お礼

プログラムバージョン12.3にするまでは「初期化しています」と出るのは数秒だったんです。 パソコンはPentium4 3.2GHz、メモリは増設済みで1Gあります。

回答No.2

初期化については次のところを見てください。 「初期化中です。しばらく経ってから再度実行してください」というメッセージが表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10282 また、メインプログラムが変わっているのでXPSP2側のファイアウォールが復帰している可能性があります。 SP2側のファイアウォールを、再度停止させてください。 原則として、SP2側のファイアウォールよりもウイルスバスター側のファイアウォールを有効にしてください。

inuoyaji
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 「初期化中です。しばらく経ってから再度実行してください」のメッセージが出るわけでなく起動時に通知領域の稲妻アイコンにマウスポインタをもっていくと「初期化中」と出てこれが消えるまでウイルスバスターがクリックしても立ち上がりません。 それからXPSP2側のファイアウォールは復帰していませんでした。再度停止しても駄目でした。

• fjnobu
回答No.1

私はNECのユーザーではないのですが、NECのマシンにはPCゲートが起動するものが多いようです。(どのくらいか分かりませんが)このPCゲートがインストールされていると、いろいろとチェックが多くていらいらします。 そこでPCゲートをアンインストールすると快適になります。sp2でファイヤーウオールが働いているとPCゲート外しても問題ないようです。 PCゲートをアンインストールするときは、ウイルスチェックを停止させなければ出来ません。

inuoyaji
質問者

お礼

fjnobuさん、ありがとうございます。 でも私のPCにはPCゲートは元からありませんでした。