OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアノ教室を開きたい

• 困ってます
  • 質問No.164782
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (61/183)

自宅でピアノ教室を開きたいのですが、どこかに申請とか登録とかが必要なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

はじめまして。
私は音大卒業後20年近くピアノ教室を開いている者です。

結論から申しますと、国に申請登録する必要はございません。きちんと音大を卒業していても看板を掲げずに教えている人も多いです。
また、申請しなくてもいいということは、音大を卒業しないでピアノ教室を開くことも可能ということであり、あなたがもしきちんと音大を卒業した方であれば、教室に「卒業証明」「教諭免許」を掲げることをお勧めします。

とはいえ、音大を卒業しても生徒の能力を引き出せない講師もいれば、逆に音楽を専門的に勉強していなくても、生徒の伸びがよく、評判もいいという講師もいるのは事実です。(この業界では、これは賛否両論あることです)

どちらにしても、国に申請しない、ということは、国に認められないということでもあります。ですから、信頼できる講師となるには先生ご自身がどれほど学んでおられるか、先生ご自身の実力にかかってくることです。

これはご参考までに書きますが、YAMAHAでは、「Pitina」(全日本ピアノ指導者協会),「jet」(全日本エレクトーン指導者協会)を設置しており、一定期間の講習を受ければ、音大を卒業していない方でも誰でも会員になれます。月2回の講習内容もとても充実しており、レッスンにそのまま投影することが可能です。
会員になると、指導者としてきちんと勉強している者の証として、教室の看板に肩書きを書く事を許されます。

肩書きはどうでも、本当にいい先生とは本当に生徒を伸ばすことが出来る講師です。
でも、私個人意見としては、「先生」として看板を掲げるのであれば(国に申請許可が必要ないならなおさら)、講師自身がきちんと学び、学んだ「証」として生徒や生徒父兄に示すことが第一歩の信頼となりうると思いますし、それが最低限の「礼儀」であると考えております。
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

よくわかりました。ご親切にありがとうございました。
感謝致します。
投稿日時 - 2001-11-08 12:35:54
-PR-
-PR-