OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョギングしてるとかゆくなる!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164839
  • 閲覧数2259
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (65/167)

ダイエット目的で夜の8時ごろからジョギングを始めるんですが
だいたい走り始めて12分頃から服と肌がよくふれるところ(腰、足等)が
焼けるようにかゆくなりとても我慢できずに中断して家に帰ってしまいます。
アトピー等には全くかかってませんがとても我慢できないくらいかゆいです。

服装はジャージ等色々着てますがだいたいどの服でもかゆくなります。
どんな小さな事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

医者ではありませんが、スポーツクラブで働くものとして、書かせていただきます。
(1)血行がよくなっているから。。。NO3の方ですね。運動、飲酒、入浴、これによってかゆくなる人もいますね。
(2)冬場になって、肌が乾燥しているから。最近、うちのクラブでも多いですよ。特にズボンがふれるときに、かゆくなるって皆さんいわれます。たぶん、これじゃないでしょうか?
ごく簡単なことから言えば、入浴剤に乾燥肌専用のが薬局に置いてありますので、それを使われたらどうでしょうか?お風呂上りには、スキンローションを足や腰にまんべんなくぬりましょう。
それから、男性の方のようですが、スパッツをはいて走るって言うのも一つの解決法だと思います。ナイロン製のものじゃなく、汗を吸収する綿素材のものが好ましいと思われます。男性用の物もお店に行けば売っていますので、買いに行ってみてください。
ただし、スパッツだけで走るのじゃなく、その上にズボンもはいてくださいね。(笑)なるべく、ナイロン製じゃないジャージでね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

うーん、この時期空気が乾燥してますからね。ベビーオイルのようなモノを患部(?)に塗って走っては?私はマラソンをやるんですがスポーツバルムという専用クリームを塗ってます。オイルの保温性ですぐカラダが暖まるし血液の循環も良くなる気がします。腰がかゆいということですが、Tシャツの裾をズボンの中にいれて服と肌が直接擦れないようにしてみては?
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみます。
でも今日筋トレしてしまったんで多分これから2日間筋肉痛があると思うから、
少しひにちをおいてから実際1、2回走ったら結果を報告しますね。
ワガママ言ってすいませんm(__)m。

…しかしかゆくなる部分は足全体なんでオイルを塗るのは大変そうだ(^^;。
他にいい方法がある人はドンドン意見をお願いします!。
投稿日時 - 2001-11-07 23:38:35
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 私も経験あります。サウナに行ったら真っ赤になって痒くなって「血が汚いのだ。」なんて心ないことを言われたこともあります。

 寒冷蕁麻疹かもしれません。皮膚科に行って症状を話せば薬を処方してくれます。

 私は、少しやせたら痒くなくなりました。
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

僕が走る時間帯は夜で結構寒いんで、それかもしれませんな。
まあ基本的に病気にはあまり縁の無い人間なんですが…。

>私は、少しやせたら痒くなくなりました。
実は僕も痩せてる部分は痒くないんですよ。
腕や胸等、痩せてる部分で走っててもかゆくならないんですが
わき腹やふとももは肉つきがよく、走っててかゆくなりますね。
うーむ、これも太ってる人間の弊害ですな(^^;。
投稿日時 - 2001-11-07 23:49:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは。
あのー、私もなりますが、私はそれが体脂肪の燃焼だと思ってたんですが?
違うのですかね?
ちなみに3ヶ月で10kg落としました、エアロビなんかやった後は、お腹とか腰がカイカイでよく効くと喜んでいたのですが?
私はお酒を飲んでも血行がよくなってカイカイです。
だから、hymn503さんも同じだったら効いてるのですよ。
お礼コメント
hymn503

お礼率 38% (65/167)

なるほど…。
でも、そうだったら脂肪燃焼をさせるってすごいつらい作業ですな~。
僕の感じるかゆみってのは文字どうり焼けるようなかゆみで
そのかゆさといったらスマートな自分を夢見て
がんばろうとする強い意志(笑)をも簡単に打ち砕く恐ろしいものがあります。
かゆすぎてジョギングを中断させられるくらい…。

ところで僕は今年の夏も走ってましたがその時は不思議と30分走ろうが
1時間走ろうがまったくかゆみを感じませんでした。
肌の乾燥の影響が影響してるのかも…。
かといって別の方のお礼に書いてあるように太ってる部分ばかり
かゆくなるので体脂肪の燃焼が原因というのも無視できないんですが。
難しいところですね…。
投稿日時 - 2001-11-08 00:08:07