• 締切済み

■電通・博報堂の縁故採用に関して■

ずばり、伺います。 「コネがなければ、入れない?」 皆様の、リアルな情報、聞かせて下さい!!

みんなの回答

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.7

電通の方と仕事をしていました。 コネじゃない人の方が多いと感じました。 電通の人によるとコネで入った人は何人もいるそうです。でも、入っても第一線から外れた感じになるそうです。中にはほとんど仕事をせずに席に座っているだけという人もいるそうです。 そんな人ばっかりだと会社潰れるので普通の人の方が多いと思いました。 実際、一緒に働いた人は殆ど普通な人でした。普通に話しができ、普通に仕事をする人でした(ちょっと変わった人もいましたが)。 ※でもマスコミで紹介されているような突出して優秀な人たちではありませんでした。考えてみれば、本当にそうなら会社員はしないから、それが普通だと思いました。

noname#18822
noname#18822
回答No.6

皆様の回答をみていらっしゃると、質問者の方がコネで入りたいと思っているわけではなくて、そういう意見や情報を聞きたいだけなのでは?と思いました。 博報堂はわかりませんが、電通はコネ入社があるのは事実のようですね。スポンサーやオーナーの御曹司など会社に利益になる人は学歴がなくても・・・と聞いたことがあります。 実際ハーバード大卒の人とお話したことがありますが、プライド高い・敷居が高くて住む世界が違うと思ったことも・・・ 生まれ育った環境から違うのかなとも感じました。 あと、電通は結婚相手はスッチーやアナウンサーじゃなくては嫌というのも聞いたことが・・・ いろいろと失礼しました。

  • tesurohi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今年の電通内定者は180人強で、実際コネの方は多いです。 ただ、それ以外の方もたくさんいらっしゃいます。 やはりその人たちは、何かに突出して秀でてるものがあります。それはスポーツであり(日本一)、企画力であり(1000人規模のイベントの開催)、行動力であり(NPOの代表等など)、コミュニケーシャン能力であり様々ですが、それに加えて基本的に皆さん頭が良くて論理的な考え方をできる人が多いです。 あと、高学歴であることも確かです。東早慶で半分以上(100人くらい)を占めています。 今から、就活をされるなら他人に絶対負けない負けないことをすることと、物事ついて深く考える癖をつけることをお勧めします。

回答No.4

煽りではなく 「コネがなければ、入れない」 と考えておられるようでは絶対に入れません。 電博に採用されるような方は 自分の特徴をアピールするのがうまかったり 論理的な考え方がうまい人が多いです。 もちろん理屈抜きに学歴も関係あります。 それは学歴のない人よりも 勉強していたという保証があるからです。 体育会も多いです。 これは広告という業界が大変な激務であり 体力と根性を求められるからです。 もちろん普通の学生も採用されますが。 悔いの残らないようがんばって下さい。

回答No.3

さっと一言だけ。 150人中100人がコネだった年もあります。実質1/3の狭き門。 ご健闘をお祈りします。

回答No.2

実力があれば、コネがなくても入れます。 実力があれば。

回答No.1

コネがなければ入れないというわけではありません。 コネがなくても入ったひとを何人も知っていますよ。

関連するQ&A

  • 電通・博報堂についての質問です。

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 電通、博報堂に入社するには?

    私は電通、博報堂で働きたい大学3年生の女性です。 女で電通、博報堂の総合職に就くにはコネしか方法がないと聞くのですが、本当でしょうか? 自慢に聞こえるかもしれませんが、私は東京の某難関私立大在学で、去年まではスカウトされたモデル事務所に所属していました。 あと、両親ではないのですが、親戚が某有名アパレル会社の経営をしています。 しかし、私は女ですから、何かもっと秀でたものがないと電通、博報堂は難しいですよね? 一応、生徒会役員やフリーペーパーの編集長、ボランティア、クラブ活動、留学等色々な事に挑戦してきましたが、電通、博報堂に入社するには不十分な気がします。 積極的にOB、OG訪問をしてコネを広げていった方がいいかなと思っています。 電通、博報堂や就活活動に詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • コネ、縁故採用について

    私は私立大学(偏差値50程度・理系)の1年生です。幸いなことに私には大手自動車メーカーのコネがあります。そこでコネ・縁故採用について質問があります。コネで入社する場合は理系出身でも基本的に文系出身が就くような(例えば営業等)職になるのでしょうか?修士卒の場合だったら、コネでも技術職に就けますか?

  • 電通・博報堂、テレビ業界について(コネ入社)

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 博報堂・電通

    に入社する人はほとんど東大慶応早稲田大学生って言うのは本当ですか?やはり二流大学の学生ではがんばっても無理なんでしょうか?

  • 博報堂が電通より勝っているものってあるの?

    ゼミの課題で博報堂の経営戦略を立案することになりました。 それで、1位の電通と博報堂を比較してSWOT分析をしようと思ったのですが、博報堂が明らか電通に勝っている面が見つかりません。 電通より優れている、明らかな博報堂の強みとはあるのでしょうか?

  • 電通や博報堂の労働実態

    別に転職を考えてるわけではなく、社会常識として知っておきたいのですが、 電通や博報堂の東京本社勤務正社員で、30代や40代の既婚男性で ごく代表的な職種(営業~クリエイティブ?)の人って平均的に どのくらい働くのでしょうか? (特殊なコネで入社当初からVIP という人は除いて 普通に働く人で) (接待も仕事として考えて)   平均的に 仮に個人的な遊びをせずに、仕事が終わればまっすぐ家に帰るとしたら、平均的に 何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じでしょうか? (出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?) 1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?

  • 博報堂への入社について

    こんにちは。 現在高3の男です。 将来は博報堂へ就職したいと思っています。 が、現実問題としてほとんどがコネ入社だと聞き、コネをもっていない私のような人間が入社し得るのかについて少々不安になっています。 ですが、やれるだけのことはやろうと思いました。 そこで質問です。 ・コネ入社以外の人間で、入社するにはどのような人材が求められているのでしょうか? ・就職時に有利に働くバイトはありますでしょうか? ・大学時代は何に力を入れて生活しておくべきでしょうか? また、体育会系に入るつもりはないのですが、その他にも、大学での大きなイベントの主催者や責任者を務めておくと入社に有利ということを聞いたことがあるのですがこれは真実でしょうか? ちなみに早稲田大学への進学が決まりました。

  • 縁故とコネについて教えてください

    縁故とコネについて教えてください

  • 博報堂・電通は激務といわれますが

    広告代理店は一般的に激務と言われていますよね? 博報堂や電通などです。 終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね?? 他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。 もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう