OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

線の描画速度

  • 困ってます
  • 質問No.164797
  • 閲覧数476
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

VCで簡単な2DのCADを作ろうと思っています
VCの初心者用の本(MFC)のサンプルを見ながらやっていますが
直線や円などの描画速度が市販のCADに比べて3倍位時間がかかってしまいます。
線の描画速度を上げるにはどんな方法があるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

単純に線を書き込むのが遅いというのを
早いで言えば、Direct3Dでワイヤーフレームで表示することではないでしょうか?8になってから、えらく簡単になりました。
もしくは、DirectDrawにてサーフェイスメモリ(システム)をロックし、きちんと最適化した独自のアルゴリズムで書き込んだほうが早い場合もあります。
GDIなどはなにげに遅かったりしますので、上記のものを利用してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
botayuki

お礼率 33% (1/3)

やっとワイヤーフレームで表示させることができました
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 05:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

機種依存についてはどうですか?
CPUやビデオカードに左右される部分だと思われるのですが…。
補足コメント
botayuki

お礼率 33% (1/3)

いくつかのパソコンで試しましたがあきらかに
描画速度(線を5000本位書く)が違うのです
いまはMFCだけでプログラミングしていますが
描画速度に効果的なもの(Direct X や API)などほかにもあると思いますが
一番効果的なものから学習していきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-11-08 10:51:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

何の速度が遅いのかは、実際に見比べてみないと判りませんが
私が描画するときは次のような方法で行っています。

メモリデバイスコンテキストを作成してこれに描画します。
このメモリデバイスコンテキストを出力デバイスコンテキストに
コピーする。

こうすると、すばやく画面に表示されます。
補足コメント
botayuki

お礼率 33% (1/3)

メモリデバイスコンテキストってこういう時に使うんですね
これからメモリデバイスコンテキストを使っていろいろ試したいと思います
投稿日時 - 2001-11-09 11:40:50