• 締切済み

ガチャポンフィギュアの流通

街でガチャポンフィギュアや食玩の専門店をよく見かけるようになりました。 少しギモンに思いまして、それらはどのように流通しているのでしょうか(仕入れているのでしょうか?)? ガチャポンの卸(?)から簡単に仕入れることができるのでしょうか? 私がメーカーなら、小売店がまとめてガチャポンフィギュアを仕入れ、通常より高い価格や、アソートしてまとめ売りをされたりしたら少し困るかな?とも思えるのですが・・。 もしくは、闇のルートでもあるのでしょうか? もちろんユーザー買取りの仕組みは別です。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.1

ガチャポンの自販機を設置している業者はたいていはメーカーと直接取引きです。 小売店が商品を仕入れる場合この設置業者から直接買い取るより無いと思います。 設置業者は簡単に売り上げになるのでこの手の小売店をむしろ歓迎しています。

top-kaji
質問者

お礼

「歓迎」とはなるほどと思いました。 たしかに、大量に売り上げになりますからね。 ありがとうございます!