• ベストアンサー

エクセルで歳の出し方

初心者なので、仕事で困ってます!教えて下さい!! エクセルで、誕生日から、今年何歳かという結果を出したいです。 DATEDIFの関数を使ってみましたが、現在の歳は出ました。 そうでなく、今年、何歳かという結果を出したいのですが、どんな式になるのでしょうか?? ちなみに、データは西暦で入っています。 (例1970/9/26) ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.1

こんにちは~ 誕生日が A1だとして、 =YEAR(TODAY())-YEAR(A1) ということでしょうか? セルの表示形式は 「標準」 にしてください。

yukarinnyuka
質問者

お礼

すっご~い、出来ました!! そうそう、こうしたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

こんにちは。KenKen_SP です。 すでに回答はでておりますので、余談ですが、、、 いつ加齢するかの時期については 【一般の解釈】満年齢は誕生日に加齢する 【法の解釈】 満年齢は誕生日の前日に加齢する の2つの解釈があり、そのデータを適用する対象により使い分ける 必要があります。通常、社内的な労務管理や顧客管理では前者で 問題ないのですが、法律の絡む業務に使われるデータでは、注意が 必要です。 ご参考までに。

質問者

お礼

あくまでも、社内管理です。 でも、参考になりました。 ありがとうございました。

• 69fkazuyt
回答No.3

>現在の歳は出ました。 >今年、何歳かという結果を出したいのですが 今年、元になる日付けを  =TODAY() で設定していませんか?  もしそうであれば =TODAY() を設定しているセルに求めたい年の最後の日付を入力すれば良いのでは?  例【今年であれば 2005/12/31 】

質問者

お礼

TODAYでは設定していません。普通に入力してあります。 そして、誕生日のデータから他のセルに歳を求めたかったのです。ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

今何歳かが =DATEDIF(誕生日,now(),"Y") ですから今年何歳かといえば、 12月31日現在何歳かですから =DATEDIF(誕生日,DATE(YEAR(NOW()),12,31),"Y") でいいんじゃないすか?

質問者

お礼

こちらの式でもできました!! すごい!ありがとうございました。