• 締切済み

MAC 文字化けについて

よろしくお願いします。使用環境はeMac OS10.4です。2点あります。 1,メール2.03で文章作成の際は普通に打てる文字が、ケータイで受信すると文字化けしてしまいます。また、ネット上でホットメール、ヤフーメールで作成しても同じ状態です。試しに自分で自分に送っても同じでした。その文字は◯の中に1、などの数字を入れたフォントなのですが、作成時には打てるのに受信すると文字化けになってしまいます。変換の際に三角のマークがついてて「新jisで追加された文字が含まれてます」と書いてありました。  2,appleのHP内のサポートのページなどで右側の検索窓から検索をすると検索結果は通常に表示されるのですが右上の検索した内容が文字化けしてしまいます。あと、検索を繰り返してくと英語サイトのページにいくときがあるのですが、そのときは全体的に文字化けしてしまうときがあります。 appleサポート http://www.apple.com/jp/support/index.html メールの方は作成時にちゃんと表示されてるだけに何とかなるんじゃないかと試行錯誤したのですが全然、わかりません。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• pyon1956
回答No.1

1. まる1などの文字はいわゆる機種依存文字です。ローマ数字などもそうです。 こういうのはネットではできるだけ使わない、またどうしても使いたいならグラフィックに変換する(グラフィック表示ができる場合に限るが)のがエチケットとされています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/ 2. HTMLを書く際に、通常はどの文字コードを使って書いているか記入するのですが、行儀の悪いソフトや、製作者で、これを省略することがあります。 こういうときはsafariを使っているなら、表示>テキストエンコーディング> で、日本語4種類、またはunicodeのどれかを選んでみましょう。英語で化けてるなら、欧米(ISO Latin1)を選んでみましょう。まあ、この一覧から選べばどれかでちゃんと表示されると思います(よほど変なことしてれば別ですが)。

taro0011
質問者

お礼

ありがとうございました。1に関してはホットメールで(使用環境はMac)携帯などに送った際は大丈夫でした。 ただ、自分のメールに送るとやはりだめでした。 2はやはりちょっとわかりませんね。テキストエンコーディングも試しましたが検索窓の検索した語が文字化けするだけであとは通常に表示されます。